インテーク・マニーホールドの脱着&スロットル・バルブ・アクチュエータの脱着
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
2
画像赤矢印部のコネクタやホースを抜き取ります。
3
フューエル・ディストリビュータ・パイプをずらします。 (取り外さない)
画像赤矢印部のボルトを取外します。
9.5sq E10ソケット
インジェクタがシリンダ・ヘッドより抜けない場合がありますが,その際はインジェクタ部を大型のマイナス・ドライバ等で全体を少しずつ持ち上げながら抜き取ります。
4
画像赤丸部のボルトを取外し,プレッシャ・サポートを取外します。
5
取外したインテーク・マニーホールド 上側
右より
6
取外したインテーク・マニーホールド 上側
左より
7
取外したインテーク・マニーホールド 裏側
8
取外したインテーク・マニーホールド ポート側
9
今回使用するパッキン類
品名:フランジ・ガスケット(インテーク・マニーホールド) 交換指定品
品番:A 271 141 08 80
品名:ガスケット(スロットル・バルブ・アクチュエータ)
品番:A 271 141 10 80
品名:Oリング(インジェクタ)
品番:A 013 997 91 45
10
今回はついでにスロットル・バルブ・アクチュエータの清掃を行います。
スロットル・バルブ・アクチュエータをインテーク・マニーホールドから取外します。
T25 ビット
ブースト・エア・ディストリビュータ・パイプにスロットル・バルブ・アクチュエータを取り付けるボルト : 9Nm
11
バタフライ・バルブ部のカーボンを確認します。
画像は,ブースト・エア・ディストリビュータ・パイプ側です。
前回はフロント部より清掃していたので,今回は後部のみを清掃とします。
カーボンの付着が確認できます。
12
三菱マヒンドラ農機のキャブクリーナにてしばらく浸け置きとし,ウエス等で拭い取りとしました。
13
清掃後のスロットル・バルブ・アクチュエータ
軸部にオイルを塗布しておきました。
14
品名 : ガスケット
純正品番 : A 271 141 10 80
メーカ : 不明
品番 : 271 141 10 80
価格 : セット品の為単価不明
個数 : 1
15
ガスケットを交換とします。
(交換指定品では無いですが,潰れていたので年式的に交換時期でしょう)
16
品名 : Oリング(インジェクタ)
品番 : A 013 997 91 45
メーカ : 不明
品番 : 135.500
価格 : セット品の為単価不明
個数 : 1
17
インジェクタの Oリング を交換します。
(交換指定品ではないですが,念の為交換とします)
ついでなので,インジェクタをキャブクリーナにて清掃しておきました。
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品名:フランジ・ガスケット(インテーク・マニーホールド) 交換指定品
品番:A 271 141 08 80
メーカ : 不明
品番 : 271 141 08 80
価格 : セット品の為単価不明
個数 : 4
19
ガスケットを交換
こちらは交換指定品
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プレッシャ・サポートの開口部にはグリースを塗布しません。
抜けるおそれがあります。
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ポート部等を清掃し,インテーク・マニーホールドをエンジンに取り付けます。
B = ボルト
画像赤矢印部を固定します。
インテーク・マニーホールドをシリンダ・ヘッドに取り付けるボルト : 14Nm
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赤矢印部を取り付けます。
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プレッシャ・サポートをコンプレッサに取り付けるボルト : 9Nm
エア・クリーナ・ハウジングを取り付けます。
24
DASを使用し,スロットル・バルブの基本位置の学習 をスタートさせます。
この工程で,スロットル・バルブのスラッジによるバルブの学習がリセットされます。
25
155467km走行時に点検・清掃実施。
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