AXELA HYBRIDにとうとう乗り換えました~
1週間限定ですが・・・
はいビアンテ2回目(5年目)の車検です。
で、代車で AXELA HYBRID-S L Package (以下HV)をお借りできましたので、
前回 AXELA Sport 20S Touring L Package (以下20S)を試乗た時の比較も交えながら
一時間(30km)程走行したのでインプレッションしたいと思います。
まず見た目は20Sのハッチバックと違って、セダンタイプです。
では、早速ドライブと言う前に、あんちゃんにマツコネの使い方を簡単に教えてもらいます。
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ(いわゆるHUD)の高さも座高に合わせて調整できるのですが、HUDの高さを標準にして、それに合わせるように座面の高さを調整した方がなんだか戦闘的なポジションになりました。
結果的に座面は一番下まで下げたので、もちろん見切りは悪くなるのですが、普段からレカロシートで劇低いポジションなので問題ありません。
むしろルーフからのヘッドクリアランスも取れ、ルームミラーも視界から離れてくれるので、こちらの方が僕的には好みなポジションです。
また運転席はパワーシートなのですが、運転中でも微調整が容易なのでなかなかいいなと思います。
L Package は革張りシートなので、高級感は抜群です。
また適度なホールド感で座り心地もいいですね。
シートヒーターも内蔵されており、冬でも快適そうですが、さすがに試していません(笑)
エレクトリックシフト(ジョイステック?)でDへ入れ走り出してみると、HVなのでモーターで走りだします。
アクセルを軽く踏むだけだとモーターだけで加速しますが、もう少し踏み込み気味にするとエンジンも始動しますが
i-STOPの様に停止時に始動するのではなく、走行中に始動するのでいつのまにかエンジンかかかっている感じで
オーディオを鳴らしていたらまったく気づきません。
オーディオをOFFにしていればエンジン音も聞こえるので気付く事はできますが、なによりもロードノイズがかなり響きます。
20Sの時よりかなり気になり、特に後ろからのノイズがひどいように思いました。
履いているタイヤが ECOPIA EP150 なのでトレッド面が固いのでしょうか?
ドアなどは重圧感もあって、T社のPのようにペラペラな質感ではないのですが、HVだけにロードノイズが目立つのかもしれませんね
足回りの感触はと言うと、20Sと違ってなんだかピョコピョコ飛び跳ねる感じがあります。
ハンドルの切れや安定感はいいのですが、直進時の路面からの入力をいなす感じに、ダンピング不足な感じがするのです。
20Sより100kgほど重たい事が影響しているのかもしれません
20Sのあの落ち着いた安定感はどこへ行ってしまったのでしょう・・・
また、HVのトランスミッションはSKYACTIV-DRIVEではなくCVTです。
モーターとの協調制御の関係なのでしょうか?
SKYACTIV-DRIVEと違ってダイレクト感がありません
右足と直結したMTのようなフィーリングがお気に入りだったのに・・・
アクセルペダルもHVはオルガン式ではなく普通のつりさげ式です。
足裏の感触から、あれ?オルガン式じゃない?と思ったら、普通のつりさげ式でした。
パワーの出方も燃費を意識したような感じで、全体的にまったりした感じです。
もちろん踏み込めばエンジン+モーターの大トルクでかなり鋭い加速も可能なのですが
胸のすくような加速って言うのとは何だか違います。
その分燃費は確かに凄く、燃費計で平均燃費25.8kmと見た事ないような数字が!!
ブレーキは回生ブレーキと油圧ブレーキを併用しているとの事ですが
そこに関してはあまり不自然さは無かったです。
なるべくエンブレを使い、そっとブレーキングしている分には、回生が効いて電車のような音がします(笑)
ただ踏み込みが早いといきなりブレーキ力が立ち上がるので、不用意に踏み込んでしまうとガツンとブレーキが効いてしまいます。
走行性能に関しては、ハッキリ言って20Sとはまったく別物でした。
内装やマツコネなどヒューマンインターフェースに関するところは同じなのですが、
走りのフィーリングというか僕の感性に合いませんでした。
では、その他の部分を見てみると・・・
レーンチェンジをしようとサイドミラーへ目をやると何やら黄色い警告灯が光っています。
これが噂のリア・ビークル・モニタリングシステム(RVM)ってやつですね!
斜め後ろ後方の死角に車がいると、警告灯が点灯して教えてくれます。
うかつにレーンチェンジして接触事故を未然に防いでくれると言う点では良いかもしれませんね
白バイの追尾にも効果的かもしれません(笑)
またウインカーも軽くレバーを1回操作すれば、3回カチカチカチと点滅してくれます。
意外と便利な機能ですね。
HUDは自然な位置に表示されているので見やすく、もっと情報量を増やしてくれてもいいなぁと思いました。
なによりカッコイイ!
HVにはタコメーターは無いのですが、ガソリンやディーゼルモデルなら、バー式のタコメーターとかも表示されるといいかもしれません。
Boseの9SPが搭載されているモデルのようで、さすがにええ音です。
オートパイロットが付いているので、どの速度域でも自然と聞こえるので、これはなかなか良いかも!
マツコネとiPhoneをBluetoothでペアリングしてiPhoneをマツコネからコントロールできます。
電話やSNSまでできるなど、スマホを持っているオーナーなら積極的に利用してみる価値はあるように思います。
また、コンソール内にUSBコネクターもあり、充電も可能です。
ナビソフトは確かに、もう少し改良の余地は必要だとは思いますし、
取って付けたような、画面設置の仕方も美しくないなぁと思いますね
綺麗にインパネへ埋め込み、9インチぐらいの大画面にしても良かったのでは??
内装の質感が非常に高いだけに、あの画面が浮いてしまっているのが残念なところです。
外から見て
下周りはアンダーパネルで覆われており、もはや整流パーツは欠かせない存在となってきてます。
リアダンパーの取り付け位置が、ロアアームから、ハブへ取り付け位置が変更になっています。
また、トレーリングアームの取り付け位置もフロア面の中へ上がっていますね。
ロアアームのスプリング取付け部から、やけに長いピンが2本出ているのが気になります。
何なんでしょう??
あとタイコが異常に大きい! ビアンテの2倍以上ありそう
なんでこんなに大きいの??
ひょっとしてタイコをアンダーパネル代わりにしてるのでしょうか??
エンジンルームを見てみると巨大なパワーコントロールユニットが目に付きます。
オレンジの高圧コードが何気に怖い!
せっかくのSKY-G2LをT社との兼ね合いでデチューンして搭載されております。
通常の12Vバッテリーはトランクに搭載されてるのでしょうか?
エンジンルーム内には見当たりません。
トランクルームは底にニッケル水素バッテリーが搭載さているらしく、上げ底感があります。
また、トランクスルーもできそうにないので、長尺物は積めそうにないですね。
あちこち開きそうですが、確認はしてません(笑)
顔は今のマツダ顔だけに精悍な顔つきです。
イカリングも標準搭載!
テールライトも怒り顔です!
今風なテールでカッコイイ!
サイズは205/60R16とビアンテと同サイズです。
でもAXELAなら19インチでしょ!
試乗と違って代車と言う事で、乗車時間が長かったこともあり
細かく見た感想で、色々厳しい内容になったかもしれません
でも、結論、マツダはHVではなく、内燃機関で勝負するメーカーだ!
って言うのが良くわかりました(笑)
ちゃんちゃん
[マツダ ビアンテ] リアハブベアリング交換! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/03/15 22:03:22 |
![]() |
SASC流用 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/08/11 09:23:12 |
![]() |
[スズキ GSX-S1000] アンダーブラケット交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/11/23 21:32:57 |
![]() |
![]() |
マツダ ビアンテ ミニバン乗るなら、他とは違うのが・・・ たまたま街中で見かけたビアンテに惚れました ビア ... |
![]() |
スズキ GSX-S1000 ABS まるで吉牛のような 速いの~安いの~うまいの~と三拍子そろったバイクです。 |
![]() |
嫁R (スズキ ワゴンRスティングレー) この辺は車が無いと生活が不便なので、買い物用足車です。 基本、うちの嫁様が利用している ... |
![]() |
トヨタ スターレット 若い頃に良く六甲山(再度山)を走っていた、峠仕様です。 当時はネット自体も一般的で無く ... |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |