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2024年03月31日

自作ユニットの配線を全てやり直します!!!

自作ユニットの配線を全てやり直します!!!





以前からコントロールユニットから配線まで全て自作した

・フォグランプ
・リアフォグランプ
・増設ハザードスイッチ

の調子が悪く、接触不良なのが配線の断線なのか、よく判らない状況が続いていました。

特にフォグランプとリアフォグスイッチ照明の配線からフロントのウィンカーポジションの電源を取ったのが大失敗の始まり。

単独なら簡単なんですが、「スモールランプ連動」やら「ウィンカー連動」やら逆に「スモールランプ連動消灯」などユニット毎に異なるので、一箇所ダメになるとその先全てがおかしくなる。

特にフォグランプ、リアフォグランプはヒューズからスモール電源を取り出しトリガー電源とし、実際はリレー噛ませ常時電源で駆動させています。

しかしながらトリガー信号のスモールランプ電源が、接触不良なのか度々点かない時があって、そうするとスイッチ照明もランプ本体も点灯しない。

こうなるとフロントスモールも点灯しないので一大事。こうなるとどうにもならず、リレー掴んでグリグリすると点いたりします。まあこれも原因は全て「超タコ足配線」にあることを自分でも解っています。

まあ前回は「とりあえず点灯すればOK」みたいなところがあり、やっつけ仕事でありましたので、整理とか見栄えの面ではお世辞にも綺麗とは言えず。従って暫くしたら、自作のユニットに関する配線を全て作り変えることを考えています。

手を入れるのは

・フォグランプスイッチ照明と本体インジケーター、配線
・リアフォグランプスイッチ本体と配線
・追加ハザードランプ配線
・フロント並びサイドのウィンカーポジション関連配線
・増設USBソケットと電圧計配線
・増設パッシングランプ配線
・ダミーセキュリティーインジケーター配線

と、極めて膨大な量。

数年かけて構築したものを全て見直し、製作し直すのですからかなり大変です。

特に配線の簡素化と信頼性向上は絶対条件であり、更に接触不良を原因とする作動不良を極力減らすため、電源供給元はそれぞれ1箇所にして、必要に応じ各配線をハンダ付けして拡張することにします。もちろん必要に応じてヒューズも入れます。

これにより接触不良による通電不良はかなり減らすことが出来ます。幸い、リアは以前に手を入れているので、配線はかなりスッキリしています。

で、将来的にはこれらに加えて、

・ヘッドランプ連動フォグランプ(ハイ/ロー各1個)
・ウィンカー及びバックランプ連動側方照射灯左右各1個
・HMS、兼停止表示灯、兼作業灯(2通り)
・フットランプ兼用カーテシーランプ左右

とまあ、これだけの装備が増える予定。

これまでの失敗の最大原因は電源供給側から作らなかったこと。スイッチ照明やフォグランプ点灯のためのリレー配線など、行き着く先はスモール電源という具合に、先から作ってしまいスモール電源をコネクターで分岐させるなど、見た目にこだわらない作りをしてしまっていたことと、余りに最短距離での結線に拘り過ぎたようです。

こうした雑な配線の引き回しは接触不良、配線の断線などに繋がるので、これを一掃するのが最大の目的。
場合により、配線を延長して、グローブBOX内部に収納してもよいかもね。


果たしてリビルト構想、いつ完成するのでしょうね。


ちなみに画像はフロントのDRL兼ウィンカー(ポジション機能付き)のコントロールユニットの裏側ですが、今回、フロント、サイドと独立させていたコントロールユニットを、1つにまとめることで、リレーを減らせることが判り、取り外しのために本体を外したところ。

かって片側10個のリレーを使った、化け物みたいなユニットを作ったことがありましたが、知識と増えたのでそれにくらたら、今回のユニットはかなり簡単で、しかもメーカーと全く同じ作動をします。

①エンジンONで白のLEDが点灯
②ウィンカーONでDRL消灯
③ウィンカー点滅。反対側は白LEDが点灯継続中
④ウィンカー消灯後、2秒程度でDRLが再点灯
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Posted at 2024/04/01 00:42:14

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