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イイね!
2014年10月11日

エアフロメーター修理

エアフロメーター修理 エアフロ終了でまともに走れなかった運動会。
主催者が走れなくてどうすんだよ・・・。

まぁ・・・あれだけ居ると、1台くらい走れなくても誰も困らないし、みんな各々楽しんでるみたいで何よりです^^;

翌日、納戸からストックのエアフロを引っ張り出して、サクッと交換。



台風のさなかでしたが、
家族を買い物に連れて行ったりして問題なかった。


平日は乗らないので一週間放置。

休日出勤でクルマで出発すると・・・


急にエンジンチェックランプ点灯!・・・エンスト連発。
路肩に停めてダイアグチェック。

【23】エアフロメーターを表示。


ちょっとまともに走れないほど酷かったので、再びカプラーを外してセーフモードで帰宅。

ちくしょう・・・手持ちのエアフロ全部ダメか・・・。



ホイホイと新品などを買えるはずもなく・・・
仕方がないので直して使うことになりました。

基盤のちょっとした修理でイケるって噂を耳にしたもので、挑戦してみよう。


ブリッジのハンダが、全部割れちゃってて繋がってる所がない・・・。


しかし・・・ここだけが原因なら、直ったな!このエアフロ。



(;´Д`A 狭いところにデカ目のハンダゴテしかなかったので、きたねぇハンダ付けになっちゃったなぁ・・・。


中で外れてしまっていた銅板もきちんとハンダで付け直します。
この銅板って何の役に立ってるんだろう・・・。

電磁波とかの影響を受けないようにかな。



最後にフタをきちんとシーリングし直してエアフロ完成です。



(((o(*゚▽゚*)o)))簡単すぐる!



翌日クルマ使いたいんで、遅い時間だけど交換しちゃいます。

エアフロはエアクリボックスのフタ外すだけなんで一瞬ですが、アイドリングの微妙なハンチングもいい加減直したいので、ISCVも一緒に(ストック品に)換えちゃいます。


いっぺんに交換すると個別の良否判断ができないので、まずエアフロから交換。
エンジンは問題なく始動。
夜中なんで軽めに(?)ブリッピングさせて吹け上がりが問題ない事も確認しました。


直ったな・・・。


しかし問題なのはISCVの方だった。
ストック品に換えてスターターを回したが、初爆にシクってなかなか掛からない。

スロットルを煽って何とか掛けるものの、エンジンチェックランプ点灯でエンスト。

とっくに死んでるISCVだったな・・・。


微弱なハンチングのみの元のバルブの方が遥かにいいな・・・。


戻して終了。


改修エアフロで軽く近所の田舎道で試運転。
やっぱエンジン音が全然違うな。

ていうか、何か当分聴いてなかったような乾いたエンジン音と軽快なピックアップ。
だいぶ前からエアフロの不調はあったのかもしれない。


エアフロがイカレ易いと言われてるのはF型以降だったからね。

逆にE型までは壊れないって思いすぎてたから、
今までエラーコードが残ってても無視ってたわ。

壊れてなくてもリードメモリーに出るって勘違いしてた・・・。


だとしたら、5、6年前から壊れてたな・・・(汗

やたらリタードした感じのもっさりしたピックアップと、イマイチの燃費の原因がこれのせいだったらどうしよう・・・( 」´0`)」


久々のパワー感。
7千5百くらいまでしっかり回りました。

壊れそうなんでこの辺でヤメとこう・・・。





これを運動会で欲しかったわ・・・。


リヤタイヤがそろそろダメだな・・・

ブログ一覧 | GC8メンテナンス | クルマ
Posted at 2014/10/12 21:19:03

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この記事へのコメント

2014年10月13日 17:13
こんな破損の仕方するなんて。
久しぶりの本領発揮であちこち行きたくなりますね。(笑)
コメントへの返答
2014年10月13日 23:47
久々の進角点火でこのクルマ速いなって思いましたw

でも際限なく踏むと、ノーマルのロムでも壊れるんですこの子・・・。
2014年10月13日 18:56
無事に復活できて良かったですね。
ドライでもう一発ぐらい行きたいですね。

自分もドライならもう一発ぐらいは行けそうです。
コメントへの返答
2014年10月13日 23:50
ちょっと近場で行ってこようかなぁ・・・。

でも台風のせいで予定が立て込んでて当分暇がなさそうだ・・・(´д⊂)
2014年10月13日 23:10
見事な団子三兄弟ですね!

中期までならこれで大体直るんですが、後期のエアフロセンサー故障は本当に駄目ですね。
前期で良かった。(違)
コメントへの返答
2014年10月13日 23:52
(つд⊂)ハズカチイ!

ちゃんと国産半田でもっこり付けといたんで当分は平気でしょうw

中期で良かった(正解
2014年10月13日 23:50
この前はお疲れ様でした!
弟もみんなの話を聞いてるだけでだいぶ楽しかったみたいですw
納め会&雪も楽しみにしてます!

これに似たエアフロなら倉庫に一個あるので今度持っていきますよ!
私の車はあれから症状でないんですよね・・・
前からなんですがたまに息継ぎするときがあるんですが・・・
エアフロがダメなのかな…

アイドルにははまらないと決めていたのに
でんぱ組.incにはまってしまいました・・・w
コメントへの返答
2014年10月13日 23:59
弟くんも走る気になったかな!?
最初のクルマは大体刺すから・・・クルマ大事なら、サーキットとかジムカーナで練習させたほうがいいよ。
公道で壊さない程度に抑えて走るだけだと全然上手くならないから・・・。

加減速時の息継ぎは、エアフロ以外にO2もあるから、リードメモリーを頼りに両方確認したほうがいいよ!
F・Gは、minerさんの言う通り、交換しかないです。

はまらないと決めてたのかよ!
素質十分にしか見えなかったけど!!

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「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
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