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Ken2aのブログ一覧

2018年12月01日 イイね!

ゾロ目ゲット!

ゾロ目ゲット!ビアンテも9年が過ぎ、ゾロ目ゲットしました。
だいたい1万km/年って感じなのでこんなもんですかね。

最近あちこち軋み音も聞こえてくるようになってきましたが、
メンテしながらまだまだ乗りますよ~
Posted at 2018/12/01 22:36:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年09月08日 イイね!

NEXEN TIRE N blue 4Season モニターレポート

NEXEN TIRE N blue 4Season モニターレポート普段は19インチのサマータイヤを装着しているのですが、
スキーシーズン(12月~2月ごろ)だけ、ノーマルの16インチタイヤに戻していました。
(このタイヤもサマータイヤで非金属チェーンを装着できるようにするためです)

そのノーマルタイヤも残りの溝がわずかになり
9年も経っているためひび割れもかなりひどくなってきており
そろそろ交換しないとなぁ・・・と思っているところ
みんカラでネクセンタイヤのモニター募集があり
ダメもとで応募してみると、なんと選考されました!

モニタータイヤは、スタッドレスのWIN GUARD ice2か
オールシーズンタイヤのN blue 4Seasonでした。

大阪ではスタッドレスなんてほぼ必要なく
僕の使用は始めに書いたようにスキーシーズンだけですが、
スキーに行く際も大部分が舗装路で、スキー場手前だけが雪という場合が殆どで
冬期のドライブもまれに現れる雪とかだとチェーンを巻かずにずるずる滑らしながら走っていました。
(ぶっちゃけ、チェーンを巻くのは非常にめんどくさい上に、半ドライが多いので付けたり外したりのタイミングも難しい)

しかしそれでは危険なのは明らかなので、いざというときの安全性は確保したい
かといってスタッドレスの踏ん張りの無いドライグリップ感や、
摩耗の速さを考えると、スタッドレスはなぁ・・・
そこで気になったのが N blue 4Season でした。

これはスタッドレスタイヤでもなくサマータイヤでもないオールシーズンタイヤと言われるもので、
舗装路はサマータイヤのように走れ、雪道もスタッドレスのように走行可能と一年を通して
同じタイヤで済ませれるという素晴らしいスペックのタイヤですが、
裏を返せばどちらの性能も中途半端なタイヤという事になります。

でもこれって、僕の使途にめちゃくちゃマッチしてるんじゃないの!?
というのが応募のきっかけです。

というわけで、モニターに選ばれたネクセンタイヤの N blue 4 Season が届きましたので
早速装着し、さっそく色んなシチュエーションで250kmほど走ってきたのでレポートしたいと思います。

が、ブログに書いてしまうと、後々見辛いと思いますので、
詳細レポートは、パーツレビューに書きたいと思います。

みんカラ的にもその方が統一性ありますからね。
Posted at 2018/09/08 23:49:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年02月17日 イイね!

キリ番Get

キリ番Get2009年9月に購入したビアンテも8年5ヶ月経ち、走行距離もとうとう8万キロを超えました。

若干コストのかかる消耗品交換もぼちぼち出てきて、都度交換していますが、日頃からそれなりにメンテはしているので、大きな出費には見舞われておりません。

ここでも、ぼちぼち乗り換えていかれる方もちらほら見られますが、まだまだ乗りますよ~
ディーラーにとっては早く乗り換えろ~って感じかもしれませんけどね(笑)

Posted at 2018/02/18 22:58:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年02月03日 イイね!

ポイントGetならず

ポイントGetならずハイドラの兵庫観光名所ポイントをゲットするために、いざ六甲山頂へ!

今日は気温7度で比較的暖かめだから大丈夫かなと思ったけど甘かった・・・
最初は路面が濡れているだけだったが、次第に雪が降り始め、周りに積雪も見られ、とうとう路面も雪に覆われ始め・・・

外気温も-2度に、そしてサマータイヤではトラクションコントロールが発動し始めてきたので、結局ポイントゲットはあきらめて下山してきましたとさ・・・
Posted at 2018/02/04 01:10:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年08月12日 イイね!

CX-3乗ってみた

CX-3乗ってみたビアンテもいよいよ3回目の車検
今回の代車はCX-3です。

で、いつものコースを150kmほど走ってきたのでインプレしてみたいと思います。
このエンジンはもはや説明はいらない程有名なSKYACTIV-D 1.5Lです。

77kW(105PS) 270N・m(27.5kgf・m)と馬力は大してありませんがトルクが太く、この豊かなトルクのおかげで1.2tの車体を楽々と加速させ、踏み込むとシートへ体が押し付けられるほどの加速もします。
ディーゼル特有のガラガラ音もスタート加速時には割と耳に入りますが、走り出してしまえばあまり気にはなりません。

乗り心地に関しては、車重のわりにサスが固めで結構ピョコピョコと飛び跳ねる感じがあり特にリアサスが跳ね気味になる傾向があります。
これはたぶんフル乗車でも底付きしないようなバネレートだからかと思うのと、ディーゼルで頭が重いせいで相対的にリアが跳ねやすいのかもしれません。

ハンドリングはパワステが少し軽い気もしますが、ホイールベースも短く街中での取り回しは楽ちんです。
車幅はビアンテとほぼ変わらない1765mmもありますが、車内からではそんなにあるように感じず、オーバーフェンダーのふくらみがあるので、うかつに左へ寄せて傷付けてしまわないように注意が必要です。

お気に入りのSKYACTIV-DRIVEも相変わらずで、アクセルワークと車速がマッチしてアクセルだけで加減速が容易なMTの様に走れるのですが、エンブレが効かないビアンテの転がすような運転の癖で、微妙にアクセルを抜いてしまって、失速させてしまってる事がたびたび・・・
次ビアンテ乗った時は、エンブレの効かなさに無用なブレーキを踏んでしまうかも・・・

ワインディングで走ってみたところ、まず何も考えずに飛ばしてみると、足回りが柔らかくSUVの腰高感もあり振られやすいです。
でもその足の柔らかさもあって、路面の悪いコーナーでもいなしてくれるので安心感はあります。

次にその柔らかい足に合わせて、じっくり荷重をかけるように丁寧なハンドリング(i-DMで青が点灯)で運転するととても素直に回り込み、フロントへ荷重をかけるようにしてコーナーへ飛び込むとタックインするんじゃないか?って程切れ込むのでちょっと注意が必要です。
特に下りだとその傾向が顕著に出るので、下手するとDSCのお世話になるかもしれません。
ディーゼルでフロントヘビー気味なのが影響しているのかも・・・

ブレーキに関しては全然問題ありませんでした。
下り坂でもしっかりした効きで安心感ありますが、初期タッチが少し強目なので丁寧なブレーキを心掛けないとカクンとなります。



Dモードのままで走行していると、コーナーリングの立ち上がりで回転数が落ちすぎており、ターボラグの影響で立ち上がり加速が遅れてしまい気持ちよくありません。
あ、そっか!とマニュアルモードへ切り替えて3500回転辺り(ディーゼルだけに低回転ですが)をキープして走ればコーナーでの立ち上がりもあの加速力をすぐに味わえます。

で、マニュアルモードにした時に思ったんですが・・・
せっかくのHUD、通常時は速度表示でOKですが、マニュアルモードの時にはデジタルタコメーター(できればシフトインジケーターも)とシフトポジション表示にしてくれればいいのに~って思いました。



もう一つ気になったのは、センターコンソールについてる革のパット?みたいなやつ
幅が狭く段があるので、左足を押し付けて支えていると痛くなります。
もう少し下のほうまで長かったらいいのに・・・
(え?その為に付いてるんじゃない!って?)


装備面では

クルーズコントロールも試してみました、付いていたのはただのオートクルーズなので、前車へ追従はしませんがやはり楽ちんです。
設定速度に頑張って合わそうとしてくれますが、人間の様に起伏を予測して加減速するのではなく、速度が増減してから合わせようとするので遅れはあります。
特に設定速度から±5km/hを超えるとめっちゃ頑張って合わせようとしてる姿が健気です(笑)
ただ長距離だと眠ってしまいそうで怖いですね・・・

オーディオに関してはBOSEのシステムが付いており、iPhoneとBTでペアリングして聴いてましたが、さすがにいい音がします。
また、車速に合わせてオートボリュームで音量が上がってきますが、走行時も静かなCX-3ですので、その上がり幅を小さめにしてちょうどいい感じでした。



ナビも以前に借りたアクセラの時からかなりバージョンアップされてるようで、以前はポータブルナビのようなしょぼい画面も
かなり今時なナビぐらいの表示になっていますし、コースを外した際のリルートも早くこれならこのナビで十分と思いました。
HUDに連動して表示が出るのもかっこいいしね!

マツコネも結構使い慣れてきて、ガジェットみたいな感じでなかなか面白いです。
(あのダイヤル、上下左右に動かせるって初めて知りました!)

今回のドライブの平均燃費は17.1km/Lで、しかも軽油でしょ
そして1.5Lの税金とくれば、維持費がかなり楽になるかも・・・って思っちゃいました。

ひとまず、今日走ってみて感じた事を書き連ねてみましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。
Posted at 2016/08/12 18:43:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「[整備] #GSX-S1000ABS フェンダーレスキット取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/614428/car/2841825/8234308/note.aspx
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大阪生まれの大阪育ち 昔は結構スピード狂でしたが、今ではスッカリ安全運転になりました。 ノンビリ・マッタリ行きましょう

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