• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHUGOのブログ一覧

2013年09月15日 イイね!

これも、今となっては珍しいかも。

これも、今となっては珍しいかも。初代レガシィセダン、前期のGTです。

H2年式とありますので、出たばかりの頃のGTだと思います。

初代レガシィ、前期のRSはたまにネットの中古車市場で目にしますが、前期のセダンGTはしばらく出ていなかったと思います。


これのカタログ、今でもうちに在りますが、
当時、うちの親父は悔しがってました。(笑)

だって、レガシィデビュー直後は、ターボのATが無かったのです。なので親父は、ATのトップグレードであるVZのツーリングワゴンを購入…。
しかし、1年経つか経たないかで、ターボ仕様の「GT」が追加デビュー。(笑)
当初は、ターボは5MT仕様のセダンRSのみだったのが、GTではセダンとツーリングワゴンに4AT仕様も設定され…。

思えば、スバルのレガシィツーリングワゴン人気に火がついたのは、このGTがデビューした後からだったと記憶してます。

GTが出てから、親父の知人が(セダンだったかワゴンだったか?の)GTの4ATを購入。
話を聞くと、「速いけど燃費悪いよ!」と。ハイオクでリッター5~6くらいと言ってたと思います。
それを聞いてうちの親父、「VZで良かったかもな…」なんて。(笑)

懐かしいです。


(うちに在った)初代レガシィのフィーリングは今でも忘れていません。
あの初期の、4カムNAのEJ20は最高でした。 下のトルクは薄かったですが、上は7500rpmまできれいに回りましたから。♪
4000、5000rpmから上のフィーリングと音は最高でした☆


「もっとクルマになる。」 レガシィ登場。スバルから。 (笑)
Posted at 2013/09/15 06:35:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | subaru | クルマ

プロフィール

「@かぴばらGT さん、鴨そばですかね? いいですね。♪」
何シテル?   06/28 21:02
幼い頃、レオーネのリヤシートで育った私は、自然とスバル好きになりました。 免許をとって最初に運転したのは親父のレガシィとサンバートラック。最初の愛車はインプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/9 >>

12345 67
8 910 11 12 1314
151617 18192021
22 2324 25262728
2930     

リンク・クリップ

シフトパネル 外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 21:56:34
トヨタ(純正) シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 23:39:34
スバル(純正) ドアスイッチブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 09:30:55

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2009(H21).9登録 やっぱり、ターボは力がありますね。 街中でも加速の自由度が ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
2013(H25).11登録 S211J グランドキャブ 4WD 5MT 中古の軽ト ...
スバル ステラ スバル ステラ
H25.3登録 主におふくろの足として。 (・ω・)ノ
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2009(H21).3 登録 14年落ちのムーヴ。 四駆+マニュアルミッションです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation