• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHUGOのブログ一覧

2024年10月15日 イイね!

祝・みんカラ歴15年!

祝・みんカラ歴15年!すごいね。もう15年だって。笑
(・ω・)

15年前は違う仕事してたし、住んでた場所も今と違うし。…

いろんな意味で、あの頃は若かった。笑



皆さん、いつもありがとうございます。
m(*_ _)m
今後とも よろしくです。




以上。





10月9日でみんカラを始めて15年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2024/10/15 23:35:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 思い出
2023年10月05日 イイね!

祝・みんカラ歴14年!

祝・みんカラ歴14年!やがて14年とは!

時が経つのは早いもので…



GF6 インプレッサスポーツワゴン1.8GB 4WD 5MT から始まった 私のクルマ人生 。…
シングルカムのNAで ローパワーだったけど、けっこう軽快に走るクルマでした。
これはこれで 愉しかったです。


これの次に乗ったのは、RA2 プレオネスタ RG シングルカムのスーパーチャージャー仕様、CVT 4WD でした。
こいつは写真は残ってないんですが、ゲーセン感覚でシフトチェンジが出来た スポーツシフトが面白かったです。
新車で買って 1ヶ月くらいしたときに、スーパーチャージャーのベアリング?か何かの不良で、加速時にすごい異音が出ていたのは今となっては良い思い出です。笑 もちろん保証交換してくれましたが。


これの次に乗ったのは、中古で買った BF5 レガシィツーリングワゴン GT 、これは4AT仕様でした。
これも写真は無いんですが、これを選んだのは、ネスタでスキーに行ったときに、あまりにも荷物が載らないってのに往生し、中古のレガシィツーリングワゴンかインプレッサスポーツワゴンを探していたら、近所の中古車屋にたまたまこいつが置いてあって、これでいいか…的に買ったのが始まりでした。
これは、私にとっては初めてのターボ車だったので、もう 加速の良さにはびっくりって感じでしたね。 ただ燃費も違う意味でびっくりでしたが。笑汗


こいつの次は… 、確か インプレッサスポーツワゴンに。
GG3型、1.5L 4WD 5MT でした。 丸目のインプワゴンです。 これも写真が残ってないんですが。
初代インプレッサの経験がある身としては、ボディのシッカリ感、硬さ?感が向上したなぁってのが印象的でした。 ただ、時代の流れで、車重は重くなってるのに 初代の1.8Lから1.5Lにパワーダウンしたので、余計に走らないイメージが強かったです。
志賀高原 焼額山に向かう途中の積雪の長めの登坂路、… ローだと速度出ないし セカンド入れると失速するしで、モア パワー!って叫びながら運転していたのを思い出します。笑


これの次は、当時、ルーフキャリアを多様していた身としては、インプレッサスポーツワゴンにルーフレール仕様車が追加された 涙目GG3に乗り換えました。 これも4WD 5MT でした。
このときは既に結婚していて、丸目インプのときは嫁さんは、中古で買ったヴィヴィオTトップ 緑色の5MT。… こいつはいろいろと面白かった。屋根をオープンで走ると、ボディ全体がブルブルとバイブレーション。笑 こいつも写真は無し。

涙目インプ ルーフレール付のときは 、嫁さんはRV1プレオ。4ナンバー商用仕様、FFの5MTでした。 こいつは遅かった。笑 スーパーチャージャー付ネスタを知る身としては、遅かった。…
でも、ダウンサス入れたり、社外マフラー入れたりして遊んでいました。♪


この後は、SG5フォレスター、NA、5MT。
ただ、デュアルレンジ無しの後期型です。これも写真無し。
1速のギヤ比が比較的ハイギヤードだったためか、腹の高い四駆なのにオフロードが弱かったクルマでした。



これの次は写真のエアウェイブ。ホンダになりました。笑
四駆のCVT、スカイルーフ無しの安いほうのグレードです。
初代フィットと基本コンポーネントが共通ということで、センタータンクレイアウト故の広い車内がうりでした。 SGフォレスターの後席と比べると かなりの広さでした。

このエアウェイブの頃から SNSが普及し始めました。



この当時の嫁さん号。 スバルR2。
これはFF仕様、スーパーチャージャー。 このクルマは速かったです。ハイオク仕様車でしたし。 たぶんですが、64馬力 以上あったんじゃないかな?と。燃費もかなり良かったです。
脚?ハンドリングがRA系プレオよりも頼りない味だったのが残念でした。…


この頃、やっぱりマニュアル車に乗りたくなり、ちょっと無理して 嫁さん用に買ったのが…

アコード ユーロR、CL7型。 この写真は、新潟の間瀬サーキット走ってたときのやつです。
間瀬はバックストレッチがそれなりに長く、私の運転でもメーター読みで170キロくらいは出ていたと思います。 そこからフルブレーキングで右旋回… だったかな?、もううろ覚えです。
ホンダのK20A、良いエンジンでしたね。♪




この頃、実家の商売で使っていたのがサンバートラック、TT1型、RR車で3ATでした。
私らの地域では、軽トラは一般的には四駆を選ぶんですが、私はあえてRRを選んでみました。 冬は少し苦労しましたが、プロペラシャフトとフロントの駆動系が無い分クルマが軽く、ATでしたが割りと軽快に走る個体だったのが印象深いです。




クルマがSHフォレスターになり、こいつはターボの5MT、この時の嫁さん号が、

中古で買ったRA2プレオ。
グレードはLS。マイルドチャージ(低過給スーパーチャージャー)のCVT、4WD。
こいつはマイルドチャージ車でしたが いつかのマイナーチェンジでインタークーラー付マイルドチャージになった60ps仕様でした。

我が家のプレオ、おふくろと嫁さん号も合わせると、こいつで4台目です。笑




ちょっと戻りますが、エアウェイブの後くらいに、実家用仕事用でパートナーもありました。
4WD 5AT。 CVTではなく5ATでした。





AJ5 レオーネツーリングワゴンです。SHフォレスターの頃 購入。
これは良かった。 OHV仕様EA81型水平対向 1.8L 4MT デュアルレンジ付。
デュアルレンジ… スバル特有の副変速機で、内部にシンクロを設け、走行中でも4WD Loと4WD Hiの切り替えが出来たもの。
EA81のフィーリングは今でも好きです。




次に、GP3型インプレッサスポーツ。 1.6L 4WD 5MTです。 こいつも良かったですね。



この頃の嫁さん用がヴィヴィオKK4 5MTです。
今のと違い こっちは5ドア車です。




AA5レオーネ。1.8L 4WD 5MT 、デュアルレンジ無しでしたが油圧式ハイトコントロール付でした。ボタン一つで最低地上高が約3cm上がるスグレモノでした。




インプレッサXV 、1.5 5MT 4WD




GH8 インプレッサ、GT 、EJ20ターボ。5MT。




S211J サンバートラック。4WD 5MT。





ヴィヴィオKK4 5MT 4WD。




ちょっと前まで我が家にありました。
S211J サンバートラック。4WD 3AT。





プレスカブ50 。これも、ちょっと前まで我が家にありました。





最後はムーヴです。L185型。 4WD 5MT



いろいろ乗ってきましたがやっぱりクルマは好きですね。
私の愛車遍歴は まだまだ続くと思われます。笑



以上。








10月9日でみんカラを始めて14年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2023/10/06 01:20:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 思い出
2022年05月18日 イイね!

年月。

歳をとるのは私だけではなく、当たり前ですが私が歳を取れば 自分の周りも歳をとっていくわけで。

まあ、順番と言ってしまえばそれまでなんですが、いざそうなっちゃうと、寂しさが込み上げてきたり。…

「これから私はどうしたらいいんだろう…」とまではいかないまでも、今までは気軽にいろいろ訊いていたことも、あのかたが居なくなると、ちょっと今まで通りにはいかなくなるもんで。


ほんとにね。いろいろとお世話になったし、同時にいろんなことも教わったし。…
「寂しくなるなぁ」が本音です。

あはは。笑 こんなこと言ってちゃいけないんですがね。笑
私も、いいオッサンになったんだから、今度は、これからは、私があのかたのような立場にならないとね。

いやー、しかし、成れるのだろうか。…

まあ、まあまあ、… 。私は私だ。
私のやり方。 私のペースで、いきましょうかね。笑


スバルDのあのかたへ。

永いこと、ありがとうございました。 そして、お疲れ様でした。♪
m(*_ _)m


https://minkara.carview.co.jp/userid/615924/blog/28503027/
Posted at 2022/05/19 00:02:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思い出 | 日記
2021年05月01日 イイね!

最初の愛車はコレだ!

最初の愛車はコレだ!今までにも何度か書いてますが、スバルインプレッサスポーツワゴン 1.8GB 4WD 5MT です。
H9年式 アプライドD型。ちょうど、顔が変わって、インパネ ダッシュボードは変わらず、エンジンはボクサーマスター4 、あとラゲッジルーム側面のデザインが変わり、リヤスピーカー取付位置がリヤのストラット上からリヤドアに変更された型でした。
1.8Lのグレード名がHX系からGBに変わったのもこのD型からです。
…… ちなみに言うと、アプライドB型まではスポーツワゴンのHXにはエアサス仕様車があり、インパネのボタンひとつで車高を40mm上げられるという機能がついていました。更に 5MT車にはレオーネ時代からのスバルのメカ、デュアルレンジ搭載で、走行中でも4WD Hi と4WD Lo の切り替えができる副変速機付でした。……

やっぱり、初代インプレッサは今でも大好きで、お金と機会があれば、もう一度所有したいクルマのひとつです。笑
(・ω・)ノ
Posted at 2021/05/01 09:09:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思い出 | 日記
2017年02月25日 イイね!

昔の思い出。

たまーに、ごくたまに、子供の頃の悪さしてた頃を思い出します。…

我が町にコンビニ(ロー〇ン)が初めて来たときのことを。

確か私は小学生で、愛車はチャリンコ。
どこ行くにもその愛車で出掛けていました。

ある日、弟と、「あのコンビニって24時間やってるんやって。今度夜中に行ってみよさ。」
そんな会話をしたのかしなかったのか、朝早くに起きる自信はなかったので、夜通し起きてて、その早朝、明るくなったころにチャリンコで行ってみることに。

24時間やっているお店なんて、もちろん今まで我が町には無かったし、‘本当に夜中もやっているんだろうか?…’ 、実はしな〜っと、夜中だけ店を閉めてるんじゃないか… 。そんな疑問も抱えながら、真相を自分の目で確かめたくなった、…というのが、早朝にコンビニへと足を運ばせる大きな理由だったように思います。

やっぱり小学生ですから、夜通し起きているってのが、とてつもなくしんどくて。…
夜中の1時過ぎ… 眠い目をこすりながら、自分自身に‘寝たらあかん、寝たらあかん’と、言い聞かせながら、なんとか起きていたのを覚えています。
弟はもちろん寝てしまいましたので、午前4時少し前に、スースー寝ている弟を無理やり起こして、チャリンコで一緒にそのコンビニへ向かいました。

チャリンコをこぐこと30分、ようやくそのコンビニへ到着。…
お店はもちろんやっていて、雑誌とかジュースとか、お菓子やパン、おにぎりなど、ホントここはなんでも売ってるんやなと、小学生なりに感心していました。

缶ジュースを1本だけ買い、弟と分けて飲み、家に帰りました。

確か、夏休みだったため、その帰宅後はすぐに布団に入って寝たはずです。…

今思えば、子供の頃の好奇心、その好奇心がすぐに行動になる行動力、すごいなぁと、我ながら感心する今日この頃であります。笑
子供の頃は、なんでも出来てどこへでも行ける大人に憧れていましたが、大人になった今、子供の頃の行動力に憧れる?ことになるとは、思ってもみなかったです。

わたくしのちょっとした思い出と、しょーもないお話でした。笑
(。・ω・)y-゚゚゚


Posted at 2017/02/26 00:06:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 思い出

プロフィール

「@かぴばらGT さん、鴨そばですかね? いいですね。♪」
何シテル?   06/28 21:02
幼い頃、レオーネのリヤシートで育った私は、自然とスバル好きになりました。 免許をとって最初に運転したのは親父のレガシィとサンバートラック。最初の愛車はインプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234 5 67
89 10 111213 14
15161718192021
2223242526 2728
2930     

リンク・クリップ

シフトパネル 外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 21:56:34
トヨタ(純正) シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 23:39:34
スバル(純正) ドアスイッチブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 09:30:55

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2009(H21).9登録 やっぱり、ターボは力がありますね。 街中でも加速の自由度が ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
2013(H25).11登録 S211J グランドキャブ 4WD 5MT 中古の軽ト ...
スバル ステラ スバル ステラ
H25.3登録 主におふくろの足として。 (・ω・)ノ
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2009(H21).3 登録 14年落ちのムーヴ。 四駆+マニュアルミッションです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation