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schuminの愛車 [スズキ GSX-R125]

整備手帳

作業日:2023年8月19日

GSX-R150マフラー

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
他の方のインプレを見て、ずっと探していました。今回オークションで新車外しのマフラー(O2センサー付)をやっとゲット!7月に手元に届いていたのですが、まとまった時間がなく今日ようやく作業しました。125のマフラーは3年7960kmです。
2
初めてマフラー交換しました。古いガスケットの取り外しに苦労しました。CRC吹いてマイナスドライバーとプラスチックハンマーでやっと取れましたが、傷がついてしまいました(泣)。
3
新しいガスケット
4
before①
125
5
after①
150
6
before②
125
7
after②
150
8
取付け後。見た目は何も変わりません。パイプの各所がそれぞれ太くなっています。10分ほど近所を試走したところ、回転が良くなり、エンジンブレーキはマイルドになったように感じました。プラシーボか?今度じっくり確認してみます。また、走行中マフラーからは新車マフラーの焼けるにおいがしてきました。
今回、右カウルとウインカーのギボシ端子が外れず、配線を繋げたまま作業する羽目になりました。時間あるときにカプラーに変更してもよいかもしれません。
今日は37℃の猛暑日でした。こんな日に屋外で作業するもんじゃないです。
(2023/8/26追記)
一週間普段使いした感想。全般的にバイクが軽くなったと体感できたので、中低速域で多少トルクアップしていると思います。以前よりアクセル開度少なめで思った速度に到達する感じです。すぐに慣れてしまうと思うので記録としてメモしておきます。
次は時間があるときに吸気側のエアクリをいじってみたいです。

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