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アイボールのブログ一覧

2017年10月20日 イイね!

夏の思い出 ロードスター ブッシュ交換に取りかかる

夏の思い出 ロードスター ブッシュ交換に取りかかる前回のしのいでも足回りからなんだかゴツゴツ言うし、去年アライメント取ったときにKTSの人に「ブッシュがボロボロすぎてアライメントちゃんと取れない」なんて言われてたので重い腰を上げてやることにした。

でも、DIYでやる。
ネットを検索すると自分でやってる先人達の記事もあるしなんとか出来るだろと思ったワケだ。
ディーラーとかでやったら部品工賃込みで10万超えそうだし、そんなまとまった金も無いので少しずつやっていくことにした。
ガレージも無い青空整備なのでバラバラで置いておくこともできないので、出来るだけ作業を素早く出来るようにヤフオク!で中古のリヤのアッパーとロアアームを購入。先にブッシュを詰めたアームを用意すれば組み替えは短時間で済むと踏んだわけだ。
後輪分で5000円くらいだったかな。



で、とりあえずリヤのアッパーアームだけ交換してみることにした。

交換用SSTは全てスーパービバホームで調達。
内径52mmくらいの水道管用のジョイントみたいな奴。数百円で買える。

これにM10の全ネジを30センチくらいの奴とナット3個、ふたになるサイズと中を通るサイズの二つのワッシャー。タイヤのビードワックス。


全部で1000円ちょっとでブッシュ交換SSTが出来上がる。
これをアームに当てて古いブッシュを抜いていく。



結構グズグズね。俺の車のじゃ無いけど。

次に
まずアームを洗ってサビを落として


シャシーブラックで塗装



綺麗になったw

で、ブッシュを圧入する。
今回選んだのはマツダスピードのナックル側の奴?NAY1-28-470をボディ側2カ所に使い


ナックル側はマルハのトーコンキャンセラーにする。


ロードスターのブッシュは前後にズレやすいのでズレ留めにニーレックスのアジャストスペーサーも入れることにした。


タイヤビードワックスを塗りたくって17ミリのメガネとラチェットでシコシコ締めていくとすぽっとブッシュが収まった。


で、そのアームを車に取り付ける。その際にナックルについてるブッシュを抜いて、トーコンキャンセラーに入れ替える。




思ってたより簡単。予備のアームさえ持ってればちゃっちゃとブッシュ交換できることがわかったので良かったw
でもまだ怖いからリヤのアッパーアームだけで様子見する。
Posted at 2017/10/20 01:37:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年10月16日 イイね!

夏の思い出 7/30 ヒーローしのいハイスピードスラローム第3戦。

夏の思い出 7/30 ヒーローしのいハイスピードスラローム第3戦。ハイスラも峠アタックも最終戦が迫ってるのでちょっと今のうちに過去日記。

まぁ夏のうちにチマチマ安上がりでできる事はやったわけだ。
エアクリーナーに向けてファンネルつけてみたり、ラジエターの空気を逃がさないように隙間テープ貼ってみたり。

で、最後の仕上げにケミカルチューン。
部屋にぶん投げられてたモリオートギアがあったから注入してみた。

ミッションオイルに追加するものだからどうしようかな〜と思ったけど、NB6速はシフトレバーのところと中がつながってるとなんかで読んだ気がするのでシフトレバーの穴から注入した。

特に問題は無さそう。
で、エンジンオイルにスミコーの添加剤ぶち込んでみた。全く体感は出来ない。


まぁケミカルチューンはプラシーボだから良いのよ。自分が気分良ければいい。

で、7/30日の第3戦です。

コースはこんな感じ。真ん中でクロスする走り甲斐のあるコース。


これがまた面白い。クロスするところの攻略が高低差もあってなかなか難しい。
今回はクラスがレギュラークラスがミドルクラスと統合されてるので勝つのは難しい。

で、本番一本目



なかなか上手く走れてなんと3番手。欲が出てきてしまった。いつもの悪い癖だな。

で欲が出た二本目はタイムダウンして結局6位でフィニッシュ。ギリギリ入賞圏内。


なんとか賞品貰えて帰れました。


Posted at 2017/10/17 00:21:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年07月29日 イイね!

7/21 夏対策にダクトをつけてみよう(つけたとは言ってない

7/21 夏対策にダクトをつけてみよう(つけたとは言ってないネットの海をさまよってると、夏の吸気温度対策でフォグの穴からダクトを通しているのを見かけた。確かにロードスターのエアクリーナーってエキマニの横にあるし、ダクトも近いから熱気すいまくりだよなぁ〜と思ってた。

で、アルミのダクトをタダつけただけだと前から見たときに銀色の部分が見えちゃってちょっと格好悪い。なので、出来ればファンネルつけて、そこから伸ばしたいな〜なんて思ってアマゾンを見たら謎の中華ダクトが1790円という激安で売っていた。
ファンネルも前後ついてこれならお買い得じゃ無い?

で、早速やってみた。
左フロントタイヤを外して、インナーフェンダーをめくって中を見る。
フォグの穴をふさぐ黒い部品がツメで引っかかってるので取り外した。


で、ファンネルをはめてみた。
数ミリ動くけどまぁギリOKって感じ。ファンネルに両面テープをつけて貼り付けてみた。


見た目的にはまあ良い感じ。
でも、両面テープが信用ならないので見えない裏側にガムテープでバリバリ貼ってやった。



で、ダクトを通そうと思ってエンジンルームとつなぐ穴を見て膝が落ちた。いびつな形なうえに、これじゃ55φくらいのホースしか通らないじゃん。ダメじゃん。



そっとボンネットを閉じる前に富野君が「効果ありますよ!」って言い切ったクッションテープをラジエター上側と電動ファンのシュラウド上側に貼り付けた。
効果あるのかな?


Posted at 2017/07/29 00:17:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月28日 イイね!

今日も過去日記 7/15 バッテリーを安い奴に変えよう

今日も過去日記 7/15 バッテリーを安い奴に変えようバッテリー弱ってますよ、といわれ続けてもう3年。さすがにたまにエンジン掛かりが悪いときがあって重い腰を上げて交換することにした。


昔エムツー販売ってところで見かけたUPS用のバッテリー。今は型も変わってるし、秋月バッテリーという名で通ってるらしい。でもアマゾンで買った。


昔と違って端子の形状も違うし、おかげでM6ネジで留めるアルファのバッテリー端子が使える。



初めて浦和のアルファまで行ったけど、俺んちから車で15分くらいで近かった。
ついでに汎用のバッテリーロッドも買ったけど、結局使わなかったので無駄になってしまった。BTBって端子だけ買えば良かった。



純正バッテリーは2万円もするけど、これなら全部で1万以下でどうにか出来る。
ノーマルのバッテリーが11kgあるところを6.7kgで押さえられるので少しだけ軽量化にもなるし。



サイズ比較




端子をバッテリーにネジ留めして、取り替えるだけ。

交換前



交換後


なんの問題も無く始動も出来た。パワーも今までの弱り切ったものより全然ありそうなのでお勧めかも。
Posted at 2017/07/28 23:56:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月28日 イイね!

7/2 峠アタック第3戦

7/2 峠アタック第3戦やってきました峠アタック第3戦。

準備は万端。タイヤも新品。各種オイル、フルードも交換、ケミカルチューンまでして完璧だろって感じで当日を迎えた。

まだ梅雨の真っ最中で天気予報でも群サイの降水確率は下がってきていたものの、まだ40%くらいあった。



群サイの周辺も湿ってる。雨得意なんだよね〜雨降ってくれよマジで頼むよって思いながら向かったが当てが外れてどんどん天気回復してしまった。

コースはこれでもか!って言うほどのロングコース。6km以上あるんだろうな。
途中で集中力が途切れなければ良いけどなぁ〜とか思って望む。



隣にはなんだかかっちょいい86が止まってた。


NRSの人のS15も本気仕様で格好いい。参加者じゃ無いけどw


練習走行もまぁそこそこ。サイドブレーキがイマイチ効かない気がする。見てみると去年変えたばかりのブレーキローターがすでにレコード盤みたいになってた。なんか噛みこんでたのかな?

で、本番走行。
この日はすっごく気持ちよく走れた。



しかし、ライバル達のタイムを聞くと呆然。全然勝てないやんかw
まあいいや、まるで若い頃に戻ったような楽しさで運転できてて良い感じ。
2本目はいきなりパイロン触っちゃってテンション落ちたけど、楽しさが上回ってどうでも良くなってきた。オフィシャルは気がついて無さそうだったけど、俺の自己申告でパイロンタッチプラスされました。言わなきゃ良かったかなw



結果的にはブービー。タイム的にもぶっちぎられてしまった。でもすっごく気持ちよくて車の楽しさを再確認したような日だった。
Posted at 2017/07/28 00:24:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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両親の免許返納に伴い車道楽も縮小。 2シーターもやめてボルボで安全運転に励みます。 小さいのに高級感あっていい車だなぁ
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