
今回(?)はマツダ。
マツダと言えば
ロータリーエンジンの唯一の生産メーカー、
ユーノス(マツダ)ロードスターやRX-7、
ミラーサイクルエンジンが
真っ先に頭に浮かぶ私。
今年の夏には「SKYACTIV(スカイアクティブ)」と呼称される次世代技術を用いた
直噴ガソリンエンジンにより、ガソリン車ながらカタログスペックで30.0km/ℓ(!)という、
驚異的な燃費性能を持ったデミオがマイナーチェンジで登場するという情報もあります。
さて本題に入ります。調べてみると、マツダもOEM供給を受けている車種は
軽自動車と商用車に集中していますね。しかも供給元はほぼスズキからです。
乗用車
AZ-オフロード=スズキ・ジムニー
AZ-ワゴン =スズキ・ワゴンR
スクラムワゴン=スズキ・エブリイ
キャロル(4代目以降)=スズキ・アルト
【2代目、3代目はシャーシとエンジンがアルトと共通で内外装は自社生産】
商用車
スクラムトラック=スズキ・キャリィ
スクラムバン =スズキ・エブリイ
タイタン(4代目以降)=いすゞ・エルフ
ファミリアバン =日産・ADバン
過去の販売車種
プロシードレバンテ=スズキ・エクスード
ラピュタ =スズキ・kei
スピアーノ =スズキ・アルトラパン
Posted at 2011/06/03 07:23:56 | |
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