• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2022年03月31日 イイね!

【訃報】野田知佑さん永眠

【訃報】野田知佑さん永眠今月27日、作家でカヌーイストの野田知佑(のだ・ともすけ)さんが、ご病気のため徳島県の病院で亡くなられました。
84歳でした。




今から30年前、中学校の夏休みの宿題の読書感想文の題材で読んだのが野田さんの著書「日本の川を旅する」でした。


BE-PALというアウトドア雑誌に連載していたエッセイ「のんびり行こうぜ」をまとめたもので、ガクという犬を連れた野田さんが日本全国の河川をカヤック(正確にはファルトボート)で野営しながら漕ぎ下り、この川は最高だったとか、この川は最悪だったとか、水上からの独特の目線で舌鋒鋭く評価していくというものだった。

一緒に旅をしていたガクもカヌー犬などと呼ばれて一躍人気者になったりもして、チキンラーメンのCMに起用されたりもしましたね。



10代前半だった僕にとって野田さんのエッセイは衝撃でしかなかった。
勝手に入ってくる情報だけでぼんやり生き、何がいいとか何が悪いとか判断していた自分が恥ずかしくなった。



自分でその場所に行き、全て自分で判断する事でしか判らない事がある。
あらゆることを自分でこなし、あらゆることを全て自分の責任で決める。

そんな野田さんの生き方に憧れ、時には真似をしてテントを背負って全国の川を歩いて旅したりしました。
結局は普通に所帯を持ち、子供も二人生まれどこにでもいる普通のお父さんになってしまったけれど、今でもあの頃の清貧旅行の楽しかった記憶が僕の核になっています。




自然の美しさや厳しさ、全部自分でやること・出来る様になることの大切さ、自由とは何か、責任とは何か、そういう事を野田さんへの憧れの中から学びました。


生き方をそのものを教わりました。



一生掛かっても足元にも及ばないだろうけど、もっと近くに行けたらと思ってこれからも頑張りたいと思います。





野田さん、本当に有難うございました。


altもう桜が満開ですよ
Posted at 2022/03/31 03:31:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | Nature's | ニュース
2022年03月27日 イイね!

だいのGC8も直さないとね。

だいのGC8も直さないとね。すっかり春になりましたw


まぁ、チョコチョコやってはいるんだけど、とにかく時間があんまり取れない事と、たまの休みは休みたい欲求が勝ってしまい、本当に色々と放置のヲレのGC8。
あまりため込むとそろそろ出先のトラブルに繋がるんで、やらなければなりません。



昔みたいにどこかで時間を作ってまとめて一気に・・・みたいな事は最早無理だな。
身体が無理。
少しづつでもコマメに刻んで、気が付いたら終わってるみたいな感じじゃないと厳しいな。


ポンさんのGC8も、色々と雑用が残っているのをちょっとづつやりに行ったりもしてて、まだちょっと残ってるんだけど、この春は下の子の卒園式や入学式などイベントが多いのでそれらの関係で小休止。

一段落したらブログにでもすることにして・・・



下の子(れん)ももう小学生なんだよな。
6年間通った保育園も先日卒園し、上の子の0歳から数えて8年間通った保育園とももう最後です。



こんなコロナ禍でも工夫してちゃんとした卒園式が出来たので良かった。




れんは乳児の頃は肺炎で入院することも多く、身体が弱いのかなと思いましたが、結局活発で男らしい子になりました。
流血事故も多く、保育園で救急車を呼ぶことも2回w


ヤバい奴なのかなと思われそうですが、同世代や下の子には優しく、いつも色々と譲っていたそうです。

保育園最後の運動会での駆けっこでは、チビなくせにアンカーを務め、半周遅れでチームが諦めモードだったのにも関わらず、ビデオ判定でも判らない程の同着ゴールに持ち込むというドラマチックな快挙を見せた俊足です。

それでも相手チームのアンカーが傷つくといけないと思い、勝ちではなく引き分けでよかったと言ったそうです。



何なんだコイツは・・・。




カメラを向けられると全く笑えない不器用な男。
上の子(そう)とはずいぶん違うな。

神がかりに美しい先生が担任で、ヲレもお迎えに行くのが楽しみでしたw



来週はいよいよ入学式です。



すっかり春ですので、先ずはさっさとサスペンションとタイヤを夏物に戻しておきます。
スタビライザーは取り敢えず純正のまま行こうかな。

今のホイールだとタイヤがはみ出てる感じで微妙だと思ってたんだけど、ナックルにショックを組み付ける時にストラットのボルトのガタというか、遊びの範囲で目一杯キャンバーを寝かせ気味に押さえながら組んだら、それだけでもかなりキャンバーが付いたので気にならなくなった。
タイヤがシェルケースに当たるギリギリの所まで寝ましたね。


結構変わるもんだな。



あと、今年はバッテリーも換えてるんだった。

5年使ったオートバックスブランドのAQバッテリー。
まぁ、内容はユアサバッテリーです。
ラインナップでの最上位モデルでしたが、最近はややセルの回りの元気が無いので交換しておくことに。

一度ルームランプ一週間点きっ放し事件があり、完全放電して死亡かと思われましたが、まだバッテリーが若かった事もあり充電で復活。
そののち4年使えたことになります。

それさえなければあと2年くらいは行けたかも知れないねぇ。


やはり以前7年使えた実績があるカオスが一番安心できるな。

軽量化の為、小径ターミナルに換えて19サイズに落としていますが、今は60という容量の物もありGC8位だと全く問題ないですね。
フィルムが貼ってあるので今まで触るべからずと思っていましたが、実は補水が必要なバッテリーと言う事を最近知りました。

ちゃんとメンテナンスすればもっと長く使えるのかも。



実はバッテリーやサス交換よりも、さっさと診なければいけない所がありまして・・・ラジエターからの漏水です。


常にLLCの甘い香りがしていて、下から覗き込むと緑色に伝った跡がある。


アンダーガードにも雫が伝ってるな。



ラジエターを外して仔細に観察してみますが、風であちこち回っちゃうので何処から漏れているのかハッキリ特定出来ない。

どこかにハッキリとしたクラックでもあれば、ロウ付けで直そうかと思って準備していたんですが、これはチューブの根元だな・・・
チューブだの冷却フィンだのというヒートシンク部分は薄肉過ぎて、ロウ付けが上手くいく気がしない。

しかも一か所じゃないな・・・2~3箇所から漏れている。


流石舶来激安2万円ラジエター。
作りが悪いからなのか、アルミ一体型なのにも関わらず劣化で漏れてくるようだ。

まぁ、そうは言ってもゴミの如くに腐っていた銅二層から交換してもう7年。
普通のユーザーなら判らんが、ヲレの元というシビアコンディションで7年。
2万円なら使えた方か・・・。


取り敢えずストック発動で引っ張り出してきたアルミラジエター。

ゼロスポだかプレジャーレーシングだかのプレートがはっ付いてますが、天ぷらかも知れないし良く判りません。
厚みも42ミリあるので性能的には充分ですが、ドレンから水漏れが直らないですが良かったら使ってくださいみたいな訳あり品ww

ドレン周りもクラックなどが入ってる訳じゃなし、パッキンがダメなだけじゃないかな?
Oリングを適当に新品にして使ってみよう。



メンバーを加工してまで付けた52ミリはぶっちゃけ冷えすぎてたので、サーモが開いた瞬間にヒーターから冷風が出る始末。
冬場の温度調整が難しくなってしまった。

42ミリでも大差はないだろうが、少しはマシになるかな?


あまり冷やしても燃焼が悪くなるし燃費も悪くなるしいいことは無いな。




オイルクーラーのホースには熱や鉱物油などによる変質の少ない燃料系用のホースを使っているんですが、元々ゴムの柔軟性が少ないので経年で硬化が進むと滲みが出やすくなるな。

まぁ、10年以上使ってるホースなんで、大分使えてる方ですけどね。


詰められるところは詰めて、バンドを締め直し。
もう数年使ってまた滲むようならホースを全交換しよう。



あとは、前回いつ換えたか覚えていないが、4、5年は使ったパワステやエアコンのVリブドベルトを交換。
滑ってる音はしないんだけど、たまにココココッ!とか言ってパワステのアシスト不足を感じるんだよね。

それとも油量不足なのかな?
パワステフルードもちょっと足しとくか。

GC8のパワステラックは換えても換えてもどこかからかオイルが漏れてくる。
リビルト品に交換しても、いいタイヤで本気で走るともうメンバーが汚れている。
そもそもキャパ不足なんだろうねぇ。

ハイパワーなのに全てをコンパクトに作り過ぎているんだよね。


・・ので、もう気にしない事にしました。

深刻なほど減らないし、たまに足しとけばいいんだよw



今まで17年間山陰の砂利駐だったイプ太郎は今年からマンションの立体駐車場に移れることになりました。
もう山までクルマを取りに行かなくていいって言うw


よくあんな所に駐めてて車上荒らしや盗難に一度も遭わなかったな。

山陰過ぎて誰にも見つからなかっただけかな?



まぁ、10年くらい前は古いGC8なんて逆にゴミでしたからね、見向きもされなかっただけでしょうけど、今は超高級車かって位相場が高騰してしまっているネオネオクラシックの筆頭ですからね。

離れの山陰はそろそろマズイので住居敷地に移れたのはいいタイミングでした。

今はクルマ離れで駐車場がどんどん空いてるんだよね。
今までは一戸に一台ルールだったんで、二台持ちの家は別に月極駐車場を契約してたんですが、一戸一台をもう大幅に割り込んでいるんでしょうね。


クルマっていいねとか言いながら、カーシェアとかKINTOで済んじゃって時代が全然違うなぁ。。

自分のクルマぐらい買えよ!とか最早言う気は無いんだけど・・・
借りてるクルマのエンジン勝手に降ろしてチューンする訳にはいかないだろうし、流石にクルマまでサブスクって訳にはいかないな、ヲレは。



あとは、関東積雪の際に駐車場での旋回でポールに当てていたフロントバンパーw

勢いよく入ってきてハンドル切ったらつるつるに凍ってて全く曲がらないし止まらないって言うね。
新品スタッドレスを過信し過ぎた結果です。

何やってんだか。


どうせまた雪山で引っかけるだろうと放置してましたが、結局一回しか行けずで、みっともないので直します。



今はエンジンジェネレーターがあるので、コンプレッサーを持ち出して駐車場で一気にカタを付けます。

ダブルアクションサンダーでエッジを出して形を整え、マスキングして缶サフェをパラパラ吹きます。



細いペーパーで中研ぎしたら、ちゃんとカップガンでロックの2液の塗料で塗ってぼかします。

隣にクルマが居たら一応道路際まで持っていって吹こうかと思いましたが、丁度出掛けてしまっていなかったので風下のタイミングで一気に塗装。
ぼかしなので大して吹きませんがね。


100㏄で作っても半分余りました。




雨が降りそうな空でしたが、何とか触れるくらい乾くまで持ちましたね。

まだあちこち直したい所はありますが、とにかくそんな時間はない。
バンパー修理のこの日も、長男を空手の稽古に送ったあとの迎えに行くまでの時間で直しているって言う・・・。

ちょっと出来た1時間とか2時間で何か出来ないかと考えながら、サスを換えたりラジエター換えたり、バンパーを修理したりしてる訳です。




まぁまた追々だな。


alt春は色々と忙しいよ。

Posted at 2022/04/06 03:57:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation