2020年05月17日

この記事は、
新登場!!! VELENO ULTIMATE 10800lm LED プレゼント♪について書いています。
そろそろハイビームの交換したいです(^^)
よろしくおねがいします。
Posted at 2020/05/17 23:02:41 | |
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2020年05月15日
この記事は、
H4LED モニター募集します!!について書いています。
カローラアクシオ
2008年型に使用予定

Posted at 2020/05/15 22:41:13 | |
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2020年05月12日

先日の母の日ですが珍しく義兄の
奥さんも来ていて、義兄の車と
並べてみました(笑)
私がセレナを購入したあとに
ステップワゴンから買換えして
いた記憶ですが、義兄は気分が
良さそうなので購入金額を聞いて
みました('ω')ノ
へ...(;'∀')
450万を少し割る位との事。
高いんですね(;^_^Aトヨタ車は。
ウチのと違ってディーラーでフルオプション
にしているようですが、お金持ちです...。
内装、セカンドシート上の画面?なかなか
セレナに比べて良いですね(泣)
自分で買って付けるのが面白いのさ!と
言い聞かせて帰途に。
愛してるぜ!セレナ(/・ω・)/
Posted at 2020/05/12 23:14:26 | |
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2020年05月10日

自宅でできる遊び....(・∀・)
掃除くらいですかね。子供と遊ぶのも
疲れました。無限ループなので(汗)
前から気になっていたキッチンの
換気扇掃除をしてみました。
気温が上がったからか何年も前から
外せなったファンがスコッ!と外れた
ので作業に入りました。
外せるものは外します。汚い...
ファンは汚すぎて見せられません。
マジックリン漬け置きの間に本体の掃除?
加工します。
赤矢印部分→ゴムダンパーのようなので
シリコンスプレー拭いて延命化
黄色矢印部分→端子が油だらけなので
コンタクトスプレーで洗浄。
みん友のにゅる侍さんから聞いた
コンタクトスプレー。いつかは買おう!と
思ってましたが男のオモチャ箱から出て
きました....(・∀・)
たぶん10~20年物...。神の雫ですね!
汚ねえ場所なのでエイヤっ!と梨汁
ブッシャーとしておきました。
外した部品類は洗浄とサビあるものは
塗装してみました。オモチャ箱には
塗装関係は少なくサフェーサーしか
無かったです(´;ω;`)
しょうがないのでサフ仕上げ!
走り屋?昔の中井86のようです(・∀・)
今のRWBね
塗装が乾く間にファンケース内の
取れるとこだけ油を除去。
ファンモーターの軸に(・∀・)ニヤニヤ
モーターの軸に......(・∀・)
ベアリングのとこに...( ̄ー ̄)ニヤリ
ベルハンマーを吹き付け(爆)
その後、油除去終わったファンを観察。
古すぎて油とともに塗装も剥げてきました..
まあ良しとします。
良くファンをみるとステン?のクリップが
2個付いてます。
なんだかな?とおもったらバランスかと。
さすが日本製品!ダイナミックでは無いけど
スタティックバランスは取れているようです。
きっと20年位前に栃木とか群馬の工場で
おばさん達が机の上でバランス調整して
いたのかな?と妄想が膨らみます。
その後、ファンにアルミテープをごにょごにょ
貼って取付しました。気分はスポーツタービン
仕様です。腰下ノーマルなのでブースト1.2まで。
割愛しますがファンカバーにも銅テープ+アルミ
テープも追加。
その後、換気扇を復帰させました。
メリット
音が静かになり、自分の工具とケミカルだけで
暇つぶし、遊べる。
デメリット
アルミテープを貼付けする時点で妻からおかしな
目で見られる。作動音が静かになりすぎて
消し忘れが増えました( ;∀;)
母の日です!みなさん頑張ってね!(^^)!
Posted at 2020/05/10 11:05:15 | |
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自宅 | 日記
2020年05月05日
知っている人は知っていますが
私は黄銅ボルトにハマってます。
こいつを私が使う場所は純正のアース
ポイントのボルトを交換します。
有名なNGCジャパンさんのアーシング
ヘルパーと同じ仕事をこのボルトで
して頂く考えです。
NGCさんのホームページだと以下の説明が
アーシングの考え方を元に使う電気では
なく入って行く電気を考えてみました。
着目したのは車のアースポイント、
特にエンジン側はケーブルの銅線と
エンジンのアルミの間の端子や鉄の
ボルトが抵抗になって電気が流れにくく
なっているのではないか?
丸型端子をボルトで押し付ければ、
その面同士で電気が流れるはずだから
押さえているボルトは何でも良さそうに
思いますが、現実には違いが出ます。
カシメで終わっている銅線に抵抗の
少ない無酸素銅製のワッシャで導通させ、
それを電気抵抗の少ない処理をしたネジ部を
通してエンジンに通電させる製品を開発。
このような感じ(^.^)
私も黄銅ボルトは電気抵抗が少ないので
ネジ部を通して通電ロスを無くす考え。
純正はコスト優先の鉄ボルトです。
黄銅は導電性が鉄に比べてとても良い。
銅ボルトは表面腐食もありますから。
同じように電気の流れの良いボルトを
使って、場所によってはアーシング
ヘルパーもどきも使ってます(爆)
エンジンルームの施工はほぼ終わって
オルタ電圧は14.5付近までキテます!
0.2~0.4vアップしてます。
と言うか、ロス電圧が少なくなった?
連休前に知り合いの電気屋さんの工具箱
のぞいたらグリーンボルトがあって
貰ってきました。
あ...(・∀・)ニヤニヤして家で見てみたら
黄銅ボルトじゃない...
意味ないじゃない(´;ω;`)
しょうがないのでネットでメーカー発注。
引き取りに行けば送料はかからんので
営業先回りにあわせて五反田へ
タキゲンさんの東京営業所にて引き取り
あら?すてきな社用車が(/・ω・)/
セレナちゃんはM5、M6メインでしたが
バッテリー下はM8でした。
CVTアースはM10ぽいので発注してました。
これから交換予定です( ^^) _U~~
通電ロスを無くす!電気をしっかり通す
ボルトです。こいんお得意の静電気対策
とか放電ネタでは無いですからね(笑)
Posted at 2020/05/05 16:12:37 | |
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アース強化 | クルマ