• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHUGOのブログ一覧

2013年07月15日 イイね!

これ欲しい!(笑)

これ欲しい!(笑)AM5レオーネエステートバン1.8 4WD デュアルレンジ付4MT です。
しかも丸目なので、うちの親父が乗っていたのと同じ、前期型です。

このクルマから、うちの親父は‘スバル’に嵌ったそうです。(笑)


いいなぁ♪



どなたか気前のいい人、私に恵んでくれないかなぁ…(爆)
Posted at 2013/07/15 17:00:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | subaru | クルマ
2013年07月13日 イイね!

garcia-78さんが来られました。

garcia-78さんが来られました。やっぱり、レオーネは好い!!
うちの親父が昔、同じ型の1.8 STに乗っていたので、懐かしかったです。


私が、外でインプレッサのドアを視ていたら、ガルシアさんのレオーネが来られて…。
やっぱり、ラリーレプリカカラーは目立ちますね。(笑)


レオーネ(4WD)は、このボディ全高で、最低地上高は180mmです。(ハイトコントロール付は210mmまで上げれます!) これがレオーネの美点のひとつ。
今のクルマは、腹の高いモデルが欲しかったら、自然とSUVを選ばなくてはなりません。
たたずまいや使い勝手は、あくまで乗用車。しかし、いざというときはジープに近い走破性を発揮する。…というのがレオーネ4WDです。
レオーネのそういうところが、私は好きです。(笑)


ガルシアさんが帰り際、EAエンジンの音を久しぶりに聞くことができました。
私が乗っていたAJレオーネが積んでいたEA81はOHV、ガルシアさんのAAレオーネはEA82で、こちらはOHCのターボです。
若干の鼓動(エンジン音)の違いはありましたが、やはり同じEA系です。良い音色を奏でていました。


ガルシアさん、ありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう♪

今度は、私がそちら(富山)に行くかも?です。(笑)
Posted at 2013/07/13 13:31:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会&プチオフ | 日記
2013年07月12日 イイね!

燃費記録を更新しました!

慣らしも終わって、少しづつエンジン回してます。
今回給油時の燃費は、11.19 km/Lでした。

エンジンオイルも少なからず燃費に影響するようです。
5W30推奨のEJ20よりも、0W20推奨のFBエンジンのほうが、素直に燃費に表れます。

それは、私の使い方も大いに影響しています。
片道10km未満の通勤です。
EJエンジンよりもエンジンオイル量の多いFBエンジン、これに、純正推奨より少し硬めの5W30を入れています。
エンジンが暖まり難い(エンジンオイルが適温になるのが遅い)短距離走の繰り返し、その上、0W20よりも硬いオイルを入れています。
(オイルは性質上、軟らかいよりも硬いほうが温まり難いし冷め難く、粘度が同じなら量が多いほうが温まり難いし冷め難いです)
  ↑
これらのことが、素直に数値に表れたのだと思います。

エンジンが暖まらないうちは燃費が良くない、というのは、FBエンジンにも当てはまるのかもしれません。
その証拠に、油温がある程度上がってきたそれ以降は、MFD表示で燃費13~16km/Lです。


エンジンオイルを0W20に戻せば、私の使い方でも、もう少しいい数値の燃費が出るのだと思います。
Posted at 2013/07/12 12:49:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2013年07月10日 イイね!

5次元のホイールって…

今日、インプレッサの洗車をして気付いたのですが、
こないだ買ったダンロップのホイール、早から塗装が欠けてました。(泣)

このホイール、裏見ると「5ZIGEN」と書いてあります。
5次元ダメですねぇ…

塗装も塗りムラがありますし、気泡やゴミ噛みも見られます。
やっぱり安いホイールはダメなのかなぁ。

ちょっと無理してでもワークさんのにしておけば良かったです。


きっと、飛び石だろうから、保証は効かないだろうなぁ…

あーー…… (涙)
Posted at 2013/07/10 20:35:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2013年07月09日 イイね!

暑いです…

暑いです…今日も暑いです。

もうすぐ夕食時なのに、まだ太陽は頑張ってますね。(笑)


さて、今日はプレオの洗車を終えてから、スバルDへカートピアをもらいに行きました。
今月号はハイブリッド(XVハイブリッド)特集でした。

それと、ステラが年改?を受けたようで、ターボのRSにもトマールレーダーが設定された模様です。

興味のあるかたは、お近くのスバルDへ。(笑)


写真は、三国神社。
こないだ山車が出たと思っていたら、早もう2ヶ月が経とうとしています。
最近、日が経つのがはやいです…(汗)

Posted at 2013/07/09 17:51:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 休日 | 日記

プロフィール

「水曜日も暑そうやな。… (´ω` )」
何シテル?   09/15 22:31
幼い頃、レオーネのリヤシートで育った私は、自然とスバル好きになりました。 免許をとって最初に運転したのは親父のレガシィとサンバートラック。最初の愛車はインプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/7 >>

 12 3456
78 9 1011 12 13
14 1516171819 20
21 2223242526 27
2829 30 31   

リンク・クリップ

シフトパネル 外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 21:56:34
トヨタ(純正) シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 23:39:34
スバル(純正) ドアスイッチブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 09:30:55

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2009(H21).9登録 やっぱり、ターボは力がありますね。 街中でも加速の自由度が ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
2013(H25).11登録 S211J グランドキャブ 4WD 5MT 中古の軽ト ...
スバル ステラ スバル ステラ
H25.3登録 主におふくろの足として。 (・ω・)ノ
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2009(H21).3 登録 14年落ちのムーヴ。 四駆+マニュアルミッションです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation