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2024年02月17日

効果的なリアクターや除電チューンの場所検索と簡易性能評価の方法

効果的なリアクターや除電チューンの場所検索と簡易性能評価の方法 アルミテープチューンやカーボン放電索!
最近ではリアクターにハマり始めた、こいんです!

リアクターや除電チューンの取付場所の目安や
簡易性能評価に繋がりそうなので情報公開(笑)







もちろん私は、ただのアルミテープチューンが
好きから始まった動物好きの一般人ですので
他に良い方法や間違いなど指摘頂くと私も
勉強になるので嬉しいです🥳

前に材料代かけたけど完全な失敗作の自作
仮想アースに落ち込んでから悶々として
おりました...((+_+))

ふと、そういえばオーディオマニアとかは
よくシャーシ電位を下げるとかシャーシ電位
測定するとか言っていたよな...🤔?

・シャーシ電位
ACシャーシ電位は、電源トランス巻線から
のストレー(漏れ)キャパシティ(静電容量)
電位を測定することに過ぎない。

・シャーシ電位の測定法
デジタルテスターのマイナス側のリード棒を
測定者が握り、アンプの電源をONさせて、
デジタルテスターのプラス側のリードを
アンプのシャーシにタッチします。
測定レンジはACとします。

騙されたと思いやってみます(๑•̀ㅂ•́)و✧
クルマはDC電源ですが気にしません。
デジタルテスターの測定レンジをACにします。












測れるじゃん...😳
まずは自分でココが一番でしょ!と思っている
ダッシュ裏側の、私のリアクター取付場所
















まずはこの金属体にテスターを当てます。
写真が悪い...ごめんなさい(笑)
片手でテスターのマイナス持ってプラスは
測定する場所に...って両手埋まって
撮影出来ないでしょうが(/・ω・)/

プラス側は洗濯バサミで挟んで、片手を
開けて撮影することにしました(^_^;)

まずはダッシュ裏の電位ですが...
表示見ると0.713Vです













この安いリアクターの電位?こちらは表示は
0.082vですが、うまく洗濯バサミが挟めず
手で当てるともっと低いです。勝手に性能公開
するのもあれなんで0.082より低かったと言って
おきますね( ..)φメモメモ















そしてリアクター取付け直後で最初に電位を
計測した場所にテスター当てます。

0.358vとなりました🤩

多分ですが高い電位(静電気帯電)部分に低い
電位(電子作ってるリアクター)を付けて
全体の電位を下げるのが目的なのかと...
静電気中和器と言うのも、うなずけますね

どんどん下げると言うよりかは車体全体の
帯電をだんだんと拡げて下げていくと
いった感じかと思います🧐













ちなみに風が当たる場所や流れる場所なら
アルミテープやカーボン放電索で電位が
高い場所をコロナ放電させれば良いわけ
です…合ってるかな😅














この測定を知ってから各部を計測中です。
ダッシュ奥も高かったのですがセレナは
ブレーキリザーバー下のエンジンマウント
横の純正アースポイント部も高かったです。
ここもリアクター移設してチェックしました。

画像でカーボン放電索が見えるかと
思いますが、放電索やアルミテープだけ
では上手く帯電が抜けなかったと
思われます。

おいおいテスターの数値は?と聞かれる
かと思いますがプラス部を洗濯バサミで
挟める太さじゃないので撮影できず🤣











車体各部の電位測定するととても高い場所が
たまにあります。そこはホットポイント!
静電気除電作業してあげると高確率で
効果や反応がわかると思います。

自宅でも色々測定しましたがスゲー高くて
テスターからピー!っとブザー音が
鳴ったのがドラム式洗濯乾燥機の内部
シャーシ(笑)分解掃除ついでに測定したら
驚きの高帯電でした(^_^;)

次に先日掃除しながら家庭用エアコンにも
放電索しようかと思い測定したら...

ココかと思ったら、まるで帯電してなさ
そうな場所が凄い数値...(;^ω^)

もちろんカーボン放電索取付しました。













とても数値落ちて何となく不完全燃焼が
減った気がするのがガスファンヒーターの
温風排出部のこのネジ。これは測定して
取付けして良かったです。

ガスファンヒーター汚い!とかは言わないで(笑)














あっ...すいません(^^ゞ

また変態的な作業をさらしてました。
クルマに戻ります!!

セレナの各部を測定したらあれ?なんで?

メインバッテリーは周りの部分と電位はほぼ
変わらないのですがサブバッテリーの-部だけ
異様に高い電位です...

メインとサブのバッテリーは連動してない?
この切り分けが悪くさせているのか?

でも充電制御センサーがあるのであまり
マイナス端子はイジりたくないのが本音。
アースポイントはバッテリー下なので
作業も面倒です...((+_+))

周りにテスターを当てまくっていたら
CVTのECUステーが同じ電位です。

ああ、下で繋がってるのね!思い出した。

現在、この高電位部分に、自分のリアクター
移設して確認&試運転中です( `ー´)ノ

こちらも今後、パワー&トルク公開しますね♡













プロでもマニア(笑)でもございません。

おかしな部分や、こうしたら良いよ~などの
情報交換もお待ちしております

長々と大変失礼いたしました。

ブログ一覧 | 静電気除去 | クルマ
Posted at 2024/02/17 13:10:04

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荒胃荒さん

この記事へのコメント

2024年2月17日 17:11
こいんさん
こんにちは😃

テスターを使って除電ポイント探しが出来るとは思っても無かったので凄く参考になりました!
ありがとうございます😊
クリップさせて頂きましたので自分でもやってみます♪
来週辺りにリアクター自作するので色々と参考にさせて頂きます😊
コメントへの返答
2024年2月18日 8:14
話し半分の参考にして下さい🤣

とにかく高いトコがあるので
そこが狙いかと思われます🤔

えっ?なぜココが…😳
みたいな所が見つかると楽しいです。

自宅のトップ1はパソコンに外付
したBlu-rayドライブが笑っちゃう
ほどの高帯電でした…😅
2024年2月18日 7:02
おはようございます

早速、エアコンのネジに放電策取り付けます!笑

そんな測定の仕方が!楽しそうです😛
コメントへの返答
2024年2月18日 8:16
私はエアコン終えてパソコンに
移ってますよ🤣

内部ファンの風に乗せて爽やかな
静電気をお届けします😏
2024年2月19日 7:20
情報ありがとうございます。
アナログテスターしか持ってないのですけど試してみます。自分の車両で足りない部分が計器でわかるというのは素晴らしいことです。
コメントへの返答
2024年2月19日 7:46
おはようございます!
これは師匠に褒められたと
考えて良いのでしょうか😆

帯電量や電子の容量は分かり
ませんが目安にはなりそうな
感じがします🤭
2024年2月19日 14:13
こんにちは
200キロ走ってからすぐ計測してみましたけど、1番細かいレンジで30ボルトなのでアナログテスターだとちょっと小さな値すぎて無理でした。エンジンオンでもオフでも同様でした。
残念。
オシロスコープで測ろうかな?
なかなか難しいですね。
コメントへの返答
2024年2月19日 17:55
お疲れ様です!
オーディオマニアの記事だと
デジタルテスターが必須との事。

完全な値じゃなくて振り幅の
方向性分かれば良いかと思い
ますのでヤフオクとかYahoo
ショッピングの送料込1000円
以下でも良いかと思います🤭

ちなみに私のデジタルテスターは
エレキギター好きだった弟の
形見です🤣私は楽器はからっきし
ダメですが…🤭
2024年2月19日 18:28
そうなのですね。
ありがとうございます!
コメントへの返答
2024年2月19日 18:41
師匠に恐縮です…😅

会社用として買っちゃうとか🤣

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「ヒューズを買い集める...(笑) http://cvw.jp/b/619181/43140722/
何シテル?   08/11 17:06
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