• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月12日

リアクターのフェライトコア有無によるオーディオ音質

リアクターのフェライトコア有無によるオーディオ音質
昨日の長距離ドライブの帰路に、自作リアクター配線にフェライトコアを取り付けました。
これまでエンジンマウントとギアボックス上のPCUのアース線に走る+帯電ノイズをフェライトコアで打ち消してから12Vバッテリーに導通させています。
リアクターには+とーの静電気が行き来していますが、フェライトコアをリアクター配線に噛ませると効きが弱くなる感じがしていました。

本日、給油後に音の聴き比べをし、データグラフで確認しました。
ソフトはAndroid用「Spectroid」です。みん友さんから教えて頂きました。
デフォルト設定でも十分使えるかと思います。

FLAC音源はハイレゾ、96kHz / 16bit 3000bpsぐらい 宇多田ヒカルの曲「道」 を音量15で曲冒頭から2分間計測
赤い線グラフで比較します。


フェライトコアあり
低音、高音がボヤケました。
まるで128bps低音質のMP3みたいな音です。

フェライトコア無し
低音高音のキレが良いです。
エコーの響きが澄んでいます。聴き易いです。


緑の○部分で差が有りました。

同じ音源をハイレゾPCで再生

自分のリアクターでは、フェライトコアで+とーの静電気まで打ち消してしまい、効果が薄れました。+だけ打ち消してくれれば良いんですけどねぇ。
自分のオーディオ環境では「リアクターとフェライトコア」は効きませんでした。

約600km燃費に関しては分かりません。高速94km/hでACC巡航、エアコン多用でしたので24km/lぐらいでしょうか。
夜の虫の付着、洗車機で簡単に落ちました。昼間はバンパーに黒い蚊みたいの5匹ぐらい犠牲になってましたw。
前ガラスには付着無しでした。


法要で親族が集まりました。短い時間でしたが皆元気そうでした。
マイフィット君、孫たちが涼む場所としても活躍してくれました。
ブログ一覧 | リアクター | 日記
Posted at 2024/05/12 14:26:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2024年4月燃費
aki(^^)vさん

九州まで久しぶりのロングドライブで ...
noriアルさん

もう春の足音が聞けるような日差しが ...
Gprさん

燃費改善の次の一手は…
小山よしかずさん

この記事へのコメント

2024年5月12日 16:10
こんにちは。
「Spectroid」を使われましたか。
このアプリ音響測定には超便利なんですよね。
フェライトコアでリアクターの効果にこんなに差が出て影響があるんですね。

私は、以前に電気系に磁力はノイズが入るのが、電気配線にフェライトコアを付けて「Spectroid」に差が出ていたので、電気配線には磁力系を取り付けないようにしています。
しかしリアクターのケーブルでのフェライトコアでこれだけの影響が出るのはびっくりです。

私もちょっと調べてみます。

コメントへの返答
2024年5月12日 17:05
物の怪 玉爺さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
教えて頂きましたアプリが役に立ちました。ありがとうございます。
「あ、あれを使えば客観的データが取れるなぁ」と思い出しました(汗)。

フェラが効く方も居るかも知れませんが、私のナニにフェラ有りだと音がこもり、無しだと澄んでいます。
電気配線にフェラは増幅前なら良いかとも知れません。微弱電流の信号線だと本来の制御が崩れる事も有るでしょうね。

今回はオーディオ電源である12Vの+ノイズ(+静電気)除去に必要なー静電気までフェライトコアが除去してしまったので、アンプがノイズが入った音信号まで増幅し、再生可能域を狭めてしまったという仮設確認実験でした。
ECUも12Vなので制御精度が下がったと思います。
リアクターの効きを良くするため12Vバッテリマイナス端子にカーボン放電索も使っていますが、決め手はリアクターみたいです。
2024年5月12日 17:11
そうか…フェラの話しで盛り上がってるんですね🤣

フェライトコア付けないでおこうかな🤔

フェラガモだとダメですよね🤭
コメントへの返答
2024年5月12日 18:19
こいんさん🎣
コメントありがとうございます。

本家などのフェライトコアみたいなマイナスイオンが出る製品なら効くかも知れません。例のグリスと銅板筒でトッピングしたいところです。
音を測って細かく高低差大きく振れるのか確認してみるのも良いかと思います。

フェラガモ(笑)のブレスレット・・・
導電性糸を使った本革なら静電気対策出来ますね。
2024年5月12日 17:54
こんばんは(^^)

イイね!付けましたが、
私には、少し難しい、、、、カナ、

とりあえず、親族さんがみんな元気で良かった良かったです、

お孫さん、目に入れても痛く無いんでしょうね(^^)
コメントへの返答
2024年5月12日 18:42
ごんた4号さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

シリコンチューブを強く引っ張るとマイナス静電気が出て、オーディオ電源に巻きつけるとプラス静電気を中和してくれます。アンプがノイズが無い状態から増幅しますので、再生音域が拡がります。
この状態でフェライトコアを付けると若干のプラス静電気が残り、音が少し濁る事がありました。

親族に近況を確認し合い、時の流れの早さを感じました。それぞれの老後、大変かと感じました(汗)。

プロフィール

「@仙台のヒロユキさん。ここですね。 https://maps.app.goo.gl/xyf6vBmKk4TQ7De57
何シテル?   04/13 10:12
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

どれだけ貴方のような方を待ってた事か😍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/17 23:49:16
アーシング革命Pro施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 15:14:02
cheap audio & cheap PC audio 詳細 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 13:18:18

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
フィットばかりを20年乗り継いできました。 フィット3ハイブリットからエンジンコントロー ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
高速道路を走れて低燃費、取り回し軽く高い機動力が良さげで購入しました。 乗ってみて分かっ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
7年5ヶ月、16万キロ、良い車でした。 4万、9万、12万キロでCVTオイルを交換して1 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ホンダ フィット3 ハイブリッドに乗っていました。 沢山の整備記録を載せましたが、アーシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation