• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kura@88のブログ一覧

2021年08月30日 イイね!

ハルテックDI化

以前から持ってたハルテックのフルコンを春くらいから緑ビーへ。

ハルテックの中でも初期のころからビート用であったスプリント500というモデルで今となっては少々古いですが、自分が扱うには十分すぎるスペックです。

本当は赤ビーで使う予定だったものですが、デスビの個体差による信号の相性がわるくて使わなくなってしまったので。ずいぶんネットの情報をたよりにイロイロ調べましたが間違いなさそうです(^^;

赤ビーでこのハルテックをセットしてたので大体の手順はまだ覚えてたので、まずは燃調マップを緑ビーのエンジン用で合わせてました。

普通にまち乗りできるくらいになってたので、ある程度だけに留めておきました。ダイレクトイグニッションにする予定でしたので結構テキトーに濃いめで走ってました。

で、ようやくDI化へ。

赤ビーでDI化までやっておきながら途中で断念したので取り付け手順も配線加工も全部おわってたので2時間あったらおわるやろうと思ってたのが・・。

スタート


カムシャフトとタペットみるとゾクゾクします(´Д`)


完成(^^♪




無事に!?始動しました。
点火セッティングちょっと間違えたけどギリギリセーフ(>_<)

んでタコメーター動いてないし、なんでやー?と思ったら。
あーそうかデスビ死んでるから当たり前やんってなって。赤ビーの時のこと思い出して。
ハルテックから回転信号を出力して車両側の回転信号配線に繋ぐだけ♪



ん?あれ動いてないし(´Д`)
30分くらいビートのマニュアルながめてフリーズしてました(^^;

まさか・・まさかと思い回路図みて発見。
普通ならビート回転信号はECUのカプラの白からよく取り出すので。そこへハルテック回転信号入れても無駄なことに気づくという恥ずかしい失敗(+_+)

ということで、ハルテック回転信号のハーネスを直接純正メーターユニットハーネス青へ割り込ませました。運転席足元のところです。内装のコンソールやらなにやら結局いっぱい外すはめに。
ようやく動きました\(^o^)/


たぶんこういうことですよね!?デスビもコイルもイグナイタもないもんね。
ECUのとこではタコメーターまで信号行きませんね。
べつにメーターユニットまでわざわざハーネス伸ばさなくてもよかったのかもしれませんが確実に解決できると思ったので。

赤ビーのときはデフィのタコメーターでデフィのユニットに回転信号入れてたんで・・。

緑ビーにはウルトラのタコメーター付けてたんですが、少し前に故障して、今は純正になってます。

もし純正タコ動かんかったら早期に永井電子へ修理に出そうと考えてました。
永井電子さんにはすでに以前問い合わせて廃盤品ですが修理できると返事頂いてます。
デザイン気に入ってるのでそのうち修理だそうと思ってます。
ちなみに故障内容は記憶障害です。エンジン切ったら設定レブリミットが毎回リセットされて5000回転でランプ点く面倒な故障です。ゆっくり走れってことですかね。



色々ありましたが、無事に問題なく走ってます。

知ってたけど、やっぱりDI化はすごい変化ですね。
アイドリングが超おとなしいです。そして加速が速いし、ノビもすさまじい。
まだ上の回転は燃調合ってないのであまりエンジン回してませんが、確実に速くなってます。

とりあえずハルテックのダイレクトイグニッションはこれで装着完了です。

細かい燃調はぼちぼちやっていきます。
2年に一回のアレも近いので環境にやさしいセッティングにしたいと思います。

Posted at 2021/08/30 21:44:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2月25日HAOCベストラップhttps://www.youtube.com/watch?v=X1-sN9cF8Vc
何シテル?   02/27 22:31
ビート2台に乗ってます。1台目のビート購入から1年経過後、2台目を追加購入しました。 鈴鹿市のサーキットをメインに走ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

Beat Engine Studio 
カテゴリ:ビート
2017/11/12 23:42:02
 
レオタニモト 
カテゴリ:バイク
2009/10/15 00:38:27
 

愛車一覧

ホンダ ビート 赤ビー (ホンダ ビート)
鈴鹿サーキット仕様  タイヤ、ホイール タイヤ(Sタイヤ)175/60R13、185/ ...
ホンダ ビート 緑ビー (ホンダ ビート)
800台限定カラーのバージョンF エンジン 腰下ノーマル シリンダヘッド面研1.0mm ...
ホンダ トゥデイ でいとぅ (ホンダ トゥデイ)
フルノーマルです。
ホンダ その他 (バイク) N5 (ホンダ その他 (バイク))
フレーム#はNSRミニ!?でNSR50として公道仕様に変更されたもの。カウルはNSF10 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation