• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kura@88のブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

次なるエンジンは

昨日、一昨日とナンヤラガレージにこもってブローさせたエンジンの確認してました。

エンジン降ろすところからスタートでしたが、積んでから4か月しか経ってないので。
ホース類の固着とかなくて楽に落ちてきました(^^;)

サーキットでのタイムはぜんぜん更新しないくせに、エンジン降ろすタイムだけは更新してる気がします(^^)v熟練の人に比べればまだまだですが・・。



28日はエンジン降ろすだけで終了。この時点で嫌な予感はしてましたが・・。
エキマニ外したので恐る恐る、明かり照らして穴を覘くと・・。


曲がってるはずのバルブがいない(;・∀・)どこいった?






いました。







この中に(>_<)





そして昨日は降ろしたエンジンの解体です。
お世話になってるエンジン屋さんと一緒に確認してもらいました。
全損申告頂きました\(^o^)/わかってたことですが。


みたくない(>_<)





使えそうな高価な部品としては、スライドカムプーリーとカムシャフトは無事で、それ以外は・・(泣)
フルコーティングされたエンジンが~(>_<)


つまり、一からエンジン製作になりました。

部品調達はすでに始めてます。
とあるレース屋さんに依頼してます。

ん!?去年の今頃にも似たようなことしてたような(-_-;)気のせいですね。

またまた未知なるパーツに手を出してるので、どんな仕様にするか考え中です。
コストは控えめにチューンするか!?それとも環境にやさしいエコチューンか!?

次なるエンジン仕様は二択になってます。

どっちにしましても、今回のような無難なエンジンでは無い予定です。
懲りずにチャレンジしますよ。

たぶんエンジン屋さんも頭抱えるようなエンジンでしょう。

愛車紹介にも書いてますが、次のエンジンで六機目になります。
今まで自分の含め、10機以上のいろんな仕様のエンジン体験してますが。
どんな仕様というより、当たりエンジンがやっぱりほしいですね~(^^♪

当たりエンジンはスペックとは別に理解不能な速さがありますから。あれとか、あれとか・・。
コストはそれほど掛けられないので、運だめしです。

復活は気長にみてください。4月の烈ビートは微妙です。
もう少しじっくりと考えます。




明日はせっかくの長期休みなんで、鈴鹿南コース通勤ビートで走行予定です。
予約しましたので、午前と午後1本ずつ走ります。

エンジン作業ついでに通勤ビートにタコ足入れました。気合入れて目指すは4秒台!
出たら嬉しいな~。無理かな~(^^;


今年も残り僅かです。また来年もよろしくお願いします(._.)





Posted at 2016/12/30 12:00:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月16日 イイね!

ちゃんと進んでます。

今日は朝から鈴鹿サーキットへ行ってました。
J'S走行会の日で、参加しようとしてエントリー用紙だけ書いてそのまま放置。結局エントリーしなかった走行会。でも仕事休みを取ってたので覗いてきました。



同じ日にロドBAKAもやってましたのでロードスターがいっぱい\(^o^)/




ロドスですか!?(・∀・)


この深リム。たまりませんね(>_<)

寒かったので早めに帰りましたが、それなりに楽しめました。


最近ナンヤラガレージではチマチマ細かいことやってます。

過去オートマックで販売してたハチマキで型取って。

キャルレーサーステッカーをデザインナイフで慎重に切って。


んな感じで。

色違いも。


肝心なエンジンはというと。


これからです(^^;なにも手つけてません・・。

新しいエンジン製作にあたり、とあるレース屋さんと連絡とってます。
もちろん裏ワザ使ってたり(^^)v。コナミコマンド並にセコイです。
ほんと、偉大な人やったとあらためて実感してます。。


エンジンの仕様の方が大体決まってきましたが、予算都合でまだまだ先のことです。
当分の間は通勤ビートで走ります。通勤ビートが故障すると足車がこれしかないので困りましたが、
対策として、でいとぅ用意しました!エアコンがある(>_<)



へー・・・。縦デスビなんですね~(-_-)272カムが確か2本・・。
それに使ってない1万スケールのピボットのタコメーターまであったような・・・。

絶対に改造しませんからね!絶対です。絶対・・・。


少しの間ですが、車検切れるまで乗る予定です。これで通勤ビートでも安心して走れます。
ノーマルビートの原点に帰るつもりで。

来年4月のGSS烈は通勤ビートでの参加になると思います。

年末にはエンジンおろします。損傷具合によっては意外と早く復帰できるかもですが、その可能性は・・ほぼないでしょう(^^)/




Posted at 2016/12/16 20:03:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本庄サーキット1本目」
何シテル?   01/04 10:02
ビート2台に乗ってます。1台目のビート購入から1年経過後、2台目を追加購入しました。 鈴鹿市のサーキットをメインに走ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
1112131415 1617
18192021222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

Beat Engine Studio 
カテゴリ:ビート
2017/11/12 23:42:02
 
レオタニモト 
カテゴリ:バイク
2009/10/15 00:38:27
 

愛車一覧

ホンダ ビート 赤ビー (ホンダ ビート)
通称オートマック88号車仕様 タイヤ、ホイール タイヤ(Sタイヤ)175/60R13、 ...
ホンダ ビート 緑ビー (ホンダ ビート)
800台限定カラーのバージョンF ホイール RC-T2 CONPETITION エン ...
ホンダ トゥデイ でいとぅ (ホンダ トゥデイ)
フルノーマルです。
ホンダ その他 (バイク) N5 (ホンダ その他 (バイク))
フレーム#はNSRミニ!?でNSR50として公道仕様に変更されたもの。カウルはNSF10 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation