• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ささひろ(Hirosir)のブログ一覧

2014年04月28日 イイね!

続々・自作ファンコントローラー

続々・自作ファンコントローラー 注文してた汎用サーモスイッチが送られてきました♪

結構小さいですねー。
置き場所には困らなさそう。

ちなみに、説明書の文字もかなり小さいですw


100均で必要な部材を調達してきました。



サンバイザーは必需品なんですww

それと、電源はエンジンルーム内のヒューズボックスから取ろうと思ってるので

ヒューズから電現取り出し君を用意。


ってか、こんなことしてるんなら引越のダンボールを早く片付けろって感じっすよねw

今度の部屋はウォークインクローゼットもあって収納には困らなさそ♪

まぁ、引越は一段落ついたので、これから楽しい工作の時間です(・∀・)


整備手帳です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/611808/car/1232388/2748806/note.aspx
Posted at 2014/04/28 15:48:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2014年04月26日 イイね!

続・自作ファンコントローラー

続・自作ファンコントローラーアマゾネスでさっき注文しちゃいましたw
汎用サーモスイッチっす。
・入力電源電圧:DC12V
・リレー接点電圧:DC12V・AC100V/110Vに対応
・リレー接点(出力)容量:20A(DC12V)・10A(110V)
・温度調整範囲:-50-110℃
・温度調整誤差:+-1℃
・自己消費電力:待機時<30mA、出力動作時<75mA
・基板動作環境:-10~60℃ 湿度20-85%
・基板サイズ:75×57×20mm
温度調節感度(1-15℃)設定可能
始動時間遅延(0-10分)機能付



ラジエーターのファン制御に使ってくれと言わんばかりの仕様じゃないっすかw
VFCなみの機能が2600円なり♪

温度センサーはラジエーターの外側に貼り付けようと思ってるので、実際のクーラント温度と差ができちゃいますが、OBDの水温を見ながらその差を把握できれば無問題。

ラジエーターは熱伝導率の良いアルミ製なので、ほとんど差はでないと思いますけどねー。

この基板をタッパーで防水してエンジンルームに転がしておけば、あとは電源と純正サーモスイッチのリード線をつなげて出来上がり!


エンジンルーム内で怪しく光る7セグLED。
うーん、想像すると結構格好いいかもww
Posted at 2014/04/26 08:25:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2014年04月24日 イイね!

自作ファンコントローラー

どんどん暖かくなってきて、水温上昇が気になる季節になってきましたね。

ラジエーターを交換して水温が上がりづらくなったと言っても、渋滞に巻き込まれると90℃近く水温が上がります。

容量が増して体力は上がったけど、ラジエーターの厚みがまして空気が通りづらくなったんじゃないかと。
ラジエーターファンが回りだすとぐんぐん水温が下がるんですが、純正のサーモスイッチの作動温度は90℃あたりとか。

でも、サーモスイッチの交換は却下。
だって、またラジエーターいじるのめんどいんだもんww


自作でファン作動スイッチを作れば確実で一番安上がりなんだけど、一工夫加えたいですよねー。

ビリオンのVFCが有力なんだけど、2万もするのはちょっとなー。
制御的にはすごい簡単なんだけど、商品化してるところって他にないんですよね。


んで、ちょっとひらめきました!(・∀・)

温度によってスイッチを入れられるもの。

ワーニング機能付きの水温計なら、ワーニングランプの代わりにリレーを動かしてやれば、ファンスイッチになるじゃないですか!

水温計なら、安いもので数千円で買えちゃいます。

水温はスマホで表示できてるので、水温計はもういらないんですけどねw

ファンスイッチ用にどこかに忍ばせておこうかな・・。


我ながらグッドアイデアだと思うんだけど、どうだろ?w











追記。

そういや、S2000の水温信号ってECUから取れるのかな??
取れたとしても、電圧変化?
市販の水温計ってセンサー後付が主流だし、そのままECUには接続できないか・・・。
ラジエーターにセンサー取り付けの穴は空いてるけど、結局ラジエーターいじらなきゃだし。
ECUの水温信号を使うなら、水温計というより、電圧計がいいかも?
うーん、色々考えると面倒だぞーww
Posted at 2014/04/24 12:58:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2014年04月22日 イイね!

ECU

やばいです。

チューニングECUに興味を持ち出しちゃいましたw

ノーマルECUは安全マージン取り過ぎな感じなので、もうちょっと攻めてもいいですよね。
冷却系もグレードアップしたので、パワーよりのパーツを取り付けてもいいかなとw

みなさんのインプレを読みながら、どこのがいいんだろうと徘徊中っす。


Js?
ホームページを見ると、何故かAP1のECUが高い!
できれば、10マソ以下でおさえたいなぁ。
吸排気はほとんどノーマルなので、現車セッティングもいらないし。

ピークパワーより、気持よく走れそうなセッティングのやつを・・・。

うーむ。


あぁ、また無駄金を使ってしまいそうww
Posted at 2014/04/22 21:08:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2014年04月20日 イイね!

人間修復完了?

人間修復完了?ラジエーター修復に使用したレクターシールですが、
その強力さゆえに指先がヒビ割れていました(;´Д`)

黒ずみも取れないし、
エポキシ接着剤って強力なのねー。



あれから1周間、もうほとんど分からないくらいになってきました♪


皮膚がまだちょっと固いところがあるけど、もうちょっとで完治!


右手も



今度使う時は手袋しよーっと(^^ゞ
Posted at 2014/04/20 14:52:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ

プロフィール

「[整備] #CBR250RR CBR250RR(MC51)チェーン交換(19000キロ) https://minkara.carview.co.jp/userid/611808/car/2441726/5185347/note.aspx
何シテル?   02/24 13:32
時代に逆行して、インサイトからS2000に乗り換えました! エコカーから、エゴカーへww やっぱり車はマニュアルじゃないと面白くないっす! 自...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
67 891011 12
131415 16171819
2021 2223 2425 26
27 282930   

愛車一覧

ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
通勤快速号です
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2000ccNA / 250PS / MAX9000rpm / 6MT / FRオープン ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
C-WESTのバンパーに、アペックスの車高調、ボメックスのリアウィング、これも色々いじり ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
typeS 6MTです。マツダスピードフルエアロ、アラゴスタ車高調、レカロシート、CPU ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation