• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

asudaiのブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

今年は見送りです。うわぁぁん😭😭

毎年恒例の「昭和のホンダ車ミーティング」ですが、今年はコロナ禍も落ち着き、開催らしいですね。




普通ならば「参加!」と二つ返事と行きたいのですが、今年は残念ながら見送り決定❗




実は年明けから少々厄介な病にかかりまして、時に痛みで転げ回るという、とんでもなくヤバい奴。




最近はそこまでは行きませんが、それでも痛みは24時間引きません。




プレリュードもそうですが、体も段々とガタが来てます。


まあ来年までには治して、参加を目指します。


Posted at 2022/05/29 19:25:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年05月19日 イイね!

「カオス」がメインテナンスフリーと言うのは嘘です。(笑)

高性能バッテリーとして有名なパナソニックの「カオス」。



しかもメインテナンスフリーを謳いバッテリーのセル上部にはシーリングがされています。



でもでも、数日前、まる一日かけて充電しても充電されなかったので、「補水の必要あり」と判断しました。




メインテナンスフリーじゃなかったのかい!!!




まあ、たまにしか乗らない(年間3000kmくらい)ので、そりゃ放電もするわな。



ということで、補水した上で再度充電にチャレンジ✌️!
Posted at 2022/05/20 07:42:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2022年05月18日 イイね!

有り得ないことが起こりました!

バッテリーのチェックでブレーキランプを見ていた時のこと。




キャンセルして絶対に点灯しないはずのリアのブレーキランプ断線警告灯が点灯しました。




ブレーキランプ確認してもやはり異常はありません。





みん友のHiroさんとコイツのキャンセル方法について議論したのは10年以上前。





私も当時はまださほど知識も無く、悩みながらLED化を手探りで進めていた時でした。




あれからかなり知識も増えたのですが、逆に知識が増えたが故に起こらないはずの現象が起きると面食らいます。




後でキャンセル加工した部分を確認しようと思います。
Posted at 2022/05/18 07:37:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2022年05月18日 イイね!

やってしまった💧!

乗る頻度がかなり落ちていたプレリュードですが、ついにやってしまいました。




何かというとバッテリーが上がってしまいました。





以前もやらかして、その時はまる一日かけてフル充電したのですが、さすがに2回目となると充電してもほとんど効果なし。





とりあえずブースター繋げて暫くはプレリュードを優先的に使ってみて、様子を見るしかない。




バッテリーにはキルスイッチ付けてあるのですが、ウィンカーレギュレーターが装着してある関係で、キルスイッチが使えません。




実はウィンカーレギュレーターを取り外す目処も既に立っているのですが(もちろん単に取り外すわけはなく、レギュレーターを使わずにハイフラにならない方法を見つけているのですが、ただ作業が面倒なのでやっていないというたんじな話。



暫く乗れば戻ることを願ってみます。

Posted at 2022/05/18 07:21:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2022年05月10日 イイね!

なんか上手く行かねー。

濃度に微妙な差があるイエローレンズの濃度補正をするべく、再度すったもんだしてみましたが、若干濃くなった程度で完全に色合わせが出来ませんでした。


で、ここで気になる状況が散見されまして・・・・・。



これが上手く行かない原因かどうかは不明ながら、本来出来てはいけない物が出来てしまっているようで、これが2度目の施工結果に影響を及ぼしているような気がしてきました。



確かに思い出せば、確かに最初の施工はテスト時も本番の時も、非常に綺麗に仕上がったのですが、2つ目施工の時はどうも具合が良くなかった。



そこで作業に必要な器具を変更してみることにしました。



上手く行けば変な物質の発生は抑制できるはず。



加工方法の確立も今後のカスタム成功のためには非常に重要です。


Posted at 2022/05/10 06:30:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ

プロフィール

「同時に加工してるのに何故色合いが違う!?」
何シテル?   03/11 14:55
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 234 56 7
89 1011121314
151617 18 192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ヘッドライトユニットASSYの取り外し方指南書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/01 04:48:52
センターキャップエンブレムを自作しよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/27 00:36:05
こんなことになりました(-.-)y-~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 10:23:16

愛車一覧

スズキ その他 スズキ その他
親の車でしたが今年2020年6月に親が免許証を返納したので、晴れて私の車になりました。 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
次期愛車になるはずのSi-TCV(120型)が、ディーラーでの突発的なエンジンブローによ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
妻の車が13年経過したため、入れ替えしました。いじらないつもりでしたが、病気は止まりませ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3rdプレリュードとの付き合いは昭和63年に購入したXXから始まり、既に25年目に突入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation