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kt6sambar4WDの愛車 [三菱 ディアマンテ]

整備手帳

作業日:2011年2月12日

エアフロ点検・清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
以前、18,000km走行車の中古エアフロを付けたのですが、やはり古い部品なので、心配になって分解・点検してみる事に。
2
蓋を取ると、シールド板があるので、それを取ると基盤が見えます。


やはりコンデンサーが立っていました。
GTOの物とは内容が結構変わっています。
3
何カ所かハンダを取り、基盤を外しました。
4
金属の箱を取ると、センサーが見えますので、引き抜いてみました。
5
カルマン渦式なので、センサーと言っても何も見えません。

温度センサーは掃除し、動いているかだけ確認しました。
6
エアフロの部品一式です。
7
チップコンデンサーを外して容量をチェックしてみました。


33μF 50V 125℃品でしたので、35μFもあれば正常かと思われますが、念のために交換してみました。

元々、チップコンデンサーは寿命が短いので。
8
今回交換したコンデンサーは、33μF 20V 105℃品ですので、寿命は短くなります。


結果
アイドリングでのエンジン振動がかなり少なくなり、少し静になりました。
アイドリング~レーシングでの排気臭も、クリーンになりました。

ATの制御もかしこくなり、落ちにくい1速にも積極的に落としてくれるようになり、Dレンジでの停車中の振動も以前より少なくなりました。

やはりエアフロは定期交換部品のようです。

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