• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルコイリスのブログ一覧

2012年05月21日 イイね!

せっかくここまで綺麗に仕上げたのに・・・(血涙)

せっかくここまで綺麗に仕上げたのに・・・(血涙)この所の休日の日課というか、
趣味の時間のガンプラ作り。

そんな中、どう仕上げるか練りに練って
方向性が決まり制作を開始したのが・・・

MG MSN-001A1 デルタプラス。

発売当時にジョーシンで3,200円の特価で置いてあったのを買っていたキットです。

複雑なMS⇔MA(ウェーブライダー)の完全変形機構を再現したこのキット、
百式の設計段階の幻のMSであるデルタガンダムの再設計機なので、百式寄りのデザインをしている
渋い機体です。金色に染めようかとも思いましたが、私の頭の中に浮かんだのは
『模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG』に登場する白い百式『白式(びゃくしき)』。

そこから更にヒネって、我らが誇る日本人F1ドライバー、小林可夢偉のマシンである
ザウバーF1チームのカラーリングに染めようと決めました。

変形機構を持つガンプラへの全塗装は、パーツ同士の擦れによる塗装剥げの可能性が高いのですが、
どの道固定ポーズで飾るモノなので、ABS樹脂部品以外への全塗装を敢行。

メインのグレー成形のパーツはランナーから切り離す前の状態で、
中性洗剤で念入りに洗浄して塗装開始。可能な範囲でゲートを切り離した後、
まずGSIクレイオスのホワイトサーフェーサーで下地作り。続いてタミヤのピュアホワイト(缶スプレー)を
吹き付けし、次にパールホワイトを吹き付け。
胸部や足首、リヤバインダー本体等は成型色の上からタミヤのライトガンメタル(缶スプレー)で塗装。
腹部等、成型色でダークグレーの部品はタミヤのダークブルーマイカ(缶スプレー)で塗装。
スラスターの縁や動力パイプ等の白い部品はブライトマイカレッド(フェラーリF60用)で塗装。

やはりパールホワイトで塗装する部品が一番難航し、塗膜がザラついてしまった箇所や、
塗料が行き届いていない部分も。ザラついた所は耐水ペーパーで水研ぎした上で再びパールホワイトを
吹き付け。行き届いていない部分はクールホワイトで筆塗り。

全体の組み立てが完了し、更にピッカピカにしてやろうとデカール類を貼る前に
これまたタミヤの缶スプレー、パールクリヤーを吹き付け。惚れ惚れする位にピッカピカに・・・

なったんですが、昨日組み立てようとした所で大問題というか、致命的な問題が発生シマシタ><

パールクリヤーが行き届くように下半身、上半身、左右肩部、両腕、シールドと一旦バラして
塗装したのですが、再び組み立てようとして・・・

右肩と右腕の接続軸が無いではあ~りませんか!?(滝汗

ややこしい可変機構があるこのキット、「軸が引っ込んだのかな~?」と説明書片手にチェック。
そしたら・・・接続軸がものの見事にポッキリ折れてやがりました(血涙

そう・・・パールクリヤーを吹き過ぎて、ABS樹脂の部品が脆くなってしまったのです(号泣

折れた関節部分は右肩関節(J14)だけに留まらず・・・

●右手首と右腕との接続部品(I19)
●両手首(F9、F10)の親指の支持部分
●腰サイドアーマーの取り付け部品(J19)の股関節への取り付け部分【左右両方】

あっちこっちでバキボキベキボキ。

おまけに、塗膜が厚すぎで脆くなったのか、ショルダーアーマーの
細い接続部品(D12)も折れやがりマシタ。ショルダーアーマー(D13)と接着しているから、
更に部品2つ追加ドン・・・

バンダイさんにパーツ請求した場合、1個60円ですから合計480円と送料120円の計600円。

それに、ABS樹脂部品がここまで脆くなってる訳ですから、もうこれはABS樹脂の関節部品は
総交換した方がいいような気もします。そ~なると実に20個以上の部品が更に必要で、
HGUCのデルタプラスが買える位の修理費になってしまいます。

①MGデルタプラスの新品キットをもう1個買う
②素組み完成品もしくはパーツ欠品等のキットのジャンク品を、オークションで落札する

方がいいような気がします。装甲パーツはそのままに、ABS樹脂部品は再度組み直しです・・・(血涙

正直②の方が効率がいいです。新品買うのは勿体無いですし。

幸い、今ヤフオクで背部バインダー、シールド、武器類、
デカール一式が欠品というジャンクキットが2,250円で出品されているので入札中です。

模型作りにおいていい勉強になりましたが、これってもしかして、ABS樹脂の関節部分には、
仕上げ用のトップコートでさえも厚吹きは禁物って事なんでしょうか?

完成目前でこうなるのは、モチベーション下がりまくりデス・・・orz
Posted at 2012/05/21 17:43:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガンプラ | 趣味
2012年05月15日 イイね!

スーパードラゴンプレミアム(鈴鹿サーキット限定)

スーパードラゴンプレミアム(鈴鹿サーキット限定)先日のGWの5月5日、

鈴鹿サーキットではコロコロコミックGPが開催され、
先行販売のミニ四駆と同時にこのキットも販売されました。

スーパードラゴンプレミアム(シルバーメタリック仕様)

ご覧の通りボディが銀メッキでホイールも金メッキという、
とても綺麗で豪華な仕上がりになっています。

「はしれ、未来へ」の鈴鹿50周年のステッカーも付属していますが、
ボディにではなくケータイに貼りました。

ミニ四駆30周年記念と鈴鹿サーキット50周年のタイアップで実現したスペシャルキットです。

限定480台。お値段は1,365円とミニ四駆にしてはちと値が張りますが、
日本人は『限定』とか『プレミアム』とかいう言葉にどうしてこうも弱いというか、購買意欲をそそられるのでしょうか?(笑

てか、あのスーパードラゴンの限定キットです。少し迷いましたが先週の土曜日にゲットしました。

ダッシュ!四駆郎やラジコンボーイ等をリアルタイムで読んでいた我々の世代にとって、
ダッシュ1号皇帝(エンペラー)やスーパードラゴンジュニアは特別な存在。

当時エンペラーは売り切れ続出で買いたくても買えず、確か選んだのは
ブーメランジュニアのスペシャルキット。今ではもう化石の類になるタイプ1シャーシで、
タイヤもスリックではなくピンスパイクタイヤ。限定キットでそのタイプ1シャーシが通常品は
ブラックなのがクリヤー成形で、ピンスパイクタイヤが通常品はこれまた黒なのが青色のゴム。

名の通りブーメランを基調とした白いボディに、透明シャーシと青いタイヤはカッコ良かったです。

そして確かタイプ1シャーシはギヤが2種類付属していて、オフロード用のパワーギヤと
通常走行用のノーマルギヤ。記憶が正しければノーマルギヤでギヤ比が5対1。
専用コース走行用のガイドローラーなんぞ付いておらず、グレードアップパーツが必要でした。

片やこのキットのVSシャーシはシャーシ自体もスチロール樹脂製ではなく強固なABS樹脂製。
ギヤ比もキット付属のモノで4.2対1という高速仕様。ガイドローラーもフロントとサイドに標準装備。

当時は確か爆発的な大人気を誇ったアバンテジュニアのタイプ2シャーシから、
やっとフロントとサイドにガイドローラー、ゴム製ながらスリックタイヤが標準装備になったんですよね。

そして何気にボディのランナーを見たら、めっちゃ驚きました。何故なら・・・・


“1987 TAMIYA”の刻印が。新規造形ではなく、1987年当時の金型そのままなのです!!


これには本当に驚きました。もうかれこれ25年前の金型なのに、ヒケやバリは全く無し。タミヤさんすげえ。

スーパードラゴンジュニアは、小学生の頃、パール・ゼロさんの誕生日プレゼントに
贈った事があるミニ四駆でもあります。覚えてるかな~?

ホイールとかタイヤが劣化しちゃってて、ウイングが行方不明ですが、
プレゼントで頂いたアバンテJr.ブラックスペシャルは未だ手元にありますよ~
Posted at 2012/05/15 21:53:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホビー | 趣味

プロフィール

「「受かる受からないじゃなくて、チャンスを下さい。『無理だ』なんて言わないで、少しでも可能性がそこにあるなら、やってみたいんです。」(声優の生天目 仁美さん(相田マナ/キュアハート役)が、「プリキュアのオーディションを受けるのは年齢的に無理だ」と言ったマネージャーさんへの言葉。)」
何シテル?   04/14 10:57
はじめまして。アルコイリスと申します。 みんカラの存在は知っていても、参加はしていませんでした。 deR’s(デ アールス)という、R2とR1のオー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
1314 1516171819
20 212223242526
2728293031  

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
ボディーカラーはプリズムブルーメタリック【瑠璃(るり)】です。 ちなみに新車ではなくワン ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
私が運転免許を取った時、親父が乗っていた愛車。 残念ながら手元に画像がありません。 ・ ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
2代目ディアマンテの初期型で、グレードは・・・30M。 色はシンフォニックシルバーメタリ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation