• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kura@88のブログ一覧

2016年08月24日 イイね!

ナラシ1000㎞はじまります

ナラシ1000㎞はじまります今週は鈴鹿1000㎞ですね。今年は行くぞ!て思ってたのに仕事休みとれず・・。
F1は絶対休み勝ちとってやる。

ということでエンジン載せ換え完了です。
ナラシ1000㎞スタートします。

今日は点火時期調整して、各部オイル漏れチェック。
やっと空中に浮いてた車を地面に着地。




盆休みの半分は鈴鹿にいました。






オリジナルのスライドカムプーリー


溶接ありがとうございます!




ダウンドラフトスロットル本領発揮。



無事に!?おわりました。
最初にエンジンかけた時、油圧なくて車の下には・・・な見たくない汚い花火が(-_-;)
それ以外は無事になんとか作業できました。

整備、油脂類のすべて交換と。ついでにクラッチホースをキノクニのステンメッシュに。
A/Fの配線作業と。シート位置調整など。

ひさびさにリフレッシュした感じです。

ここからはエンジンナラシとセッティング。
フルコンじゃないのでセッティングといってもA/FみてROM入れ替えです。
ROMはすでに用意してもらってます。とりあえず2つ。




今日の夕方に少し試走しましたが、スロットル全開ではないけどA/Fも変な数値じゃないので安心。大体13~15。

気になるエンジンの感想は・・・Rレンジでクラッチつないだ時の車の進みが速い!(^^♪
サーキットのタイムは走ってみないと分かりませんね。


エンジン載せ換えでやっとおわった~と思ったら。
今度は通勤ビートが怪しい嫌な音が背中から聞こえてきました・・・。

多分ミッション内部のベアリングがおわった\(^^)/

GSS烈まで残り一か月。それまでにテスト走行にいけたら行きたい。
南コースか鈴鹿ツインあたりのストレート長いところ。
その前に休みとれるかです・・。

ナラシのため鈴鹿に置いてあるビートを一度滋賀へ帰還。
仕事休みと夜中の時間を使って少しずつやっていこうと思います。


















Posted at 2016/08/24 23:31:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月09日 イイね!

エンジン到着。

明日から盆休みに入ります\(^^)/
工具やらオイルなどの準備もオッケーです。気合入れてエンジン作業かかりますよ。
トラブルなく無事に降ろしたいです。

新エンジン。


ここまで来るのに長かったです・・
2014ツイン軽耐久でエンジンブローさせたのが始まりです。
ここからは裏話みたいな。

オーバーレブによるエンジンブロー。その時の状況はタコメーターが動かない状態でずっと走行してました。
それに加えて、予選前のフリー走行では自分だけ激遅タイムの連発で落ち込んでた時です。

本番になればタイムは出るから自信持て。と言われたのをよく憶えてます。

ブローさせてピットに帰ってきたら普通は。どうなった?って聞くはずですが・・・

第一声が・・タイム出たで!でした(-_-)89号車ファステストでした。

エンジンも弁償しなくていいと言われてましたが、状況がかわり、自分が使ってるエンジンをオーバーホールして別のレースカーに載せるということで弁償のかわりにしてもらえました。

そのレースカーは知る人は知る、屋根無し89号車ですね。
自分が乗る予定で88号車として製作されてました。

その話も89号車壊したから嫌々言ってたら。赤いの88号車で造るで!って言われてこっちが折れました(^^;非常に困ります。単純にスペックオーバーと遠慮MAXです。


その88号車に載せる予定だったエンジンが今出来上がったエンジンです。
まったく同じエンジンにはどうしても金銭的に無理でしたが、ポイントを押さえつつそれを目指して造ってもらいました。エンジン+ダウンドラフトの組み合わせ。ちょっと仕様も変更してますが。




今使ってるエンジンも思い出あるエンジンですので、大事にしたいです。
間に合わせとはいえ、どノーマルの中古エンジン載せる予定が、1ミリ面研済のレースで引退した中古ヘッド+オーバーホール済のノーマルエンジン。

店に展示してたころの写真。



ちょっと遅いやろうけど我慢して。って言われてましたが・・

どノーマルより遅いやんか~(爆)
この1年半、良い練習にはなったのは間違いないです。

エンジン降りて、落ち着いてから一度あけて確認してみたいです。
オイル食いと高回転時のサージング。直せるなら直したい。



すべての作業全部を盆休み中に出来たらいいところですが、せいぜいエンジン降りたところで終了予定です。エンジン降りてからはダウンドラフトスロットル調整で一度エンジン屋さんに持って帰ってもらうので。

14日にはタコ足のA/Fセンサー取り付けボスの溶接作業をお願いしてます。

盆休み中は同時作業で87号車も少しは進むかも(^^)9月耐久は出ないそうで・・汗

でもGSS烈には間に合わせるでしょう。金欠なので自分はまだGSS走行会申し込んでません。

S660多いそうで定員オーバーでエントリー漏れにならないように注意です。

S660のチューニングは気になりますが、そっちよりも激速トゥデイさん達がいっぱい集まりそうなので楽しみです。

本音ではビートの参加がもっと増えてほしいですが。

まずは自分のことに集中しようと思います。








Posted at 2016/08/09 23:25:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本庄サーキット1本目」
何シテル?   01/04 10:02
ビート2台に乗ってます。1台目のビート購入から1年経過後、2台目を追加購入しました。 鈴鹿市のサーキットをメインに走ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
212223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

Beat Engine Studio 
カテゴリ:ビート
2017/11/12 23:42:02
 
レオタニモト 
カテゴリ:バイク
2009/10/15 00:38:27
 

愛車一覧

ホンダ ビート 赤ビー (ホンダ ビート)
通称オートマック88号車仕様 タイヤ、ホイール タイヤ(Sタイヤ)175/60R13、 ...
ホンダ ビート 緑ビー (ホンダ ビート)
800台限定カラーのバージョンF ホイール RC-T2 CONPETITION エン ...
ホンダ トゥデイ でいとぅ (ホンダ トゥデイ)
フルノーマルです。
ホンダ その他 (バイク) N5 (ホンダ その他 (バイク))
フレーム#はNSRミニ!?でNSR50として公道仕様に変更されたもの。カウルはNSF10 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation