• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルコイリスのブログ一覧

2012年04月24日 イイね!

祇園で、亀岡で・・・クルマが凶器に変わる瞬間

既に報じられている通り、京都の祇園で軽ライトバンが暴走した挙句に電柱に激突。
何の罪もない歩行者7名の尊い生命が奪われ、運転者も死亡しました。

てんかんによる発作の為の暴走と思っていましたが、
激突寸前まで意識はあったのではないかとの取り調べの報告が上がっています。

自殺するつもりで祇園の繁華街に突っ込んだのでしょうか。
容疑者が死亡している以上、捜査は難航するでしょう。


そして昨日の23日、18歳の無免許の男性の暴挙と言える無謀運転により、
小学生や保護者の方々10名が死傷するという痛ましい、許しがたい事故が起きました。

何より許せないのは、事故を起こした18歳の男性が、インターネットの会員制交流サイトに、



『趣味はドライブ』と書き込んでいたそうなのです。



炎上しても構いません。ただひと言

『免許も持ってないのにドライブだあ!?ふざけんなこの馬鹿野郎!!!!』


事故を起こした奴に車を貸した奴も同罪。無免許と知っていて同乗していた2人も同罪です。


本当に、何の罪もない人々が、こんな人でなしの輩の暴挙で尊い生命を、
人生の幕を突然閉じなければなければならないのでしょうか?


愛する子供を、妻を、産まれてくるはずだった新たな生命を奪われた方々の気持ちを考えると、
悲しみ、怒り、憤り、様々な気持ちで胸が張り裂けそうになります。


そりゃあ一晩中寝ずに運転してりゃ、居眠り運転になって当然やな?


無免許運転じゃ、何が危険か分からんよな??


乗用車のハンドルを握るって事が、どんだけ多くの責任を背負うんか、分からへんやろ?おい!!



こんな人でなし、危険運転致死傷罪を適用して、極刑に処すべきです。

一生刑務所で罪を償うべきです。同じ目に遭わせてやりたい所ですが、
今の刑法では拷問は禁じられているので、引き回しとか晒し首とかは出来ませんからね。


死刑で終わらせられる罪ではありません。正直死刑でも生ぬるいです。


私はクルマ自体も、クルマの運転も好きだからこそ、こういう輩が本当に許せないんです。


私が免許を取る前から、そして取った後も、両親から言われ続けている言葉があります。
私自身も常に肝に命じてハンドルを握っています。


『クルマは、一歩間違えば凶器になる』と。

一瞬の判断の間違いが、自分の一生も、被害者の一生も狂わせ、滅茶苦茶にしてしまう。


わざわざ教習所に通って運転免許を取るのは、クルマの運転が複雑かつ慎重さを求められ、
様々な事を常に確認し、自分の生命、同乗者の生命、歩行者やほかのドライバーの生命を
守る義務があるからに他なりません。

道路交通法は、我々ドライバーを縛る物ではなく、まず己自身の生命を
守るために存在すると思います。自分が守っていても、守らなかった相手のせいで
事故に巻き込まれる事だってあるのですから。

事故などをニュースで聞いて『自分だけは大丈夫』と思っているならば、明日は我が身なのです。

楽しいはずのクルマの運転で、自分自身や他人の生命を奪うなんてとんでもない事ですし、
生命が助かったとしても、一生重い十字架を背負って生きなければならなくなります。

どれだけ運転に関する知識があろうが、クルマに関する知識があろうが、
無免許者が車を運転する事は絶対にあってはならないのです。



【飲酒運転&無謀運転、無免許運転、ダメ!!ゼッタイ!!】



乱文乱筆失礼しました。
Posted at 2012/04/24 20:34:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年04月12日 イイね!

もうイモビライザー付きでも安心出来ない><

今朝のNHKニュースで、摘発された愛知県の自動車窃盗グループが、

『イモビライザー・テスター』という機械を悪用していたと報じられています。

イモビライザー・テスターは、イモビライザーを搭載しているクルマの合鍵を作る為に
開発された、イギリス製の機械だそうです。一台二十万円強するそうですが、
最近は中国製の類似品が数万で出回っているらしいのです。

(中国って何でもパクるのね・・・ガンダム立像まで堂々とパクりやがったし。
しかも模倣する全てが劣化コピーってのがまた・・・もう中国=パクりってイメージしか浮かびません。)

その機械が悪用された初めてのケース、という事ですが、
摘発されて発覚したのですからあくまで氷山の一角ですね。

もうこうなって来ると、イモビライザーだけではクルマの盗難は防げません。
イモビライザープラスアルファで、物理的にハンドルをロックするバー等
二重三重の盗難対策が必要になりますね。おっかない話です。

カーナビとかは仕方無いとして、クルマの中に貴重品等を置かない。
クルマを離れる時は、例え一瞬でも必ず窓を閉めドアロック。

ウチもディアマンテから、ボーナスをはたいて買ったGPSレーダーを盗られた苦い経験があります。
必要ないと思っても、車両保険はかけておくべきでしょうね。

ナンバープレートだけ盗難に遭うというケースもあります。

私が兵庫の実家にいた頃、
父が勤めていた会社の社用車が、ナンバー盗難の被害に遭った事があるんです。
後ろは封印があるので、前だけ盗られていたそうな。

ディアマンテのナンバープレートの固定ボルトを、オートバックスで見かけた
盗難防止用の特殊ボルトに交換した直後でした。
もちろん、R2のナンバープレートにも購入直後直ちに取り付けています。
軽乗用車のナンバーには封印なんぞ無いので尚更です。

父『かくかくしかじかで、ナンバー盗難防止用のボルトってのがあるんやって。
  アル(アルコイリス)、ウチのクルマにも付けといて。』

私『もう付けてるよ。』

父『はやっ!!てかさすがと言うか何と言うか・・・』

クルマを盗られない・盗らせない環境を自分で可能な限り作って、
それでも盗られてしまったのならもうお手上げってところでしょうかねえ・・・


最後に、いっつも思うのですが、詐欺をしたりとか悪事をはたらく人々って、

『その豊かな悪知恵を、ど~して善い方向に活用せえへんねん?』と小一時間・・・
Posted at 2012/04/12 07:35:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | イモビライザー | クルマ
2012年02月28日 イイね!

とうとうサンバーも自社生産終了・・・

今日の午後7時からのNHKニュースを見ていたら、
「富士重工軽自動車自社生産終了」のニュースが流れたので、かじりついて見ました。

最後にラインオフするサンバーバンを見送る工場のスタッフさん達。
この日が来るのはわかっていた事ですが、それでもやはりスバリストとして寂しいですね。

“てんとう虫”ことスバル360から始まった富士重工の乗用車生産。

私が今愛車にしているR2にも、スバル360の血統は脈々と受け継がれています。

水平対向エンジン、レオーネやレガシィやインプレッサ等で熟成が続くシンメトリカルAWD、
ジャスティで始まった世界初のCVT、徹底的なこだわりを見せるそのクルマ造りは
軽自動車でも健在。そして『農道のポルシェ』とも言われたサンバーの誕生。

初代から一貫してリヤエンジン・リヤドライブ、四輪独立懸架の採用。

ライバルに先んじてのフロントベンチレーテッドディスクの採用、直列4気筒エンジンの採用。
SRSエアバッグの2センサー化等妥協を許さぬスバルらしいクルマ造り。

R2も多くの軽が3気筒エンジンに移行する中、1989年から生産が続いていた4気筒エンジン、
EN07に連続式可変バルブタイミング仕様のDOHCヘッドを用いたEN07Dエンジンを搭載。
軽だと大半が後輪は車軸式サスが採用される中、四輪独立懸架を採用。

EN07エンジン音がうるさくなるのは4,000回転辺りから。うるさいと言っても心地いいエンジン音です。
アイドリングの1,000回転以下では、タコメーターを見ないと
『エンジン回ってないのかな?』と錯覚を覚える程の静かさなんです。

EN系エンジンはサンバーにも採用されていて、赤帽専用サンバー用は耐久性を高めた特別仕様。

そんなサンバーも遂に自社生産を終え、恐らくはハイゼットのOEMにバトンタッチします。

それでもスバルの血脈はこれからも続きます。BRZ/86の発売も近いですし、
これからもスバリストとしてスバルのクルマ造りを見守って行きたいと思います。

Thank You&Foerver サンバー
Posted at 2012/02/28 21:19:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2012年02月28日 イイね!

東と西で違うどん兵衛の味

東と西で違うどん兵衛の味1月22~23日に会社の慰安旅行で
大阪に来ていました。

22日はまず吹田の
アサヒビール工場を見学。

出来たてのスーパードライは
苦くなく、とてもまろやかで
飲みやすく美味しかったです。

次にメインイベントとなるUSJへ。
ただ、日曜であった為混んでいて、アトラクションの巡り方が下手っぴだったせいもあり、
既存アトラクションしか巡れないという失敗を
(ターミネーター、バックドラフト、ウォーターワールド)

【私の本業からして「たくさん見るコツとか分かってそうなのに~」とツッコミを入れられそう】

ホテル京阪ユニバーサルタワーに宿泊し、31階にある天空温泉で疲れを取り迎えた2日目。

バスは一路大阪府池田市にあるインスタントラーメン発明記念館へ。実家からそんなに離れてません!
その後竜王にあるアウトレットショップへ寄らなければ、三重に戻らず見学後バスを降りるつもりでした。

『お~ろ~し~て~~』みたいな感じで(爆

オリジナルのカップラーメン作ったり、安藤百福さんの経歴とか発明の経緯を見たり。

んで、記念館の奥に試食コーナーがあるので
(自販機で買って食べるので『飲食コーナー』が正しいかな)

ミニカップで東日本仕様のどん兵衛を食べてみました。

感想は・・・これはこれで美味しいんだけど、何だかもの足りない。

違いは写真の通りおツユのダシの違いと、油揚げの味付けの違い。

故郷を離れるまで食べ慣れた西日本仕様の味付けというか、関西風の味付けで慣れているから、
どうも東日本仕様のどん兵衛のお味は何かもの足りなく感じたのです。

三重に戻った後、普段行きつけのスーパーでどん兵衛のラベルを見てみたら・・・

きっちり東日本仕様を示す「E」の文字が。あっちゃあ。

カップラーメンは買ってもカップうどんを買う事は少なかったので、
(冷凍うどん+レトルトカレー=カレーうどん作って食べる事が大半)
今の今まで気が付かなかったという事実(滝汗

さあ、これからどん兵衛を食べる時は、フタの先端にちゅうも~く。
貴方が食べようとしているのは東日本仕様、西日本仕様のどっち?
Posted at 2012/02/28 20:23:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2012年02月27日 イイね!

走行距離25,000km突破

走行距離25,000km突破2月23日に、我がR2の走行距離が、
ご覧の通り25,000kmになりました。

9,000kmそこらのワンオーナーの
中古で購入してはや5年半ほど。

ってか、5年も経ってるのに
この走行距離は少なすぎなんでしょうね。


タイヤの空気圧のチェックやら、定期的なオイル交換やらで手一杯で、ドレスアップとかやる
資金はありませんが、サンバーさえもOEMに変わりかけている貴重なスバル社製の軽。
(サンバーの駆け込み需要が半端ないようですね。赤帽専用サンバーとかどうなるんだろう?)

メンテナンスをきっちりしてやって、ノーマルのままで大切に乗るのも、
ドレスアップの1つの方向性なのでは?と思う今日この頃です。
Posted at 2012/02/27 13:54:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2 | クルマ

プロフィール

「「受かる受からないじゃなくて、チャンスを下さい。『無理だ』なんて言わないで、少しでも可能性がそこにあるなら、やってみたいんです。」(声優の生天目 仁美さん(相田マナ/キュアハート役)が、「プリキュアのオーディションを受けるのは年齢的に無理だ」と言ったマネージャーさんへの言葉。)」
何シテル?   04/14 10:57
はじめまして。アルコイリスと申します。 みんカラの存在は知っていても、参加はしていませんでした。 deR’s(デ アールス)という、R2とR1のオー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
ボディーカラーはプリズムブルーメタリック【瑠璃(るり)】です。 ちなみに新車ではなくワン ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
私が運転免許を取った時、親父が乗っていた愛車。 残念ながら手元に画像がありません。 ・ ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
2代目ディアマンテの初期型で、グレードは・・・30M。 色はシンフォニックシルバーメタリ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation