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asudaiの愛車 [スズキ その他]

整備手帳

作業日:2020年10月31日

「緊急減速表示灯ユニット」回路構成変更!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
プレリュードにも以前装着していました、名付けて「緊急減速表示灯灯」。


最近の「エマージェンシーストップシグナル」と同等とは行きませんが、高速道路で渋滞最後尾に付く時に、ハザード信号出しながらブレーキをポンピングするアレです。


さすがに自動で出すのは土台無理なので、ブレーキ踏みつつハザード信号を出すと、ブレーキランプがハザードランプと逆位相、即ちハザード信号と交互に点滅し後続車に注意喚起します。


ハザード信号を出さない限りはブレーキランプは通常作動するので、あくまでも高速道路でしか使わない装備かと思います。


ただこれもテールランプが4灯だから為せる技。



2灯ではブレーキ踏んで点灯し続けるランプが無くなってしまうので、やるならばハイマウントストップランプを点滅させる方が無難かも。


以前は2灯のテールランプにフラットLEDを追加、4灯ブレーキにして内側2灯にこれを追加していましたが、存在感はハザードランプだけより遥かに高い!




実際に見て見ましたが滅茶苦茶目立ちます。


で、今回も同様にしたかったのですが、下準備がなかなか大変なので暫定仕様としてナンバー灯に仕込む予定。


実は私のナンバー灯は単機能ではなく赤LEDが組み込まれているので、ブレーキランプとしても使用可能。



ただし白と赤が滅茶苦茶近いので、同時に点灯させると色が混ざってしまうので、リレー咬ませてブレーキランプ優先に変更します。これは既に何回もやっていますので、楽チン楽チン。


ただコイツで高速道路走るのはまず無いんですよねー。(笑)

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