メーカー/モデル名 | マツダ / MX-30 MX-30_4WD(AT_2.0) (2020年) |
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乗車人数 | 3人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
3
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満足している点 | 内外装デザイン。街中走行時の静かさ。スピーカー音質。ボディーの剛性感。タイヤの路面追従性。ハンドリング。エンジンレスポンス。街中で程よいボディーサイズ。 |
不満な点 | 電動パワステのアシストに違和感を感じる時がある。高速道路で直進安定性が良くない。90〜100km/h走行時に車内で共鳴音がする。排気音はいいが、エンジン音が安っぽい。塗装表面がミカン肌で安っぽい。内装がガタピシ音がして安っぽい。どのセンサー類も警告が曖昧で信頼できない。4駆のせいか知らないが、アイドリングストップからエンジン再始動時に車体がビクッと動く。AHL誤作動が年2-3回程ある。夜中に前の車が黒いとハイビームを浴びせるようだ。AHLの反応が悪く対向車からパッシングされることがあるのでオフにしてる。 |
総評 |
内外装デザインがこの車の一番の魅力と思う。スペシャリティーカーと思えば、リヤドアの不便さ等は、どうでもいい。このサイズで唯一無二のSUVスペシャリティー。 エンジンパワー等、走りで何か個性が欲しい。各部の品質は欧州プレミアム車と比べると、こんなもんかなという感じ。上記不満点から、この車の売りである“自分の心が整う”感じではない。多分次はマツダ車買わないと思う。かと言って現状心惹かれる車は他に無い。 アルミテープチューンで見違えるように車が良くなった。 |
デザイン |
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日本のメーカーで、ここまで格好いい量産車を作れる所が他にあろうか?
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走行性能 |
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SUVでも充分な運動性能。
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乗り心地 |
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芯の硬さはあるものの、全般的に滑らか。
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積載性 |
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最初から期待してない。
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燃費 |
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悪くはないが、良くもない。
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価格 |
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まあこんなもんか?
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故障経験 |
運転席側の窓がオートで下がらなくなった。 が、翌日勝手に直った。エアコンタッチパネルの操作音がしなくなった。ルームミラー上の箱内部からずっとビビリ音がする。モニターからビビリ音がする。今までに4回くらい安全装置が運転中に働かなくなった。 |
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