• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月18日

能登半島ヘ

いつもなら起きる時間に勝手に目が覚めたので近くへ散歩してきます。





始発のトラムが入ってきました。遮断器はなく音と赤いランプのみ。














駅前ビルの入口にドラえもんの銅像がありました。元々は別の場所にあったのを移してきたようです。






その駅前ビルの案内板をよく見たら高校(定時制らしいです)が入居してます。


さて時間になったので部屋に戻り相方を起こして朝ごはんヘ。





おかずの品数は多くないけど普通に美味しかった。






カレーだけ追加(笑)


食後の一服に外へ。






急な雨が襲来。






がっつり朝から通り雨。天気予報は当たりました。


チェックアウトして出発します。






雨晴海岸の女岩。
着いたタイミングで雨は小ぶりに。写真撮って車に戻るとまた降ってきた。間一髪セーフ💦


山を越えて半島の西側に入ると地面は濡れてなく、むしろ快晴。










通称トトロ岩。

相方のスマホカメラの調子が悪いらしく写真はすべてこちらの担当に。






道の駅千枚田ポケットパークに着くと第3駐車場までパンパン。運良く第2駐車場に停めれた。

稲刈イベントがあったみたいで中学生らしき集団と一口オーナーの一団と観光バスから降りてきた人と一般人でカオス状態💧





ソフトクリームは約15分待ち。自分はバニラ、相方はブルーベリーとのミックス。





かかしの形のフライと





フグの唐揚げをどうにか買って車内でいただきます😋


食べ終えたら次へ。






揚げ浜式の塩田のお店に寄ります。






ついさっき食べたけどソフトクリーム(笑)






ここで売ってる塩をかけていただきます。
左から一味とうがらし、きなこ、焼塩。

個人的にはこの3種の中では一味とうがらしが一番合うと思います。





売店の裏側に煮詰めてる最中の塩の釜があり、






副産物のニガリをいただきました。
苦味のある酸っぱい味でした。ドレッシングの隠し味に入れてもいいかも。






塩水をまいたりできる体験コーナーがあり






職人さんが実演してくれましたが、自分がするとあんなに綺麗に弧を描くように綺麗にまけんかった🤣








塩田では砂を集める作業が始まってた。


そして、、、










イカキングは相変わらず子供の遊び場になってた。






前回SSTRの翌日に来た時は食べられなかったイカ墨ソフト。全然生臭くなくて塩味のソフトクリームは美味しかった。






マンホールカードは簡単なアンケートに記入したらもらえた。









イカ珠バーは串に型抜きした求肥を差し込んでできてます。
ナタデココみたいな食感で美味しかった。



そして能越道から、のと里山海道を通って北陸自動車道を南下します。





まずは大雨の雲の中を走ります。










北陸自動車道が福井北〜今庄まで断続的にエグい渋滞ができてたので丸岡ICで降りて国道8号線を南下します。
土砂降りで稲妻が光りまくる中を走りましたがたぶん正解かも。






晩ごはんは高月店へ。






ちゃんぽんの肉スペシャル。薄切りのバラ肉がたっぷり追加されてて美味しかった👍


ログ。







1泊2日ながら充実したドライブで何より相方が喜んでくれたしめでたしめでたし。








ブログ一覧
Posted at 2023/09/19 22:37:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

イカデビル?
あおまくさん

からやまさんで唐揚げ3個の定食
ボンビーやんさん

ドライブ
ユーリンチーさん

からやまさんでとり天ごはんを
ボンビーやんさん

ある日の昼御飯272 空港で食べる ...
44loveさん

山口九州旅行
k297さん

この記事へのコメント

2023年9月20日 14:30
こんにちは!

能登周辺は景色良し、食べ物個性があって美味しい、また行きたい場所です。

しかし糖尿病の私からしたら、羨ましい食事内容で、またソフトクリーム!
と思いながら見させて頂きました。

楽しい旅ですね!
コメントへの返答
2023年9月20日 15:32
コメントありがとうございます。

能登半島はまだまだ先日の地震から復旧途中でした。
県外から訪れる者にできるのはお金を落とすくらいしか思いつきませんが何度でも行きたい所ですね。
予備軍にはいますが糖尿病に罹患してないのでガッツリとソフトクリームはいただきました(笑)
2023年9月22日 15:25
バイクで行ったところを
じっくり車で観光するのもいいかもですね

雨が降っても関係ないし
土産が載るかどうの心配もないしね

私も月曜日 能登半島日帰りツーリングの
予定でしたが
朝から岐阜の方に強力な雷雨がかかっていたので
スタート後急遽鳥取に行き先変更となりました
コメントへの返答
2023年9月22日 17:30
朝は富山も嵐みたいな通り雨ありましたよ。

土産と手荷物の制限ないのは車の恩恵ですね。
鳥取も豪雨災害で通行止め多そうですがどうでしたか?
またブログ拝見したいです。

プロフィール

「@ぶったまん
えっ💦POLICBのステッカーと青パトランプを思い出しました。
ご冥福をお祈りします。」
何シテル?   04/29 05:09
MT車のおもしろさ楽しさはモンキーで再認識。 ロングツーリングに出かけても体への負担が少なそうなCB125Rに乗りかえました。 PCXは10万キロ到達を機会に降...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

最近の振り返り(取り留めない話) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 06:48:49
DAYTONA(バイク) LED対応ウインカーリレー3PIN (ハザード機能&ポジション機能付き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 13:48:17
フューエルタンクの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 05:53:36

愛車一覧

ホンダ CB125R ホンダ CB125R
大きいめのMT原二に乗りたくて乗ることになりました。 購入店で取付けしてもらったのは エ ...
日産 モコ 日産 モコ
5月25日納車 中古車で購入6706km 2019年11月9日 10万km到達。
ホンダ モンキー Z50J モン吉 (ホンダ モンキー Z50J)
1997年式の30周年アニバーサリー。 実家の車庫に眠ってたのを譲り受けました。 走行距 ...
スバル ステラ スバル ステラ
通勤車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation