• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アイボールのブログ一覧

2011年11月23日 イイね!

ECU書き換え

ECU書き換え勤労感謝の日。
働く人にご褒美をあげるというステキな日。と言うことにしておく。
目が覚めたら朝10時。外はスカッと秋晴れ。ドライブ日和。
せっかくだからドライブしちゃおうかな。でもどうしようかな〜なんて思ってた。が、何となく思い立って昼頃家を出る。ガソリンは半分ちょっと。200kmは走れるな〜と122号線を南下して、首都高新井宿でのって、そのまま川口PAに。
家から近すぎるためになかなか立ち寄らない場所。せっかくなのでお昼を食べることにした。頼むのは天玉うどん。高速のPAって天玉うどんのイメージなのだ。

ここの天玉うどんを食うのは10年ぶりくらいかな?
なんかむちゃくちゃ美味しくなってる。昔は真っ黒なうどんつゆに、製品化から外れたB級品みたいな麺。ぐちゃっとした天ぷらだった。それがからっと揚がったかき揚げに関西風のつゆ。もっちりとした食感のうどん。
山吹町の立ち食いうどん「やまぶき」に負けるとも劣らない美味さになってた。値段はちょっと高い500円。

外でタバコ吸ってるとなんかそれだけで旅行したような気分になれた。

んで、iPhoneのナビソフトに住所をちょちょっといれて走り出す。
首都高はがらがら。中央環状線から湾岸線。ベイブリッジ。がらがら。空きすぎて怖いので中央車線をだらだら走る。気がついたら葉山のノプロに到着してた。所要時間1時間半。

車を止めるとちょうど「達(=^・^=)@痛NR-A86」さんが居たので「あのぉ〜アイボールですぅ〜」と挨拶をした。分かってもらえてよかったw中年太りの髭オヤジだし。
で、なんだかんだ色々話をして、野上社長にも現状とか使い方を話して、ECUを書き換えてもらうことを決定。30分くらい?でできあがってしまったw
俺の車はちょっとイレギュラーな部分もあるのでもっと詰めていけばまた良くなるとおっしゃって頂きました。

帰り道。

まず、低速トルクはあがっているとおもう。シャシダイのせた訳じゃないので主観でしかないが、全体的にトルクアップしたような印象。ピークパワーに関しては分からないw

でも、レブリミットを8500rpmにしてもらったおかげで、スゲー早くなったような印象。

2速8000rpmで3速に入れると6000rpmまで落ちるが、パワーバンドに入っているのでそのまま気持ちよく加速する。これは良いねww
あと、エンジンチェックランプのプログラムもゆるくしてもらったけど、帰り道でやっぱり点灯してしまった。まぁこれは仕方がないかw気にしないでおこうw
いや〜〜早く走りに行きたいな。でも足やらないとこれを生かせないかな。
Posted at 2011/11/23 22:26:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2011年11月13日 イイね!

iPhone修理・・・

iPhone修理・・・バリバリに割れてしまったiPhone。ネット中毒の俺には耐えられないので自分で修理しました。
ネットで調べると8000円くらいでやってくれるお店が多いけど、持って行くのめんどくさいし。
で、アマゾンで調べたらiPhone4用のガラス・液晶パネル・ディジタイザのセットが5750円で売ってるじゃあーりませんか。早速注文してすぐに到着しました。星形のドライバーも注文。

YouTubeの分解動画とiFixitの解説
http://www.ifixit.com/Guide/Repair/Installing-iPhone-4-Display-Assembly/3148/1

これを見ながらやってみました。
問題は、ねじが1.2mm1.4mm1.5mm1.6mmなど微妙なサイズがいっぱいあって覚えられないこと。
組み立てる時は何となくでつけちゃいましたw

1時間半ほどで終了。

が、電源を入れると衝撃の事実。液晶がわずかに黄ばんでる。これが尿液晶か・・・うううううううう
まぁ使えるからいいかw
Posted at 2011/11/13 23:56:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | iPhone | 日記
2011年11月11日 イイね!

涙は心の汗だ。。。そんな筑波サーキット

涙は心の汗だ。。。そんな筑波サーキットもう週間予報ですっと確定的だった本日の雨。でも降水量1mmとかになってたからもしかしたら止んだりしないかな?なーんて甘い考えをしていたがもちろんそんなことが起きるわけもなく土砂降りのTC1000になってしまった。

今回参加したのは「いっしょに走ろっ」という比較的初心者でも安心して参加できる走行会。
車いすの人達も5台くらいエントリーしてた。女性ドライバーもチラホラ。

この走行会は速い順からいちご、にんじん、サンダル、ヨット、ごま塩、ロケット、七面鳥さんクラスの7クラス。もちろん俺は一番遅い七面鳥さんクラス。
まぁドライだったらタイムとかスゲー気になるけど、こんな天気じゃなぁ〜なんて思いつつ走りました。
5ヒートある中でセッティングもちょっと変えて走ってみた。
が、体調が悪いのか、復活後初めて「運転してるのに車酔い」が発生。3周目あたりから吐き気に襲われる。
目が回ってるのかなぁ?

1ヒート目:ショックの減衰Fr:3戻し Rr:5戻し 空気圧2k
とりあえず走ってみた。接地感も全然無く、アンダー・オーバーのふりっ返しも大きい。駄目だこりゃ。

2ヒート目:ショックの減衰Fr:2戻し Rr:3戻し 空気圧2.3k
だいぶ接地感もあがった。振り返すような動きも前より素早くなって姿勢を作るのがちょっと楽になった。
車内が曇るのでエアコン使用。このあとずっとエアコンをつけっぱなしww

3ヒート目:ショックは一緒 空気圧2.8k
これは凄く効果があった。タイヤの存在をだいぶ感じることができるようになって走りやすくなった。こうなってくると欲が出てくる。スロコンの設定もSP7をやめてノーマルに。どうせパワーいらないしw



4ヒート目:セッティングは一緒。
スタート時に驚愕の事実が発覚。ガソリンのエンプティランプが点灯。ガソリンのメーターはEより遙かに下にww
コース上で止まったらどうしよう〜〜と悩み、エアコンのスイッチをいじったりしながら走り、集中できなかった。その前にiPhone4を出発前に落として液晶のガラスを割ってしまった(涙
ショックで放心状態。

5ヒート目:心が折れる。セッティングはそのまま。雨脚も強いし、吐く息は白い。くそ寒い。
一緒に行ったメンバーからガソリンを分けてもらって走った。


結局50秒切れなかった〜〜〜そこが今日の反省点。ライン取りとかもさっぱり分からないまま終わってしまった。
Posted at 2011/11/11 22:12:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2011年11月10日 イイね!

レブリミット

レブリミット足回りもやりたいけど、コンピュータもやりたいのよね。で、レブリミットってどれくらい必要なのかしら?
と思って色々調べたり考えた。

検索して出てきたこのブログ
http://greeco-channel.com/car/engine/mazda_eg/lf-ve/

にNCのピストンスピードについて書いてあった。

このエンジンが170馬力を7000rpmで発生させているときの平均ピストンスピードは19.4m/sです。

なるほど。んじゃーレブリミットの7500rpmではどうよ?

エンジンストロークが83.1mm
ストロークの83.1mmをメートルに直して0.0831
1回転でシリンダー内を往復するため×2
エンジン回転数、7500rpmを掛けて
秒速に換算する為、60で割る。

7500rpmで20.775m/s
ほほう。結構速いのね。

んじゃー8000rpmだったら?
8000rpm時で22.16m/s
相当速いね。

ノプロのデモカーが確か8300rpm
8300rpm時で22.991m/s

もしも8500rpmまで回したら?
8500rpm時 23.545m/s

※1996年型のタイプR用のB18C 96 spec.Rでは、200馬力の最高出力を8,000rpmにおいて発生したため(ボア、ストロークは同一)、その時の平均ピストンスピードは23.3m/sとさらに高かった。

B18Cの8000回転時よりも速くなっちゃうのか・・・これは壊れそうねw
ノプロの8300rpmってのはぎりぎりのラインかも。
Posted at 2011/11/10 19:20:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2011年11月07日 イイね!

宝台樹ジムカーナ練習会。

宝台樹ジムカーナ練習会。ずいぶん前から誘われていた水上温泉にある宝台樹スキー場の駐車場で行われるジムカーナ練習会。土・日で泊まりで結構安い。
が、ホント金欠の俺にはそれですら厳しかったので今回はスルーした。
11/11にはTC1000の走行会もあるし。いま残り少ないタイヤを減らすのもやばいかと思った。

土曜日にシロクマに顔を出し、そのときにSMSで誘ってくれたT氏に様子をうかがった。なんか楽しそう。
いいなぁ〜と思いつつ大人しく家に帰った。
で、夜寝苦しく目が覚めたら深夜3時半。外は雨が降ってる。
週間天気予報だと11/11は雨っぽい。で、今日の天気予報見てもみなかみ町も雨。雨ならタイヤも減らないし、ウエットのTC1000走る前にちょっと感触を知っておくにも良いかもしれないと悪い虫がむくむくと起きだした。
迷っているうちに朝4時半。今から出れば7時には現着できるなぁ。。。と思ったら気がついたら東北道を爆走してました。

北関東道から関越に入り、みなかみICで降りた。宝台樹でのジムカーナはFD3S乗ってた頃だから1993年ごろか?
もう18年前に走ったきりだなぁと思いながら山道を向かう。紅葉がすばらしく綺麗。でも雨がぱらついてる。でもそれでいい。タイヤ減らないし。

で、T氏に無理言って当日受付参加。今日は25台くらいいるかな?
気合いの入ったジムカーナ車は見あたらない。練習にはちょうど良い。雨が降る中12本走ってきました。



タイム的には本日のトップ。ちょっとうれしい。ウエットでのアンダー軽減セッティングも少し分かった気がする。

金曜日がんばらなきゃなぁ。先日のロド天では41秒台で走るロードスターがいっぱい居るみたい。
俺は44秒くらいで走れればいいかなww
Posted at 2011/11/07 00:04:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ボルボV40CC カーオーディオ改造⑤ http://cvw.jp/b/607810/48453027/
何シテル?   05/26 23:02
両親の免許返納に伴い車道楽も縮小。 2シーターもやめてボルボで安全運転に励みます。 小さいのに高級感あっていい車だなぁ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スバル WRX S4] 大陸製アンプ内蔵DSPユニット【④設定編(PC版)】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 01:24:27
[ボルボ V40] アライメント調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 23:49:15
[ボルボ V60] ハルデックスオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/17 15:11:42

愛車一覧

ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
両親の免許返納に伴い、2人乗りの車に乗ってる場合じゃ無くなってロードスタークーペから乗り ...
バーキン その他 バーキン その他
コスワースBDRを積んだバーキンが近所の中古車屋で並んでいるのを見て衝動的に購入。学生の ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダの営業マンはロータリーに乗ることが許されないのが通説だが、当時の所長がなぜか許して ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
当時ユーノス店で営業をやっていた関係上、MR2で通勤するわけに行かず購入。2シーター2台 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation