次期愛車になるはずのSi-TCV(120型)が、ディーラーでの突発的なエンジンブローにより復活できなくなり、一時絶望の淵に立たされました。
前愛車の『2.0Si』を降りる際にこの車のオーナーから『車を買わないか?』と声がかかりましたが『いや、自分のSi-TCVがあるから』と断った矢先の出来事でした。まさに悪夢!!
すぐさま購入する旨を連絡したのですが、なかなか返信が来ずにイライラしながら待っていると、4日ほど経過してから『メールを見ていなかった。申し訳ない。実はあれから他に買い主を探していたところ、3日前に購入希望者があり決まってしまった』という死刑宣告に等しい連絡を受け一時は愕然となりました。
やむなく『Si-States』の車検を取り乗り換えようとしていた時、再度オーナーから連絡が入りました。
なんと!こちらの熱意を汲んだオーナーが、私の為に購入希望者に自ら事情を説明し『売買キャンセルを打診』してくれました!
すぐ購入希望を伝えましたが、さすがに無条件での購入とはいかず、購入キャンセルに対する詫び料の支払はあったものの、『奇跡的な経緯』を経て手元に来ました。
『Si-States』があるにもかかわらず程度の良さにどうしても手に入れたかった『Si-TCV Ⅱ』です。
自らの『Si-TCV』は残念な結果になりましたが、結果的には丸ごと『部品取り』になりましたので、ゴム関係などの一部を除き補修パーツはほぼ問題なく可動部も完全作動です!
購入時の走行距離はなんと『38,387㎞』というおそらく『日本で二番目に走行が少ない3rdリトラプレリュード』だと自負しております。(Inx含めこれ以下の低走行車は把握分では僅かに2台のみ!)
これで3rdプレリュードのリトラ100~130系とBA7 Si-Statesまで完全制覇です!残るは『インクス』のみ!
ボディーカラーはパッと見は黒に見える程の『濃紺』で、発表当時の一番人気の紺色『マディソンブルーパール』とは全く別物。3rdプレリュードの中でも最終型130型にしか存在しない『バッキンガムブルーパール』です。
後期型の黒はたまにいますが、この色は私も他ではお目にかかったことがないカラーで、更にSi-TCVとなると果たして国内に何台生き残っているか?
ちょっと磨き傷が多いのがネックですが、いずれは磨きとコーティングでバッチリ仕上げる予定です!