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2012年08月16日 イイね!

SKYACTIVデミオ

SKYACTIVデミオ今日はビアンテを車検の為、Dへ預入してきました。

代車にSKYACTIVデミオをお借りしたので、インプレッションをしてみたいと思います。

久しぶりの小型車だけに、乗り込むとさすがの圧迫感はありますが
ぉ? ハンドルとシフトレーバー、ビアンテと同じだ・・・
嬉しい様な、悲しい様な気持ちを抑えつつw

ちょっと走った感じ、やはりハンドルが異様に軽いです。
でもハンドリングが機敏かと言えばそうでもなく
切り始めは若干ダルイ感じです。

あとアクセル踏み始め、CVT独特のレスポンスに物凄く違和感があったのですが
コツを掴んでくればCVTの特性を生かしてなめらかな走行が可能です。

何より感心したのは減速時
ブレーキを少し当てるとギア比をリニアに落としながらエンブレを引き出し
グーっと減速していきます。
電車の回生ブレーキの感じでブレーキ力の半分ぐらいをエンブレでまかない
燃費向上させているのがわかります。

Dでお借りした時の平均燃費は13.8km/Lでしたが、家へ着いた時には14.2km/Lまで伸びていました。
いやー、ビアンテもこれだけ伸びれば言う事無いんですが・・・

前回アクセラの試乗時には回したので i-DMのポイントも2点でしたが
今回は終始丁重な運転を心掛けたので5点頂きました!

最後に、外見チェックですw
噂のエアロパーツがフロアにフル装備です!
エンジンアンダーカバー、タイヤディフレクター巨大です!
センタートンネルあたりもフラットに
ビアンテにも付けて欲しい・・・

そしてSKYACTIV-G ヘッドカバーもカッコイイ!
しかし、思わず目を引く巨大なバッテリー・・・
i-STOPの為ですが、とても1.3Lのサイズではありません。

次は、ビアンテを引き取りに行く時、運転を楽しみたいと思います。
Posted at 2012/08/16 22:21:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年08月15日 イイね!

タイヤ選びについて

タイヤ選びについて前回のホイールに引き続き
今回はタイヤの考察です。

まずは基本からおさらいします。
(僕のは20Sですが、23Sのサイズも参考にしたいと思います。)

ビアンテのノーマルサイズは
20S/CS 205/60R16 92H 外径652mm
23S    215/50R17 91V 外径647mm

※外径は銘柄により数mm上下しますので、あくまで参考値です。
 速度記号は通常使用で気にする必要はありませんので
 ノーマルサイズ以降は割愛しています。

LI(ロードインデックス)は
92の220kPaで600kg、91の220kPaで585kg
最低でも585kg以上を確保するべきかと思います。

JATMA、XLどちらの規格でもLI90以上でなければ、
空気圧UPで対応出来ない事に違いはありませんが、
JATMA規格では最大240kPaまで、XL規格では最大290kPaまでと
ベースの空気圧が高く、同じサイズでもXLの方がLIが高くなり
ゆとりを持ってインチアップする事が出来るので、
必然的にXLが必要になってきます。

ただ実際の所、JATMA LI89 に250~260kPaを装填して
使用されている方も多いように見受けられます。
(XL設定が無い銘柄も多い微妙なサイズですし)

さて、うんちくはこれくらいにして
実際のサイズ選びです。

18インチであれば、下記辺りが無難な所ではないでしょうか
215/45R18 89(93 XL) 外径651mm(LIがXLでないと微妙に不足)
225/45R18 91(95 XL) 外径660mm

これらのサイズであれば、かなり豊富な銘柄から選ぶ事が出来ます。
ちなみに外径が大きくなると、メータ誤差で実速度より低めに表示されますが、
ノーマル時点で高めに表示されており、相殺される方向なので問題ありません。

では今回のターゲット19インチでは
225/40R19 89(93 XL) 外径663mm(LIがXLでないと微妙に不足)
235/35R19 87(91 XL) 外径647mm(LIがXLでないと完全に不足)

幅が235だとはみ出し&内部接触が怖いのと、
メーター誤差を無くす方向にしたいので、外径を大きくしたい
少しでも乗り心地確保で40偏平
と言う事で、225/40R19に決定

次に銘柄選びですが、
ひとまずアジアンタイヤは除外します。
あとスポーツタイヤも除外します。
もちろん高級タイヤは見えません・・・
はい、この時点で選べる銘柄は僅かです。

EAGLE LS2000 Hybrid2
EAGLE LS EXE
LE MANS 4 LM704
ECOPIA EX10
BluEarth-A
ECOPIA PZ-X

これぐらいでしょうか(下に行く程、値段が高い)
ちなみに、上記銘柄でLIがXLなのはEAGLE LS EXEのみで
それ以外は全てLI不足になります。

最初はLI不足を覚悟の上で、LE MANS 4にしようと思ってたのですが、
今回たまたま行ったマルゼンでフェアーをやっており、
EAGLE LS EXEが格安だったのでEXEに決定!(笑)

EXEについてネットでいろいろ見ていると
コンフォートタイヤでLE MANS 4と同クラス
非対称パターンなのもポイントで、
耐久性もHybrid2よりもかなり良いとの事でした。
ラベリングもA/bの低燃費タイヤだし、ロードノイズも少なそう
ただ少しシッカリ気味との事なので、突き上げが気になるかも

まぁ、何にせよホイールが入荷しない事にはどうにもなりません・・・
Posted at 2012/08/15 15:23:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年08月14日 イイね!

ホイール選びについて

ホイール選びについてそろそろホイール交換したいなぁと
色々考察していたのを、備忘録として残したいと思います。

まずは、ホイール径
17~20インチ どこにターゲットを置くか

一番に思いつくのは、やはり18インチ
ホイールもタイヤも最適なサイズが豊富で
とても選び易いです。

でも、オフ会とかでいろいろ見ていると、上背のあるミニバンには
もう少し大きめの19や20がかっこいい!

しかし20は色々と代償も高く付きそうなので(笑)
19にターゲットを絞ります。

すると、いいなぁと思っていたホイールも18までだったりして、
一気に選択枠が狭まります。
ある意味、自動的に絞られて楽かも?

次に製造方法に拘ります。
インチアップに伴う、大幅な重量増は回避したい所
もちろん鍛造!って言いたい所ですが、ホイールが軽くなる分
財布も物凄く軽量化され、こちらが軽くなるのは困るので・・・

そこで鋳造でもフローフォーミング成形(スピニング製法)
されているホイールにターゲットを絞ります。

エンケイなどではMATと呼ばれている製法で、ディスク面は鋳造
インナーリムは鍛造のようにフローフォーミングで成形する為
値段は鋳造並み、重量は鍛造よりは重いけど鋳造より2~3割り軽く、
コストパフォーマンスに優れています。

デザイン面では
軽さ重視でシンプルなスポークタイプ
メッキは大幅な重量増となるのでNG

エンケイやヨコハマのスポーティなのもかっこ良いですが
ツライチを狙って、19 8J +45となると
これまた、なかなかサイズがありません。

流石にここまで来ると、かなり選択枠も無くなって来ます。
で、やっと見つけたのがこのホイール
発売は2009年と古いですが、カラーやデザイン的にも
ブラポリのスポーク形状でミニバンにも似合いそうだし
センターへの落とし込みも深く斜めから見た感じもかっこいい!

ただ、まだディスコンにはなって無いが、メーカー在庫無し・生産未定
(カタログでも隅っこへ追いやられています)

それでも良いので、って事で手付けを払って発注をかけてもらいましたが
もちろん入荷は未定で、最悪そのままディスコンとなり
キャンセルとなってしまうかもしれません・・・

長くなってきたので、タイヤの考察は、また次回・・・
Posted at 2012/08/14 14:22:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年05月22日 イイね!

ダウンサス仕様覚書

ダウンサス仕様覚書ダウンサス仕様の覚書です。

ダウンサスを入れようと思われている方の参考になればと・・・

こうしてみると、AutoExeのが一番硬いのね
(なるべくバネレートのソフトな順に並べています)
Posted at 2012/05/22 23:09:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年04月18日 イイね!

定例会参加

定例会参加今日は、めっちゃ久しぶりに定例会へ参加させてもらいました。

Ambientさん
fami.さん
habuさん
takeさん
なおきちさん
僕の6人でした。

久しぶりに色々お話出来てとっても楽しいひと時を過ごす事ができました。
ただ、暖かくなって来たとはいえ、夜の岸壁は寒かったです。

夜景がとっても綺麗で、みなさん頑張って撮影しておられましたので、
僕も記念に一枚、ぱちり!


なかなか、いい感じに撮れました。
Posted at 2012/04/18 01:03:26 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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「[整備] #GSX-S1000ABS フェンダーレスキット取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/614428/car/2841825/8234308/note.aspx
何シテル?   05/18 00:32
大阪生まれの大阪育ち 昔は結構スピード狂でしたが、今ではスッカリ安全運転になりました。 ノンビリ・マッタリ行きましょう

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