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2016年08月12日 イイね!

CX-3乗ってみた

CX-3乗ってみたビアンテもいよいよ3回目の車検
今回の代車はCX-3です。

で、いつものコースを150kmほど走ってきたのでインプレしてみたいと思います。
このエンジンはもはや説明はいらない程有名なSKYACTIV-D 1.5Lです。

77kW(105PS) 270N・m(27.5kgf・m)と馬力は大してありませんがトルクが太く、この豊かなトルクのおかげで1.2tの車体を楽々と加速させ、踏み込むとシートへ体が押し付けられるほどの加速もします。
ディーゼル特有のガラガラ音もスタート加速時には割と耳に入りますが、走り出してしまえばあまり気にはなりません。

乗り心地に関しては、車重のわりにサスが固めで結構ピョコピョコと飛び跳ねる感じがあり特にリアサスが跳ね気味になる傾向があります。
これはたぶんフル乗車でも底付きしないようなバネレートだからかと思うのと、ディーゼルで頭が重いせいで相対的にリアが跳ねやすいのかもしれません。

ハンドリングはパワステが少し軽い気もしますが、ホイールベースも短く街中での取り回しは楽ちんです。
車幅はビアンテとほぼ変わらない1765mmもありますが、車内からではそんなにあるように感じず、オーバーフェンダーのふくらみがあるので、うかつに左へ寄せて傷付けてしまわないように注意が必要です。

お気に入りのSKYACTIV-DRIVEも相変わらずで、アクセルワークと車速がマッチしてアクセルだけで加減速が容易なMTの様に走れるのですが、エンブレが効かないビアンテの転がすような運転の癖で、微妙にアクセルを抜いてしまって、失速させてしまってる事がたびたび・・・
次ビアンテ乗った時は、エンブレの効かなさに無用なブレーキを踏んでしまうかも・・・

ワインディングで走ってみたところ、まず何も考えずに飛ばしてみると、足回りが柔らかくSUVの腰高感もあり振られやすいです。
でもその足の柔らかさもあって、路面の悪いコーナーでもいなしてくれるので安心感はあります。

次にその柔らかい足に合わせて、じっくり荷重をかけるように丁寧なハンドリング(i-DMで青が点灯)で運転するととても素直に回り込み、フロントへ荷重をかけるようにしてコーナーへ飛び込むとタックインするんじゃないか?って程切れ込むのでちょっと注意が必要です。
特に下りだとその傾向が顕著に出るので、下手するとDSCのお世話になるかもしれません。
ディーゼルでフロントヘビー気味なのが影響しているのかも・・・

ブレーキに関しては全然問題ありませんでした。
下り坂でもしっかりした効きで安心感ありますが、初期タッチが少し強目なので丁寧なブレーキを心掛けないとカクンとなります。



Dモードのままで走行していると、コーナーリングの立ち上がりで回転数が落ちすぎており、ターボラグの影響で立ち上がり加速が遅れてしまい気持ちよくありません。
あ、そっか!とマニュアルモードへ切り替えて3500回転辺り(ディーゼルだけに低回転ですが)をキープして走ればコーナーでの立ち上がりもあの加速力をすぐに味わえます。

で、マニュアルモードにした時に思ったんですが・・・
せっかくのHUD、通常時は速度表示でOKですが、マニュアルモードの時にはデジタルタコメーター(できればシフトインジケーターも)とシフトポジション表示にしてくれればいいのに~って思いました。



もう一つ気になったのは、センターコンソールについてる革のパット?みたいなやつ
幅が狭く段があるので、左足を押し付けて支えていると痛くなります。
もう少し下のほうまで長かったらいいのに・・・
(え?その為に付いてるんじゃない!って?)


装備面では

クルーズコントロールも試してみました、付いていたのはただのオートクルーズなので、前車へ追従はしませんがやはり楽ちんです。
設定速度に頑張って合わそうとしてくれますが、人間の様に起伏を予測して加減速するのではなく、速度が増減してから合わせようとするので遅れはあります。
特に設定速度から±5km/hを超えるとめっちゃ頑張って合わせようとしてる姿が健気です(笑)
ただ長距離だと眠ってしまいそうで怖いですね・・・

オーディオに関してはBOSEのシステムが付いており、iPhoneとBTでペアリングして聴いてましたが、さすがにいい音がします。
また、車速に合わせてオートボリュームで音量が上がってきますが、走行時も静かなCX-3ですので、その上がり幅を小さめにしてちょうどいい感じでした。



ナビも以前に借りたアクセラの時からかなりバージョンアップされてるようで、以前はポータブルナビのようなしょぼい画面も
かなり今時なナビぐらいの表示になっていますし、コースを外した際のリルートも早くこれならこのナビで十分と思いました。
HUDに連動して表示が出るのもかっこいいしね!

マツコネも結構使い慣れてきて、ガジェットみたいな感じでなかなか面白いです。
(あのダイヤル、上下左右に動かせるって初めて知りました!)

今回のドライブの平均燃費は17.1km/Lで、しかも軽油でしょ
そして1.5Lの税金とくれば、維持費がかなり楽になるかも・・・って思っちゃいました。

ひとまず、今日走ってみて感じた事を書き連ねてみましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。
Posted at 2016/08/12 18:43:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「[整備] #GSX-S1000ABS フェンダーレスキット取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/614428/car/2841825/8234308/note.aspx
何シテル?   05/18 00:32
大阪生まれの大阪育ち 昔は結構スピード狂でしたが、今ではスッカリ安全運転になりました。 ノンビリ・マッタリ行きましょう

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