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asudaiのブログ一覧

2018年06月19日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【 fcl. LEDヘッドライト 】

Q1. ご希望のバルブ形状は?
回答:H4

Q2. ご希望の色は?(イエロー・ハロゲン色)
回答:イエロー

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【 fcl. LEDヘッドライト 】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/06/19 00:01:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年06月16日 イイね!

何故だ?

フル自作したDRL。非常に明るくてよいのですが、困ったことが一点。



ウィンカー時には曲がる方が消灯する筈が、何故かゆっくり点滅してしまいます。それも御丁寧なことに左右共です。まあ同じ作り方なのでそうなりますね。



目立つと言えば聞こえはよいのですが、本来、想定しない作動のため要改善です。



最初はユニット不良かとも疑ったのですが、スモール時には点滅が起きないのでユニットには問題なし。となると通常時だけウィンカー信号がDRLに流入している可能性が高い。


いっそスモール点灯に関わらず点滅してくれた方が対策は取りやすい。同じ作動している(ウィンカー点滅)のに症状が違うというのが厄介です。



となると症状が出ていないスモール時を基準に通常時の電流解析をしないと原因が判明しません。



前回、時間が無かったから、設計図面省略して現物合わせで作業した箇所が怪しい。


いずれにせよ、このままだと車検が通過できません!


早急に改善しなければ!!!
Posted at 2018/06/16 00:31:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2018年06月14日 イイね!

またまたオリジナルカスタマイズを思い付きました!

やりたいことが山程ある中、またしても誰もやってないオリジナルのLEDカスタマイズを思い付きました。


使うのはネットでわんさか発売されているLEDですが、これを他の用途に流用しようという魂胆。


いつもながらのランプネタですが、先日購入したユニットとの連携で新たな実用的ユニットを生み出そうと言うわけ。


予定ではバックの際の安心がかなりアップする代物。


理屈は超簡単ですが、こういう物は発想が大切なんで誰もやっていないことをやる事に意義があります。



今回は数年前に購入した手持ちパーツを使用しますので、追加材料費はほぼ0円。


更に言えば雨天時、夜間に絶大な威力を発揮すると思います。



近いうちに取付に関して検証を開始します。
Posted at 2018/06/14 02:52:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月13日 イイね!

腹が立つなー。

先日、入手したいパーツが交換希望としてたまたま出ていたので「交換OK」と連絡しました。



取引に必要な発送費用は購入ではない「発送費用は各自負担」とこちらから進言。一応了解したようですが、問題はこれから。


相手はカリフォルニア在住。



「EMSで発送して欲しい」と依頼すると、「そんなもねは知らない。」と言う。



「補償もついて追跡可能。到着までの日数も短い」と説明。更に補償金額までわざわざ説明するのだが、「送料はそんなにしない。」と全く理解しない。



『馬鹿か?』





呆れつつ再度説明するも、『郵便局で今、確認しているが局員は知らないと言っている。』と全く話が進まない。



更に『送料は船便で200-300$かかるみたいだが、そんな金額は払えない。』




もう宇宙人と話をしているようで、一気に取引する気持ちが失せました。


『貴方は発送方法について全く理解しないし、好意でこちらも交換を申し出たのだが、このまま取引したらトラブルになりそうなのでたった今、取引を中止する。』




善意が全く解らない奴は「結局は損をする」という見本です。



トラブル回避するには手を引くことも時には必要です。



まあ入手したかったパーツは他ルートで入手済。今回は「あってもよいかな。」と思ったから進言しただけなので、入手出来ないとしても問題なし。


何処の国でもトンチンカンな奴はいますね。
Posted at 2018/06/13 13:49:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2018年06月12日 イイね!

より緻密な作動を目指して・・・・・。

完成したDRLは今のところ、完璧な作動をしていますが、配線接続が一部暫定的だったこともあり、本来とは違う点灯パターンになっています。




どう違うかと言えば・・・・・・。





エンジンスタートで一瞬消えちゃうんですわ。




これは当初から判明していた事なんですが、時間が足りなくて暫定仕様となっていますので、いずれ解消の予定。




要するにACC電源から供給しているため、エンジン始動に伴いACC電源が一瞬カットされてしまう為に起きる現象なんですね。



点灯したものが一瞬消えちゃうのはやはりカッコ悪い。




ならば消えないようにすれば良いわけで、電源供給先を変更してやることで消えなくなります。



もちろん配線図面見ればちゃんとその接続先は記載してあります。ただし、あまり知られていませんが。



カプラーから目的の電源を取り出し、配線繋げば終わります。配線加工入れても10分程度で終わります。



さて次は一度断念したDRL関連の作動ギミックの取付に再度挑戦です。



前回の想定外の作動不良の原因らしきものが見つかりました。たった1本の配線の接続がユニット全体の作動に影響を及ぼす可能性がありましたので、その検証をいずれ行なう予定です。


これが上手くいけば、さらに緻密なコントロールが可能となり、より車に負担を掛けない仕様とすることが出来ます!


名付けて「3ステップコントロールDRL」とでも言いましょうか。


照明の点灯に応じDRLが自動的に作動を変化させるという、極めて稀なユニットです。


30年シャブリ尽くしてもまだまだ楽しめるなんて、ホントにいい車ですね。


Posted at 2018/06/12 01:42:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ

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「[整備] #プレリュード スタッドレスタイヤに交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/618114/car/1211492/4551437/note.aspx
何シテル?   12/10 23:13
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
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