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こいんのブログ一覧

2024年02月28日 イイね!

いぐぜ(๑•̀ㅂ•́)و✧ 東北

いぐぜ(๑•̀ㅂ•́)و✧ 東北ちょっと落ち着いたので…

いくぜ!東北

向こうの方言ならば、いぐべ、とうほぐっ!
となるかもしれません🤔

祖母が亡くなりまして月曜日から
東北は岩手に来ました🚄💨

タイトル画像に女性入りの、いくぜ東北
使うかな🤔?と思いましたがイイ年
こいたオヤジが女性画像使っても
恥ずかしいですから😅

こんなのね↓




使っちまった🤣








何気に終わりが見えないし僻地の
母の実家なので…行きの新幹線は
取れましたが帰りの時間が読めません…










お約束のはやぶさとこまち💋











何十年?ぶりの東北新幹線ですので
富士山が見れる…😱

なんて驚きました。











どこもかしこも全然、雪ねえじゃん…と
盛岡駅到着です…










ご実家の方々は誰も彼も忙しいから
列車で来い!と冷たいです…








昔は花輪線?とかだった汽車が変な
名前に変わってて2時間に一本くらい
しか無いです😱

しかも銀河鉄道なんて、私は機械の
身体にはしてほしくないので乗りたく
ないです…🤣





ダダこねて迎えに越させました!
しかし残りのガス、満タンにして
けろ!とうるせぇのでスタンドへ

素敵な洗車機見つけました!

たぶんシャッターにアクセル全開で
突っ込むと⭕ならピカピカ洗車✨
❌なら泥のプールのタイプですね🧐










明日は帰るべ東北(๑•̀ㅂ•́)و✧です

んだば!


Posted at 2024/02/28 15:20:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2024年02月18日 イイね!

セレナ 港北ニュータウンミーティング

セレナ 港北ニュータウンミーティングいつもは某所でタチの悪い方々と
セレナの集まりをしておりますが
今回はニューファミリー層?が多い
港北NTにてセレナミーティングです。








港北ニュータウンは、神奈川県横浜市
都筑区茅ケ崎を中心とする日本の
ニュータウンである。横浜市北部に位置し
「港北」と名付けられ、かつては港北区・
緑区に属していたが、分区による行政区
再編により現在は都筑区となっている。

港北NT(港北ニュータウン)センター
地区は、横浜市における主要な生活拠点
(旧:副都心)に指定されている













怖いエアロも居ないし、車高も落とさない
感じの良い人たちばかりです(^^)

もちろん駐車場を逆走する人も居ないし
禁煙の駐車場でタバコ吸う人も居る訳が
ない安心できるセレナ会🤣














すいません...(^^ゞ

嘘です( ´艸`)

買物から帰ったらセレナが集まってました

僕のが一番古くてボロいです😅

Posted at 2024/02/19 08:59:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2024年02月17日 イイね!

効果的なリアクターや除電チューンの場所検索と簡易性能評価の方法

効果的なリアクターや除電チューンの場所検索と簡易性能評価の方法アルミテープチューンやカーボン放電索!
最近ではリアクターにハマり始めた、こいんです!

リアクターや除電チューンの取付場所の目安や
簡易性能評価に繋がりそうなので情報公開(笑)







もちろん私は、ただのアルミテープチューンが
好きから始まった動物好きの一般人ですので
他に良い方法や間違いなど指摘頂くと私も
勉強になるので嬉しいです🥳

前に材料代かけたけど完全な失敗作の自作
仮想アースに落ち込んでから悶々として
おりました...((+_+))

ふと、そういえばオーディオマニアとかは
よくシャーシ電位を下げるとかシャーシ電位
測定するとか言っていたよな...🤔?

・シャーシ電位
ACシャーシ電位は、電源トランス巻線から
のストレー(漏れ)キャパシティ(静電容量)
電位を測定することに過ぎない。

・シャーシ電位の測定法
デジタルテスターのマイナス側のリード棒を
測定者が握り、アンプの電源をONさせて、
デジタルテスターのプラス側のリードを
アンプのシャーシにタッチします。
測定レンジはACとします。

騙されたと思いやってみます(๑•̀ㅂ•́)و✧
クルマはDC電源ですが気にしません。
デジタルテスターの測定レンジをACにします。












測れるじゃん...😳
まずは自分でココが一番でしょ!と思っている
ダッシュ裏側の、私のリアクター取付場所
















まずはこの金属体にテスターを当てます。
写真が悪い...ごめんなさい(笑)
片手でテスターのマイナス持ってプラスは
測定する場所に...って両手埋まって
撮影出来ないでしょうが(/・ω・)/

プラス側は洗濯バサミで挟んで、片手を
開けて撮影することにしました(^_^;)

まずはダッシュ裏の電位ですが...
表示見ると0.713Vです













この安いリアクターの電位?こちらは表示は
0.082vですが、うまく洗濯バサミが挟めず
手で当てるともっと低いです。勝手に性能公開
するのもあれなんで0.082より低かったと言って
おきますね( ..)φメモメモ















そしてリアクター取付け直後で最初に電位を
計測した場所にテスター当てます。

0.358vとなりました🤩

多分ですが高い電位(静電気帯電)部分に低い
電位(電子作ってるリアクター)を付けて
全体の電位を下げるのが目的なのかと...
静電気中和器と言うのも、うなずけますね

どんどん下げると言うよりかは車体全体の
帯電をだんだんと拡げて下げていくと
いった感じかと思います🧐













ちなみに風が当たる場所や流れる場所なら
アルミテープやカーボン放電索で電位が
高い場所をコロナ放電させれば良いわけ
です…合ってるかな😅














この測定を知ってから各部を計測中です。
ダッシュ奥も高かったのですがセレナは
ブレーキリザーバー下のエンジンマウント
横の純正アースポイント部も高かったです。
ここもリアクター移設してチェックしました。

画像でカーボン放電索が見えるかと
思いますが、放電索やアルミテープだけ
では上手く帯電が抜けなかったと
思われます。

おいおいテスターの数値は?と聞かれる
かと思いますがプラス部を洗濯バサミで
挟める太さじゃないので撮影できず🤣











車体各部の電位測定するととても高い場所が
たまにあります。そこはホットポイント!
静電気除電作業してあげると高確率で
効果や反応がわかると思います。

自宅でも色々測定しましたがスゲー高くて
テスターからピー!っとブザー音が
鳴ったのがドラム式洗濯乾燥機の内部
シャーシ(笑)分解掃除ついでに測定したら
驚きの高帯電でした(^_^;)

次に先日掃除しながら家庭用エアコンにも
放電索しようかと思い測定したら...

ココかと思ったら、まるで帯電してなさ
そうな場所が凄い数値...(;^ω^)

もちろんカーボン放電索取付しました。













とても数値落ちて何となく不完全燃焼が
減った気がするのがガスファンヒーターの
温風排出部のこのネジ。これは測定して
取付けして良かったです。

ガスファンヒーター汚い!とかは言わないで(笑)














あっ...すいません(^^ゞ

また変態的な作業をさらしてました。
クルマに戻ります!!

セレナの各部を測定したらあれ?なんで?

メインバッテリーは周りの部分と電位はほぼ
変わらないのですがサブバッテリーの-部だけ
異様に高い電位です...

メインとサブのバッテリーは連動してない?
この切り分けが悪くさせているのか?

でも充電制御センサーがあるのであまり
マイナス端子はイジりたくないのが本音。
アースポイントはバッテリー下なので
作業も面倒です...((+_+))

周りにテスターを当てまくっていたら
CVTのECUステーが同じ電位です。

ああ、下で繋がってるのね!思い出した。

現在、この高電位部分に、自分のリアクター
移設して確認&試運転中です( `ー´)ノ

こちらも今後、パワー&トルク公開しますね♡













プロでもマニア(笑)でもございません。

おかしな部分や、こうしたら良いよ~などの
情報交換もお待ちしております

長々と大変失礼いたしました。

Posted at 2024/02/17 13:10:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 静電気除去 | クルマ
2024年02月07日 イイね!

コンチネンタルのオールシーズンDWS06...気持ち悪い(笑)

コンチネンタルのオールシーズンDWS06...気持ち悪い(笑)関東でも雪が降りましたね~

久々の積雪ドライブできました( ´∀`)bグッ!

自分の履いているタイヤはコンチネンタル社の
エクストリームコンタクトDWS06プラス...








毎年冬場はスキー旅行の為にスタッドレスに
交換するセレナですが、今回は暖冬なのか
毎回行く、ゲレンデが積雪60cmなので
行くのを止めてました。

初の冬期間でのオールシーズンタイヤの
使用ですが、驚きました(;・∀・)

てか、気持ち悪いぞ...エクストリームコンタクト












積雪予報でしたので早めに帰宅しました。
妻より早く帰宅したので駅まで迎えに!

オールシーズンの真価を試してやろう
じゃないの( `ー´)ノ

降り始め&積もり始めの嫌な状況でも...
喰うぞ..なんだこりゃ...(^_^;)

ワイパーも上に届かんのでドラレコの
部分は雪ですが、確実に走れます。













凍結路とか積雪地域じゃなけりゃ大丈夫?
コンチネンタルすげぇ...












誰も居ない駐車場で急制動とかしましたが
劣化したスタッドレスよりは止まる感じ...













ドライグリップも良いし、雨でも安心(^^ゞ
しかも突然の雪にも対応するなんてマジで
気持ち悪いタイヤを履いたもんです(笑)

次もミニバンとか買うならコレにします。
値段も安いしサイズも豊富だしとても良い?

とても気持ち悪いタイヤです(´▽`)

Posted at 2024/02/07 11:02:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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「ヒューズを買い集める...(笑) http://cvw.jp/b/619181/43140722/
何シテル?   08/11 17:06
導電アップ、静電気除去、GTKやら おバカ(笑)なことばかり試している 「こいん」です。 お友達は募集してますがフォロー時に ・一緒にメッセージ頂け...
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