• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

skx1200のブログ一覧

2024年05月04日 イイね!

丁度いいサイズ

丁度いいサイズ他人から、こういう風に見られたいと思う人ではなく、自分が心地よいと感じるモノを選ぶ人の車じゃないかと勝手に思っている。
Posted at 2024/05/04 10:05:31 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年12月11日 イイね!

スペシャリティーカー

スペシャリティーカー内外装デザインがこの車の一番の魅力と思う。スペシャリティーカーと思えば、リヤドアの不便さ等は、どうでもいい。このサイズで唯一無二のSUVスペシャリティー。
エンジンパワー等、走りで何か個性が欲しい。各部の品質は欧州プレミアム車と比べると、こんなもんかなという感じ。上記不満点から、この車の売りである“自分の心が整う”感じではない。多分次はマツダ車買わないと思う。かと言って現状心惹かれる車は他に無い。
アルミテープチューンで見違えるように車が良くなった。
Posted at 2021/12/11 23:47:44 | コメント(0) | クルマレビュー
2012年11月10日 イイね!

走行会

走行会



今日はYZサーキットでの走行会に参加しました。GTIでは初の(ミニ)サーキット走行で、限界域でどのような挙動を示すのか、楽しみにして臨みました。まず加速度は、同じグループで走った、タイプR(FD2)、エボⅹ、インプ等とほとんど変わらずびっくり! チューンドRX-7なんかより、するどい加速をします。まあサーキットが小さいこともありますが、0-100km/h、6.9秒は伊達じゃない(ちなみに、GTIより馬力のあるアルファ・ジュリエッタQV235psでは、8.0秒)。

コーナリングは、また味わい深くて、ブレーキングでフロントに荷重をかけて、グリップを確保したまま操舵すると、じわっとリアが流れます。リアの流れも穏やかで、流す量も、ブレーキングのタイミング、踏力、抜くタイミングで調整可能です!

問題はブレーキで、フェードして、もうもうとフロントから煙を上げました。これはひょっとして、XDC(空転側の車輪にブレーキをかけることでLSDと同じ役目をさせる)でブレーキを使う時間が長くなっているためか? フルードもすかすかになりました。

ベストラップタイムは42.4秒。147の時のベストは44.7秒。全く別物です。ヨーロッパ車は、数値スペックでは表せない部分にまで気を配って、お金をかけて開発してありますねえ。
Posted at 2012/11/10 18:43:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月10日 イイね!

MQB

MQBご存知の方も多いと思いますが、今度のゴルフ7からシャーシは、MQBと言われるモジュールシャーシが採用されています。これは、主要コンポーネントをポロからパサートまで共用するというもので(当然アウディも)、それだけなら普通ですが、シャーシ(ボディー)自体もモジュール化するという画期的なものです。うちの会社は現行コンポーネントに部品を供給していますが、MQBにも供給を開始し始めました。その部品のある部分の寸法公差は、従来品の半分の公差! それが故に量産は不可能と思われ、最終的にVWのWolfsburg本社に出向いて直接交渉を行いましたが、結局VWは一歩も譲らす、うちで対応することに・・・。裏を返せば、それだけ今度のMQBに対するVWの技術的挑戦と、意欲がうかがえます。さすがVW。妥協を許しません。よって今度のMQBは、きっといい車になっていると思います。ちなみに日本国内メーカーにも同じ部品を供給していますが、そこまで厳しく管理しているメーカーはありません。日本車メーカーと、ドイツ車メーカーの考え方の違いを思い知りました。

写真は、Wolfsburg駅から見えるVW本社工場です。たたずまいが、なんだか荘厳で、ドイツな感じです。
Posted at 2012/10/10 00:12:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月05日 イイね!

聖地ニュルブルクリンク

聖地ニュルブルクリンク出張ついでに、聖地ニュルブルクリンクへ行ってきました。北コース(旧コース)を走ろうと思いましたが、当日は日産のテスト日で走れませんでした。しかしオーバー300km/hで走るGT-Rは見れました。
政府が施設に何百億円という投資を行ったにもかかわらず、ニュルは破産してしまいましたが、この先どうなるのでしょうか?



すんごい風切り音を立てて疾走するGT-R。近くで見てて、怖かったです。



近くのホテルは911だらけ。1台だけGT-Rを見ました。



DVDやゲームでおなじみの、直線路ドッティンガーホッヘの右手に見えるお城。近くで見ると、小っちゃくて汚かった。



最近では、テストで中国車メーカーも来るようになったニュル。世界中の自動車開発には不可欠な、このコース。無くならないでね。
Posted at 2012/10/05 23:25:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

製造業勤務の小さなオヤジです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ CX-30 ハイブリッド マツダ CX-30 ハイブリッド
レトロスポーツエディションの趣味性が気に入り、MX-30からの乗り換え。2年前に試乗した ...
マツダ MX-30 マツダ MX-30
初のマツダ車購入。美しい内外装とスムーズな運転感覚のスペシャリティカー。高いボディー剛性 ...
フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
妻の車。前と同じだけどグレードをアップ。4WD 2Lターボ200馬力。今となっては、小型 ...
GM ビュイックその他 GM ビュイックその他
ビュイック・エンビジョン 4WD。2.5L DOHC 200馬力。乗り心地は快適で、室内 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation