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キンコンの愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2010年8月10日

運転席ドアロックの施錠不具合の修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
以前から運転席ドアロックのみ、キーレスでロックが下がり切らずに施錠出来ない状態が多々有りました。

開錠は問題ないんですケドね(苦笑)

なので、思い切ってドアロックのアクチュエーターを外して見る事にしました!

取り敢えず、内張りを外し、何とかアクチュエーターを外す事が出来ました。
2
外したアクチュエータ他の部品です。

ドアロックやインナーハンドル、アウターハンドル等ロッドで繋がって動かしたりしています。

長年の垢が積もっておりました!(笑)

パーツクリーナーで汚れと古いグリスを出来るだけ除去し、新しいシリコングリスを惜しげなく給脂します!

ロッドを動かして、満遍なく塗りたくり、アクチュエーターを元通りに組み付けます。

アクチェーターを取り付けた状態で作動確認♪
以前より確実に下がる事を確認し、内張を取り付けます。
3
組み終わってからは、ドアを閉めた状態で何度も作動確認。

問題無く下がる様になりました!(´∀`*)

分解する前は、中古のアクチェーターを購入しないとダメかな~?なんて思っていました…(笑)

取り敢えず費用が掛からずに済んで良かったですΨ( ̄∇ ̄)Ψニヤリ

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この記事へのコメント

2010年11月18日 0:38
はじめまして、ドアロックアクチュエーターの交換を検討しております。どのような工具が必要になりますか?またどの部分に給油するとよいのですか?
コメントへの返答
2010年11月18日 1:06
どうも。

ドアの内張はL6ですと+ドライバーだけで取れます。
クリップが下側等に付いているので、それを外すのにクリップ外しが有ると便利だと思います。

ドアロックは、大き目の+ドライバーが必要です。
気合を入れないとネジの頭がナメてしまう可能性がありますよ。
貫通ドライバーで、叩くと緩むかも知れませんね。

給脂に関しては、色々とロッドが繋がっているので、そこにすると良いでしょう。

こんな拙い説明で御理解頂けましたでしょうか?

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