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2024年02月17日 イイね!

効果的なリアクターや除電チューンの場所検索と簡易性能評価の方法

効果的なリアクターや除電チューンの場所検索と簡易性能評価の方法アルミテープチューンやカーボン放電索!
最近ではリアクターにハマり始めた、こいんです!

リアクターや除電チューンの取付場所の目安や
簡易性能評価に繋がりそうなので情報公開(笑)







もちろん私は、ただのアルミテープチューンが
好きから始まった動物好きの一般人ですので
他に良い方法や間違いなど指摘頂くと私も
勉強になるので嬉しいです🥳

前に材料代かけたけど完全な失敗作の自作
仮想アースに落ち込んでから悶々として
おりました...((+_+))

ふと、そういえばオーディオマニアとかは
よくシャーシ電位を下げるとかシャーシ電位
測定するとか言っていたよな...🤔?

・シャーシ電位
ACシャーシ電位は、電源トランス巻線から
のストレー(漏れ)キャパシティ(静電容量)
電位を測定することに過ぎない。

・シャーシ電位の測定法
デジタルテスターのマイナス側のリード棒を
測定者が握り、アンプの電源をONさせて、
デジタルテスターのプラス側のリードを
アンプのシャーシにタッチします。
測定レンジはACとします。

騙されたと思いやってみます(๑•̀ㅂ•́)و✧
クルマはDC電源ですが気にしません。
デジタルテスターの測定レンジをACにします。












測れるじゃん...😳
まずは自分でココが一番でしょ!と思っている
ダッシュ裏側の、私のリアクター取付場所
















まずはこの金属体にテスターを当てます。
写真が悪い...ごめんなさい(笑)
片手でテスターのマイナス持ってプラスは
測定する場所に...って両手埋まって
撮影出来ないでしょうが(/・ω・)/

プラス側は洗濯バサミで挟んで、片手を
開けて撮影することにしました(^_^;)

まずはダッシュ裏の電位ですが...
表示見ると0.713Vです













この安いリアクターの電位?こちらは表示は
0.082vですが、うまく洗濯バサミが挟めず
手で当てるともっと低いです。勝手に性能公開
するのもあれなんで0.082より低かったと言って
おきますね( ..)φメモメモ















そしてリアクター取付け直後で最初に電位を
計測した場所にテスター当てます。

0.358vとなりました🤩

多分ですが高い電位(静電気帯電)部分に低い
電位(電子作ってるリアクター)を付けて
全体の電位を下げるのが目的なのかと...
静電気中和器と言うのも、うなずけますね

どんどん下げると言うよりかは車体全体の
帯電をだんだんと拡げて下げていくと
いった感じかと思います🧐













ちなみに風が当たる場所や流れる場所なら
アルミテープやカーボン放電索で電位が
高い場所をコロナ放電させれば良いわけ
です…合ってるかな😅














この測定を知ってから各部を計測中です。
ダッシュ奥も高かったのですがセレナは
ブレーキリザーバー下のエンジンマウント
横の純正アースポイント部も高かったです。
ここもリアクター移設してチェックしました。

画像でカーボン放電索が見えるかと
思いますが、放電索やアルミテープだけ
では上手く帯電が抜けなかったと
思われます。

おいおいテスターの数値は?と聞かれる
かと思いますがプラス部を洗濯バサミで
挟める太さじゃないので撮影できず🤣











車体各部の電位測定するととても高い場所が
たまにあります。そこはホットポイント!
静電気除電作業してあげると高確率で
効果や反応がわかると思います。

自宅でも色々測定しましたがスゲー高くて
テスターからピー!っとブザー音が
鳴ったのがドラム式洗濯乾燥機の内部
シャーシ(笑)分解掃除ついでに測定したら
驚きの高帯電でした(^_^;)

次に先日掃除しながら家庭用エアコンにも
放電索しようかと思い測定したら...

ココかと思ったら、まるで帯電してなさ
そうな場所が凄い数値...(;^ω^)

もちろんカーボン放電索取付しました。













とても数値落ちて何となく不完全燃焼が
減った気がするのがガスファンヒーターの
温風排出部のこのネジ。これは測定して
取付けして良かったです。

ガスファンヒーター汚い!とかは言わないで(笑)














あっ...すいません(^^ゞ

また変態的な作業をさらしてました。
クルマに戻ります!!

セレナの各部を測定したらあれ?なんで?

メインバッテリーは周りの部分と電位はほぼ
変わらないのですがサブバッテリーの-部だけ
異様に高い電位です...

メインとサブのバッテリーは連動してない?
この切り分けが悪くさせているのか?

でも充電制御センサーがあるのであまり
マイナス端子はイジりたくないのが本音。
アースポイントはバッテリー下なので
作業も面倒です...((+_+))

周りにテスターを当てまくっていたら
CVTのECUステーが同じ電位です。

ああ、下で繋がってるのね!思い出した。

現在、この高電位部分に、自分のリアクター
移設して確認&試運転中です( `ー´)ノ

こちらも今後、パワー&トルク公開しますね♡













プロでもマニア(笑)でもございません。

おかしな部分や、こうしたら良いよ~などの
情報交換もお待ちしております

長々と大変失礼いたしました。

Posted at 2024/02/17 13:10:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 静電気除去 | クルマ
2023年05月20日 イイね!

車のオーディオ前に自作仮想アース調査 静電気除去じゃないの?

車のオーディオ前に自作仮想アース調査 静電気除去じゃないの?午前中は天気も悪かったので家でゴロゴロ(笑)

作りっぱなしで放置していた自作仮想アースの
チェックを始めました。






webからの転載ですが
仮想アースとは...

オーディオシステムのノイズ対策の1つとして
挙げられるのが「接地」。つまり、大地アース。
だが、実際に地面に穴を掘ってアース工事を
したりするのは簡単ではない...

そこでブームになっているのが「仮想アース」。
オーディオ機器よりも電位の安定したところ
(仮想アース機器)につなぐことで、電荷が
移動してバランスが取れ、システムが安定し、
音がよくなるという仕組み。

ホンマかいな...(^_^;)

でも色々調べるとオーディオだと基盤シャーシ
電位が安定しているものは効果が薄いとか
アース端子では無くて、ボディに接続とか
各端子を調べて音質が変化するところが良い
とかマチマチです(/・ω・)/

これ...大きなくくりとしては静電気除去じゃね?
と勝手な思い込みも混じりながら手作りしてみる













セレナのナビ周り外して、あれ...(^_^;)
全く効果無いやん!となると困るので
自宅の古いコンポで実験します。

懐かしのipod dock付(笑)当時の
エントリーモデルですがで各誌で評価が
高かったので購入したものです。

いままで故障も無し(笑)音も中々良いです。










アース端子は無かったです。ボディやネジ部
いろいろな端子に音楽聴きながら変化ある
ところを探していきます。













仮想アースとマイナスだけ開放した放電索
タイプも混ぜながら調べたところ、この
コンポだとサブウーハー出力に付けると
若干変化有り🤔?













ここに自作ダイナマイト(笑)取付けました。

変化したのか変化してないのか微妙ですが
自己満足作業を終えました。

その次にスピーカーを良い子は真似しないでね
作業しましたが、そちらの方が劇的な音質変化
となりました🤭

こちらは、次回バカネタで笑いを誘いますね~
Posted at 2023/05/20 18:13:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 静電気除去 | 日記
2023年05月17日 イイね!

シリコン素材買いまくり🤣

シリコン素材買いまくり🤣今日は暑かった…🥵

アルミテープにもハマりシリコン使った
静電気除去にもハマりそうな…😅

今日は、ふと見かけたセリアの大型店で
散財してやりました🤣

こいつはカットして素材として使お😍









キャンプ用品まであるんてすね😅









今まではキッチン用品とベビー用品
ばかり見てたけど有るじゃない🤩
釣り用品コーナーで大漁(・∀・)








これも買って( ̄ー ̄)bグッ!









このヒラヒラ面白そうです😁









毎週取付、翌週まで確認と考えると
夏休みまでかかりそうです🤔

お義父さんのカローラにも静電気放電
更に進めてみようかと思います😏
Posted at 2023/05/17 18:40:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 静電気除去 | 日記

プロフィール

「ヒューズを買い集める...(笑) http://cvw.jp/b/619181/43140722/
何シテル?   08/11 17:06
導電アップ、静電気除去、GTKやら おバカ(笑)なことばかり試している 「こいん」です。 お友達は募集してますがフォロー時に ・一緒にメッセージ頂け...
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