• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHUGOのブログ一覧

2012年11月09日 イイね!

表具屋さんから

表具屋さんからドミンゴ乗りの表具屋さんから、群馬・伊勢屋さんの「ザ・スバル」が送られてきました。

思いもよらぬことだったので、もう嬉しくてうれしくて…


この「ザ・スバル」、大きめの焼き菓子なので一袋でけっこう腹も膨れます。!
原材料みましたら、小麦粉・砂糖・卵と、とても素朴で気に入りました。(笑)
もちろん味は美味しいです。


表具屋さんはスバルのドミンゴに乗っておられます。


ドミンゴ… もうご存知ですよね?(笑)

今更聞けないドミンゴのこと。 
せっかくですので、ちょっと説明させていただきます。(笑)


世の軽自動車が550ccの頃、初代ドミンゴは産まれました。

シャシーフレーム付四輪独立サス+リヤエンジンの名車‘サンバー’をベースに作られたこのクルマは、1L 3気筒エンジンでデビューしています。


当時はリッターカーという1000cc~1200cc車がブームになってきた頃で、そのブームへのスバルの回答がこのドミンゴだったのです。

「1リッター、7人乗り、4WD」 がドミンゴのキャッチコピーでした。(もちろん2WDモデルもあります)

ほぼ軽1BOXの車体に1000ccのエンジンです。走らないはずがありません。(当時の軽自動車と比べて)
しかも、スバル自慢の4WD、最低地上高は205mm…

(初期モデルはパートタイム式のセレクティブ4WDでした)

このボディサイズで1000cc、7人乗れて、最低地上高200mm以上の4WDなんですよ!  こんなクルマ、世界広しと言えど、ドミンゴくらいです。(笑)
更に、日本初のフロント回転対座シートなども装備されていて…


マイナーチェンジ後は、4WDは1.2Lになり、更に途中からフルタイム4WDになりました。


このフルタイム4WDも凝っていて、ワンウェイクラッチでタイトコーナーブレーキング現象を緩和するという「フリーランニング式フルタイム4WD」という名称でした。



205mmのグランドクリアランスを活かし、こんな川渡りも出来たり。(笑)


もっともスバルらしいクルマのひとつだと思います。

やっぱりスバルって、いいなぁ…☆
ドミンゴは最高ですよ。(笑)


なんだか纏まりのないブログになってしまいましたが、
表具屋さん、ありがとうございました!
Posted at 2012/11/09 00:00:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年11月07日 イイね!

SJ、見せてくださいました。

スバルDへカートピアを貰いに行ったところ、帰り際に顔見知りの担当さんが。

フォレスターに乗って動き出したとき、呼び止められて「新型見ました?フォレスターの」と。
「いいえ、まだです」と助手席の私。(このとき妻が運転してました、笑)

妻がフォレスターを停め直し、妻と私で新車置き場へ案内されて…


第一印象は、「なるほど☆」でした。(笑)
アウトバックやXVよりも背が高く、パッと見でもフォレスターだと分かりました。

私がニューフォレスターの横に立ってみると、なるほどSHよりも背が高いのが実感できました。
SHから、長さで約3cm、幅1.5cm、高さ2cmのボディ拡大のようですが、カタマリ感のあるデザインと、全長と同時にホイールベースも伸びてます(約2cm)ので、SHと比べてそれほど‘デカクなった感’はなかったです。
でも、見た目はより普通のSUVに近づきましたね。(笑)
私的、今までの「ワゴンとSUVの中間」という感じが好きだったのですが。 まあ、これからはそこに位置するのが、新たに出た SUBARU XV もしくはアウトバックなのでしょうね。


座席の位置も上がりましたね。
SH対比、どちらもシートリフターを最下限にした状態で、SJ(新型)の方が3~4cm高いような気がします。 座ったときの見晴らしがSJの方がいいんです。

この状態で、座ったときの天井の高さもみてみました。
やはりシート位置が低い分、SHの方が天井は高い、となります。

しかし、SJはドア下端一体のサイドシルになったおかげで、ドアを開けた時のボディ側サイドシル位置の出っ張りがかなり少なくなっていて、SHよりも乗り降りはしやすいかもです。


このようにSJフォレスター、隙の無いような進化ぶりをうかがえますが、不満な点を発見してしまいまして…
それは、ラゲッジです。

リヤシートを倒してラゲッジを拡げた際、床に大きめの段差ができます。 歴代フォレスターはこのようなことは無かったのに。
ちょうど、インプレッサスポーツのそれと同じくらいの段差です。(インプレッサスポーツはOPのスペアホイールキットを搭載すれば床の段差を小さくできます)

SJフォレスター、スペアタイヤはちゃんと搭載されているし、これはいいな☆と思っていたら今度はラゲッジが…

新型を出すにあたって、「ラゲッジの床はフラットに」という要望は無かったんですかね?
フォレスターだと、ラゲッジで寝る人、けっこう居られると思うんですが…
Posted at 2012/11/07 13:09:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | 休日 | クルマ
2012年11月06日 イイね!

よう来なったの~

よう来なったの~今日は午前中、オイル交換をし、お昼には[どうぐや]さんへ。

名の通り、道具を売っているお店ですが、お蕎麦屋さんなんです。(笑)
三国町の三国神社近くにあります。


店内には骨董品のような品が所狭しと置いてあります。
もちろん販売もしています。



で、食べたのはこのどうぐやさんが「うららの極味膳」として出している‘あげおろし膳’です。


美味かったです☆

おろしカツ丼と蕎麦の上に焼いたおあげさん+辛み大根のおろしが載ったセットです。
カツ丼の上のおろしも、もちろん辛み大根のおろしです。

お店のご主人は「カツ丼はそのまま食べて」と言ってましたが、蕎麦の出汁をかけて食べたほうが美味しかったです。(笑)
そしてこれ、けっこうボリュームもありまして、腹も膨れます。! ミニカツ丼とおあげさん+蕎麦、ですからね。(笑)

お米はもちろん福井のコシヒカリ。(福井はコシヒカリ発祥の地・コシヒカリのふるさとです)
蕎麦の上のおあげさんは、三国の豆腐屋さんのものを使用しているそうです。


「うららの極味膳」… 福井・坂井市にお越しの際はご贔屓に。(笑) あちこちのお店で実施中です。(お店により‘うららの極味膳’になっているメニューは異なります。)
Posted at 2012/11/06 15:46:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 休日 | 日記

プロフィール

「やっぱりSUBARUは真面目なメーカーだ。(´ω` )/」
何シテル?   09/11 22:07
幼い頃、レオーネのリヤシートで育った私は、自然とスバル好きになりました。 免許をとって最初に運転したのは親父のレガシィとサンバートラック。最初の愛車はインプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/11 >>

    123
45 6 78 9 10
11 12 13141516 17
18192021222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

シフトパネル 外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 21:56:34
トヨタ(純正) シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 23:39:34
スバル(純正) ドアスイッチブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 09:30:55

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2009(H21).9登録 やっぱり、ターボは力がありますね。 街中でも加速の自由度が ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
2013(H25).11登録 S211J グランドキャブ 4WD 5MT 中古の軽ト ...
スバル ステラ スバル ステラ
H25.3登録 主におふくろの足として。 (・ω・)ノ
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2009(H21).3 登録 14年落ちのムーヴ。 四駆+マニュアルミッションです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation