• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2022年09月11日 イイね!

ひさしぶりの三家族合同キャンプ

ひさしぶりの三家族合同キャンプ今年の夏は、キャンプにも結構行けましたよ。

荷物は沢山詰める軽貨物で、小回りも聞くし、ターボプラス4WDで悪路も長距離もラクラクのエブ子ちゃん。
その内リヤに機械式LSDでも入れれば、ヌタ場も雪道も楽勝の戦闘力を出しそうです。

コイツマジ最強だわ・・・。


だんだん可愛くなってきたDA64Vエブ子ちゃん。

車高4センチアップ、バンパーぶった切りのクロススタイルになってから初めてのキャンプです。
ま、普通の乗用車で全然行けるような所にしか出掛けてませんが・・・。


お盆休みは初日から、道志のキャンプ場にカチ込んできました。


昔から使っていたヘキサゴンタープが、シーリングの劣化で雨漏りしたので、スノーピークに買い替えました。

雨が降ったり止んだりでしたが、しっかりしたタープがあれば快適に過ごせますね。


カメラを貸せ貸せと騒ぐれん。
重たいからな、落とすんじゃないぞ。

そうは言いつつも、もう一昔前の一眼レフです。
もう2万枚は撮ったよな・・・。
本来なら絶対に貸しませんが、まぁもういいだろうというような感じもあります。

ピピっとフォーカスロックを利かせながら色々と撮っていました。
半押しなんて教えてないんだけどね。。


夜は花火。
子供って、例外なく花火が好きだよな・・・。

ヲレが3年生とか4年生くらいの頃って、100本入りの爆竹とかを駄菓子屋で買ってきて、ほぐして一本づつ破裂させて遊んでたよな。
犬のうんちを見つけては爆竹をセットして火を点けてダッシュ!
みたいな事ばかりやってた。

今考えたらとんでもないなwww

だいたい今は犬のうんちがなかなか落ちていないよな。



今はそんなことしてる子供って見かけない。。






なぜか、ウチにはハギーワギー(青)とキシーミシー(桃)のぬいぐるみが。
これが可愛いのか良く判りませんでしたが、届いた時には飛び跳ねて喜んでいました。

よく見たら可愛い・・・か?


このキャンプでは、残念ながらの雨の撤収。
降ったり止んだりで仕方が無かったけど、大半は止んでたからそれだけは良かった。

濡れたままのテントやタープを持って帰るので、後日晴れた日なんかに広げて乾かしたりしないといけないのが面倒なんだよね。。

バルコニーの物干し竿に干して乾かしましたよ。


しょっちゅうテント張ってるキャンプの達人みたいな人たちは、意にも介さないで雨は雨で楽しいよ!とか言うんでしょうけど・・・ヲレは嫌だねw

ここ2、3年くらいのGWやお盆休み、シルバーウィークは軒並み台風だの線状降水帯だので酷かったからね・・・雨予報が固い時点で予約はキャンセルする事にしています。
前日までハッキリしなくて、キャンセル料100%でもキャンセルしてましたw


だ い はそんな感じのエセキャンパーなのですw





そして、別日は保育園時代のお友達家族との二年ぶりの合同キャンプ。
前回は他の二家族が初めてのキャンプにも関わらず、設営時に恐ろしいほど豪雨に見舞われ、次男が軽い低体温症になるっていうトラブルもありましたが、今回はしっかりドピーカン。
九月に入っていましたが、川遊びが出来る位の夏日でした。





どのお父さんも全員のお父さんと言った感じのいい関係です。

やっぱりきれいな川が近くにあると、子供たちが楽しそうでいいですね。
大人だけでキャンプするなら、別にただの山の中でも何でもいいんですよね、何だったら庭でも出来る。
焚き火見て酒が飲めたらどこでも一緒だったりする。

・・でも子供達はそれだとちょっとつまらないんです。


きれいな川で泳いだり出来たらそれだけで最高だったりしますね。



日向ぼっこのカナヘビ。

昔飼ってたことがあるんだけど、
割とすぐ慣れてくれて、ピンセットから餌を取って食べてくれたり、つがいで飼ってたら卵産んで増えたりして買いやすくて楽しいトカゲでした。



もはや便利なアウトドアコミューターでしかないエブリイ。


雨予報もない初秋の道志のキャンプ場、さぞ混雑しているのかと思いきや、通路を挟んだ向かいの四張りがガラ空き。
自由に使っていいと言うので、子供達はドッジボール大会を始めてしまいました。



夜はやっぱり花火。
花火NGなキャンプ場も多いですけどね、ここはうるさい事をなにも言わないので子供連れにはいいですね。

子供がいっぱい居たら、静かにこだわりのキャンプなんて絶対出来ないですからね。



それでも各々のスタイルをふんだんに出して好きに楽しめるのがキャンプ。
焚き火の炭を弄りながら飲むだけでも楽しいですし、他のお父さんの所で暗い生い立ちを笑いながら披露しあうみたいな内容になったりします。

ヲレの所も酷いけど、ちゃんと聞いてみると他のお父さんも酷いなぁ・・・
「自分の父親なんて、初めてあったのは留置場でしたよw」

みたいな。



スノーピークの展示場と化している我々のベースキャンプ。
良品なのに安価で凄くいいんですよね、スノーピーク。

ウチより財力がある他の二家族は、それでも上位クラスの豪華なテントを選んで揃えていましたが、デカイ分だけ設営が大変そうです。
やれやれ判ってないな。
あんなゴツいテントを買ってしまったら、最低でも2~3泊はしないと割に合わない。

一泊でちょっと行ってこようって気になれなくなってしまいます。


本当は短期用と長期用で分けるといいんですけどね。
長期なんてないからなぁ・・・大人3~4人用の10分で建てられるドーム型とタープがあれば充分なんですよね。



合同キャンプでお世話になったのは、道志村道の駅の裏手を上がって3分の所にある「オートキャンプinむじな」さん。

ツーリングのメッカなんで、朝方バイクの音が聞こえたりしますが、自分はあまり気にならなかったですね。
そういうこともあってか、細かいことを一切言われず、子供が騒いだり、花火、音楽をかけたりと、好きなことをして楽しめます。


だからってトイレや流しは清潔だし、森林の樹々は綺麗だし、妥協感は全くない。きちんと本格キャンプが楽しめましたよ。



alt仲間で集まってわいわいやるにはもってこいな感じです
Posted at 2022/10/15 19:39:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ! | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation