• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

burtonの"ワゴンR FZ" [スズキ ワゴンR]

エアコン操作パネルの分解練習w

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月01日
1
何故に⁉︎ エアコンパネルの分解練習したかと言いますと

こちらがLED打ち換えしてもらったパーツレビューのリンクです。
⬇︎⬇︎⬇︎
https://minkara.carview.co.jp/userid/612271/car/2147142/8597142/parts.aspx

一応⁉︎ 見よう見まねで簡単なLED打ち換えはできますが、エアコンパネルのあの!小さなチップLEDをコテを二刀流でハンダ溶かして外すなんて到底無理だし、外せてもチップLEDをハンダする際に熱を加え過ぎると失敗してしまう💦 そんなリスクや技量もないので業者に打ち換えしてもらいましたが、現車に取付して2日で2ヶ所! (内外気スイッチ、外気温スイッチ)LEDが不点灯に………

直ぐに業者に内容を伝え無償で修理してもらいましたが、不点灯になった原因を聞いてビックリ⁉️ ハンダの盛り過ぎでチップLEDが破損したみたいですと………

平然と悪怯れることめなく謝ることもなく言われキレちゃいましたw

自分で出来ないからお金払って打ち換えしてもらったのに………
それにお金もらって商売として打ち換えしてるプロ⁉︎ がハンダの盛り過ぎ??

ハンダした時点で気付いてないのか?と

修理から戻ってきてからもAUTOとその下のOFFのLED 2ヶ所が点滅したり消えたままだったりと不良続き(コレも原因はハンダ不良かと)………走行中の振動で点いたり消えたり💦

出来ない僕が言うのもアレなんですが、商売として打ち換えしてる方がこの程度のハンダしか出来ないのか‼️と

いずれはあちこち不点灯になると思い、また予備としてエアコンパネルを購入し別の業者に打ち換えしてもらいました。

コレなら出来るかも⁉︎ とパワーウインドウスイッチのAUTOのLEDの打ち換えを自分でやりましが、打ち換えに失敗………打ち換え点灯確認までは一応できたものの砲弾LED 5φで打ち換えしたため基盤をパワーウインドウスイッチに組み込む際に砲弾LEDが干渉してハンダが外れ何度もやり直し砲弾LEDも横向にしたり削ったりしてハンダが外れるハンダの繰り返しで基盤を焼いてしまい破損………

計2個もパワーウインドウスイッチを破損させてしまい、三度目の正直はないと!
3個目のパワーウインドウスイッチを購入して自分の技量では無理だと判断し先のLED打ち換え業者に不安ながらも打ち換えしてもらいました💦

2個目のエアコンパネルのパーツレビューのリンクです。
⬇︎⬇︎⬇︎
https://minkara.carview.co.jp/userid/612271/car/2147142/8732593/parts.aspx

てなんやかんやで打ち換えしたエアコンパネルが2個、予備の打ち換えしていないエアコンパネルを含め3個もエアコンパネルを持っています💦

先の不具合もありましたが昨年末からまた!
別のLED(モード、フロントデフォッガー、リアデフォッガー)が点灯したり不点灯になったりの症状が出だし、今年に入ってからは不点灯になる回数も増えスイッチを強めに押すと何故か⁉︎ 点灯すると言う不気味な症状に!

※この3つのLEDは単独ではなく3個回路が連なっています。

点灯したり不点灯になったりの繰り返しなので、コノ3ヶ所のLEDも症状から考えると今回もハンダ不良が濃厚かな!と

なので今回は自分でハンダをし直そうと思い分解練習に至りました。

使用したエアコン操作パネルは予備の打ち換えしていないモノで練習〜〜

※全てのビスは小さい+ビスなんですが、精密ドライバーを使わなくてても+ドライバーの番手変えれば普通のドライバーで外せますし外しやすいです。

ちなみに+ドライバーの番手は2種類使います。


2
まず最初にエアコン操作パネルの左右側面の赤◯の爪を外して裏蓋を外します。
3
裏蓋を外すと基盤がお顔を出します。
基盤は2枚ありカプラーが上の基盤の赤◯の4本のビスを外すと上の基盤が外れます。
4
4本のビスをは外した状態です。

コネクター部分の基盤を外します。
5
外した状態です。

メインの基盤ば赤◯のビス7本を外すとパネルから外れます。

赤◯の7本の+ビスには①〜⑦までの番号が基盤に書いています。

一応⁉︎ 番号順に外しましたw

上の白◯の2本のビスは液晶カバーの留ビスです。

この時点ででは外しません。

6
白◯2ヶ所のチップLEDの上がAUTOのLED、下がAUTO OFFのLEDです。

赤◯3ヶ所が上からMODE、フロントデフォッガー、リアデフォッガーです。

この計5ヶ所のチップLEDのハンダ不良をハンダし直すつもりです。
7
基盤にはどれがどのLEDか基盤に書いてますし+−の極性もかいていますのでわかりやすいですね。
8
とりあえず液晶パネルの下側の白の台座を外してみましたが、液晶レンズは反転させて変更フィルムを貼っています。

こちらも基盤裏側からハンダを外したら移植もできます。

まあ、こんな感じでエアコンパネルを分解します。

これにて練習は終了です。

とりあえず、次の整備手帳で予備のLED打ち換えパネルに取り替えて、不具合あるエアコンパネルのハンダ不良を直してみるつもりですw

はたして!この僕の技量でハンダのやり直しができるのか⁉︎

乞うご期待いあれ〜

アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連コンテンツ( ポルシェも見ちゃった の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

ドライブレコーダー取り付け

難易度:

マフラーアース

難易度:

ハイマウントストップランプ交換

難易度:

リモコンエンジンスターター取付

難易度:

ニトロですが・・・

難易度:

キーレス連動 ドアミラー格納 キット①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/02/05 08:45:36
ハンダ付けは、センス?!がいりますよねぇ~。頑張ってください~!!
コメントへの返答
2018/02/06 05:49:15
ゴッシュペシア さん。おはようございます☀

おっしゃる通りです💦
数こなせばある程度はできるようになりましたが、チップLEDは繊細過ぎるので僕のセンスではハードルが高いですw

秘技⁉︎ てやってみまーす\(^^)/
2018/02/05 11:19:36
こんにちは~(*゚▽゚)ノ

また老眼ネタで・・

自分には無理ぽで~す(*´∀`)
コメントへの返答
2018/02/06 05:51:22
おぢい@ さん。おはようございます😁

引き続き老眼ネタてすw

僕にもかなりキツイかもです💦

昨日ルーペかいました(笑)

プロフィール

「みんカラの皆さま♬
おはようございます。
僕個人の意見ですが関西の昨日の地震………
阪神淡路大震災を思えば被害は最小とは言え被害も被災者も出ています。
テレビでも被害報告が次から次へと報道されているなか、悠長に構えみんカラに投稿している方(ごく一部の方々)の気が知れません。」
何シテル?   06/19 05:19
車好き!遊び好きです!  45歳越えたオヤジです。 壮年……( ̄▽ ̄;) 諸先輩方を参考に日々!模索中です。 横乗り系、スノボが大好きで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ESPELIR スーパーダウンサスType-2フロント特注!設計製作品 (bef!aft!編)その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 06:57:31
不明 アメリカの自動車整備済みステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/22 21:23:11
STANCE MAGIC #150 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/22 16:48:11

お友達

お互い行き来してのお友達かと思っておりますので、今まで何のやり取りも無いのにいきなりのお誘いは申し訳ありませんがお断りするかもしれませんm(_ _)m

時折……みんカラを放置しだしたらしっぱなしになりますのでご了承下さい(((^^;)

楽しくいきましょう~(@^^)/

236 人のお友達がいます
TEINTEIN *みんカラ公認 シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
AFDflowerAFDflower * Aki@MiyagiAki@Miyagi *
Hiro.YHiro.Y * 高知家高知家 *

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR ワゴンR FZ (スズキ ワゴンR)
平成27年式のワゴンR FZ DAA-MH44S 走行距離3700㎞のディーラー上が ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
よろしくお願いします。 H19年11月に100系から乗り換えました。 メイン写真 ...
ヤマハ マグザム ヤマハ マグザム
ロング&ロースタイルがたまらん… 今年の5月に中古で購入。 半年で売却しちゃいました。 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
3リッターディーゼル、よく走ってくれました。 排ガス規制で、200系に乗り換えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.