• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHUGOのブログ一覧

2011年04月26日 イイね!

作業中

作業中おはようございます。

フォレスターのタイヤ外して、今からクルマ屋さんまでサンバーで配達?です。


しかし、フォレスターはタイヤがデカイから重たい。(汗)
(^-^;

Posted at 2011/04/26 10:04:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 休日 | 日記
2011年04月25日 イイね!

よっしゃ!

よっしゃ!フォレスター購入してのキャッシュバック資金(5万円)を頭金に購入した(残債はローン 汗)、スタッドレスとアルミが入荷したそうです。
アルミが受注生産だったため、待つこと約1ヶ月でした。

相互組換してもらうので、明日、いきつけのクルマ屋さんに持っていきます☆

純正夏タイヤに入れるアルミは、写真のエモーションCRカイ 7-17 +42 5H 100 マットチタンカラー です。
純正ホイールよりも少し軽めのものが欲しかったので、価格も考慮しコイツになりました。
うちのフォレスターの純正アルミサイズは 7-17 +48 なので、このCRカイを装着することによりホイールオフセット変更で左右6mmずつのワイドトレッド化になります。 もちろん、ボディフェンダーからホイールがはみ出すこともないので、車検も問題なしです。

スタッドレスは型落ちの安いやつにしました。(型落ちでもこのサイズはけっこうな値段します、汗×2)
DL DSX 225/55-17 です。純正アルミに組んでもらいます。


以上、アルミが入荷して、「よっしゃ!」と、喜びの日記でした。(笑)
Posted at 2011/04/25 17:16:14 | コメント(10) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ
2011年04月17日 イイね!

断られました。(涙)

とあるサーキットに問い合わせをしました。

「SH5フォレスターは走行(体験走行ではない)出来ますか?」と。
そしたら見事にNGでした。

SF(初代)やSG(二代目)はOKだそうです。


なぁぜ~だぁ~~??


SHは以前のモデルよりも車高が高くなったのが原因のようですが、
フォレスターって、実はノーマル同士の比較では、新旧比べてもオンロードでの限界性能はほぼ同じなんです。
旧型から車高が上がった分は、車幅アップとワイドトレッド化で対応してますから。
それに、もしもの時のVDCも付いてますので、ひょっとするとオンロードでの限界性能はSH型の方がいいのかもしれません。
(オンロードに特化したSTIモデルなどは別の話です。)

サーキットの管理人さん、きっとフォレスターに詳しくなかったのでしょうね。

フォレスターでサーキット走行…
夢で終わりました。(泣)




…というわけで、オフロードコースに行ってみたいと思います。(笑)

うちのフォレスターは、車高を上げるつもりも下げるつもりもありませんので、現状仕様でいけそうなコースを走ってみたいなぁ…なんて。


近いうちに、どこかに行ってみようかな?(笑)




オフロード性能は、SH型はかなり上がっているようです。

これは以前UPしたブログですが、けっこうなモンですよ!

2010年06月22日のブログ
Posted at 2011/04/17 22:21:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | 思うこと | クルマ
2011年04月15日 イイね!

SJ30ジムニー

SJ30ジムニー私が幼少の頃、憧れていたクルマ。





それは親父が乗っていたレオーネです。

これの白、3ATモデルでした。
油圧式ハイトコントロールが懐かしいです。

このクルマの前はレオーネ4WDエステートバンで、丸目の1.8L デュアルレンジ付でした。
このレオーネも大好きで憧れてました。


親父のクルマがレオーネセダンになった頃だったと思います。
親父はなにを血迷ったか(笑)、セカンドカーにジムニーを購入したんです。
そしてこのジムニーも私の憧れのクルマになることに。


SJ30VC、赤色のジムニーでした。(一つ目の写真と同じ色)



赤のジムニー、、未だに強く心に残っています。
赤という色のせいもあったのかもしれませんね。


私が幼稚園児の頃、
「大人になったら赤のジムニーに乗るんや!」と、得意げに先生に話していた、
という話を母から聞いたこともあります。



初代は、量産軽自動車初の四輪駆動車となったジムニー。
初代…いや、その前身であるホープスターから現在のJB23まで受け継がれているシャシーレイアウト。
エンジンやサスペンション形状は時代とともに変化(進化?)しながらも、ラフロードではなくオフロードに徹した姿勢は今でも変わらない。
…そんなジムニーが私は好きです。



子供だった私…背の高さくらいの助手席ドアハンドルを握り、ドアを開けよじ登るように乗り込み、
直角のリヤシートに腰掛け…
親父がジムニーのエンジンをかける。

「ポンポンポンポン…」とジムニーのエンジン音(排気音)。

よく跳ねて、よく酔ったジムニーのリヤシート。…


…ですが、大好きでした。
レオーネのリヤシートと共に☆



私の幼い頃の思い出話でした。(笑)


カタログの一部





尚、歴代ジムニーのカタログはスズキさんのHPで見ることができます。
よかったらどうぞ!

ジムニーカタログ
Posted at 2011/04/15 14:29:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | クルマ
2011年04月13日 イイね!

桜が咲いてます

桜が咲いてます息子の小学校の桜。

ここは私の母校でもあります。


春ですねぇ♪

Posted at 2011/04/13 13:41:12 | コメント(10) | トラックバック(0) | 休日 | 日記

プロフィール

「だいぶ暑くなってきた。
(´ω` )」
何シテル?   06/29 10:07
幼い頃、レオーネのリヤシートで育った私は、自然とスバル好きになりました。 免許をとって最初に運転したのは親父のレガシィとサンバートラック。最初の愛車はインプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/4 >>

      1 2
34 5 6789
101112 1314 1516
17181920212223
24 25 2627282930

リンク・クリップ

シフトパネル 外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 21:56:34
トヨタ(純正) シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 23:39:34
スバル(純正) ドアスイッチブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 09:30:55

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2009(H21).9登録 やっぱり、ターボは力がありますね。 街中でも加速の自由度が ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
2013(H25).11登録 S211J グランドキャブ 4WD 5MT 中古の軽ト ...
スバル ステラ スバル ステラ
H25.3登録 主におふくろの足として。 (・ω・)ノ
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2009(H21).3 登録 14年落ちのムーヴ。 四駆+マニュアルミッションです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation