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2018年08月02日 イイね!

もう疲れたよパトラ・・・LINK 配線加工(3度目?)

もう疲れたよパトラ・・・LINK 配線加工(3度目?)左がセンサーデータを収集して校正させる為の配線。
要はP-FCとピギーバックで入力信号を読んで校正しちゃう!配線w

右が完全スタンドアローン配線
前回作ったスタンドアローン配線からLINKカプラーの配線が交差しないように
繫ぎ変えてます。

Kurofune(V Pro)~GC8 V3-4の配線では
3つあるカプラーへの配線があちこち飛んで交差しまくるんですよw


いきなりスタンドアローン配線でコケたアテクシは
初心に帰りセンサーデータ収集・校正をしてから
スタンドアローンに!

仕事が忙しくちびちびしか出来ませんがやれることはやって置こう。
2018年06月30日 イイね!

オイル交換

オイル交換ミッションのシフトフィールが変わって来たのでギアオイル交換。
序にエンジンオイルも。
スノコの缶パッケージが変わってかっこいいw
(青いのが旧)

ブレンド比は企業秘密(見たらわかりますがねw)

リアデフは先日交換したのでOK。
クスコのLSDなのでクスコのオイルじゃないと
チャタリング音が煩いw
2018年06月10日 イイね!

IGNITION PROJECTS プラズマクアッドパック取り付け。

IGNITION PROJECTS プラズマクアッドパック取り付け。独立点火コイルでシーケンシャル点火を可能にする
IGNITION PROJECTS プラズマクアッドパック。

現在まだLINK ECUではなくP-FC制御の同時点火で使用中w





取り付け箇所はコイルが受ける熱害とプラグコードの長さを考慮し
黄色○へ。

赤○の部分が純正コイル位置でLINK ECU変換時
吸気温度センサーを付けてやろう思っていますw



インプレとしましては点火系強化独特のアイドリング安定感と全域でのトルクアップ感ありです。
若干の排気温度上昇がみられますがLINK ECUに換えてドエルタイム調整等で解決でしょう。


商品代金分の効果と働きを期待しております!
何卒よろしくお願いします(笑)



2018年05月10日 イイね!

先日交換したクラッチ観察。

先日交換したクラッチ観察。先日交換したクラッチを見てみる。

ディスク(5kgのクロモリ鋼)は普通に乗れば1万kmは十分使えそう。
ディスクはエグゼディ・ウルトラファイバー
カバーもエグゼディの強化品
フライホイールとカバーは少々当たりが変だがw
まあこんなものだろう。
焼け色から何度か結構なフェードを起こした様だ。





会社の近所のGSで機械洗車を頼むのだが・・・毎回2・3度エンストした後
グワ~ンと吹かし上げてからスタートw
洗車が終わってすぐはクラッチの焼けた匂いがすることもある。
「何回転まで回して繋いでるの?」と聞きたいところだが
後悔しても仕方ないので見てない、聞こえてないフリで誤魔化している。

パイロットベアリングは弾き回すとシャラララララーなので、もうダメw

レリーズベアリングも手で回すとシャリシャリ~なのでご苦労様。

そして今回はこのクラッチのセットに使っていた「ATSの強化ウェッジカラー」←クラッチカバーと
レリーズベアリングを繋ぐカラーです。

以前純正のモノにミッション接合時キズを付けた?為
レリーズが外れ突貫で雨の中青空駐車場で地獄のミッション降しをやるはめになり
強化品を使いましたww(カラーを換える為計3度のミッション降しww)

強化ウェッジカラーは削りだしカーボンスチールの焼き入れ品で
ガッチリ嵌り抜ける様な感じは微塵も感じませんでしたが・・・
アイドリングなどでキンキンとかシャリシャリと言う音がエンジン冷間時など特に
鳴っていたので今回はパス!
まだまだ使えるので、また何かあったら復活w



何でもいいから5速用のクラッチが必要!と言う方がおられましたら・・・
取りあえず予備?にして置きます。
Posted at 2018/05/10 17:32:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年05月07日 イイね!

クラッチ交換。

さて巷ではGWと言うことで仕事お休みの方が多いと思いますが
私は殆どお仕事なので仕事の合間でサクッ!と交換したいと思いますw

まずはインタークーラーを外して、ミッションを切り離せるように準備
「おっさん」の侵入を防ぐためパイプやスロットルに蓋をして置きます。

そしておもむろにジャッキアップ!   

以下それどころでは無かったので写真は撮ってません。
                           ごめんなさいw


ミッション降しまで1時間かからず、クランクシール打ち換えに1時間w
復旧に1時間半。

交換してからエンジンを5分間かけて切る!
この日はそのまま放置して会社のトラックで帰宅。

次の日朝、エンジンオイル漏れ無しを確認してクラッチ交換完了としました。


今回交換したクラッチセットのインプレとしては
RGスーパーディスクは慣らしが終わってないのもありますが
メタルに近いほどの繋がり感w

フルバランスフライホイールに関してはいい感じですね。
いまのところガラ音は出ていないようです。
セルを回したときの音がまったく違うようになりましたw
アイドリング音も違います。

5kgから4.85kg僅か150gの違いですが
バランス取りが効いているのでしょう。

やはりフライホイールは軽量なら尚の事
クラッチカバーと一緒にバランスを取るべきですね。






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「ISCバルブ高いっすねw」
何シテル?   08/16 19:27
フォレスターに魅せられた一人です。
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