• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2011年11月30日 イイね!

取引

取引クソ以下のタイヤを交換しました~。


といっても05年製5分山ゼロワンRなので、クソですが・・・
ゴミからただのクソに昇格ですw

いやいや・・・旧いタイヤでグリップがイマイチでも、山があるってだけで違いますね。
一気に裏切られるような不安がないですね。

山があるタイヤなんて久々なんで忘れてましたよ。

最近クルマのコントロールがシビアに感じるなぁ~
走ってないからヘタになってるんだな・・・
なんて反省してたんだけど、先ずはタイヤ換えろってハナシでした。

本末転倒ww


まるで新品のBSでも入れたかのようなコメントですが・・・
6年オチの中古タイヤですw


そして、グニャグニャ動くリヤの純正スタビリンクを自作ピロリンクへ・・・
換えたら直ると思ってたリヤのコツコツ音が消えないなぁ。
でもよく考えたら、ゴムブッシュの純正リンクがコツコツ言わないか。

ドコだろうな・・・ショックのアッパーのナットか?
ドライブシャフトのトリポートのような気もするし・・・そろそろ換えなきゃと思ってるリヤのハブベアリングも疑惑が捨てがたい。

ま、そのうち判るだろ。


でもロールのかっちり感が増したな。
乗り出してすぐ判るなんて、スタビリンクの効果ってやっぱ大きいよ。

そして最後にフォグランプだよ。


この間ノリさんが、仕事中に突然寄ってきて・・・


「だ い さん、ちょっと取引しませんか。」

「と、取引?」

「ええ、だ い さんこの間フォグランプHIDにしたいみたいな事言ってたじゃないですか。」

「はい・・・。」

「キセノンのキット自分が準備するんで・・・」

「はい・・・。」

「(ぶつけてる)クォーター塗り直してもらいたいんですけど・・・。」

「なんだ、そんな事でいいんですか?」



そんなこんなで頂いたキセノンキットで作っておいた純正フォグランプ。

何だかんだ結構作った気がするけれど、
実は自分のクルマに付けるのは初めてなんだぁ。


ハーネスのゴムキャップを通す穴加工と、純正カプラーの移植だけで簡単なもんだね。
バラストも場所を選ばない位小さいし、10年前じゃ考えられないね。


レーサーにキセノントレードの話をしたら・・・

「だ い さん、ソレまんまとダマされてますね・・・。」


ま、ヲレ的には、
仕事のついでに直すような感覚なんで、むしろ悪いなぁ・・・ってカンジです。


耐久性重視で35wにしてもらったんだけど、充分明るい~♪

マルチの後期ヘッドランプに換えただけでも結構明るかったんですが(こちらはハロゲンバルブのままですが)フォグのキセノンも相まって視界が倍位広がったような感覚だよ。

をれ、目がいいんで、暗くてもそれほど気にならなかったんですが、
ま、更に良く見えるわけだ。

もっと早くにやれば良かったね。



前照灯のチューンは何にも勝るなぁ。


無料アクセス解析
実はグリルも装着してみた。





Posted at 2011/12/02 00:46:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ
2011年11月26日 イイね!

仕事終わりに。

仕事終わりに。土曜出勤の仕事終わりに、
無理矢理塗装して帰りました。

今回は、右側面全部とエンジンフード、フロントバンパー、左フロントフェンダーまでの塗りとなったので、半オールペンみたいになっちゃったなぁ・・・。

それを二時間半でマスキングしてサンディングして塗装・・・

ちょっと無理があったなぁ。


屋外での塗りになったんで、塗装の時はもう真っ暗で、
あまり明るくない投光器一灯での作業になってしまい、数箇所垂らしてしまったよ。
見えなくても塗れるハズだったんだけどなぁ。

気温が低いのに追い込み過ぎたか。
シンナーの選択をシクったw


しかも、ペンキを結構前に作りおきしてたせいで顔料が沈殿したからか、
そもそも調色を追い込んでいなくてテキトーだったせいか・・・

結構色が違う(汗 ちょっと白くなっちゃった。

まぁ、ちょいちょい手直ししたいところがありますが、
ま、パッと見はきれいになったかな。


週末細かいところをやり直すかぁ・・・。


無料アクセス解析
 また錆びてるルーフベンチ直すの忘れたよ。

Posted at 2011/11/28 02:06:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ
2011年11月23日 イイね!

不思議ななかまたち

不思議ななかまたち去年出逢ったレーサーや、その知り合いのレガシィーを直したり、走りのイベントを企画してみたり・・・クルマを通してとにかく色んな連中と接触する事が多いヲレ。

ヲレぁ、昔は引っ込み思案だったんだけどなぁ・・・
いつ殻が壊れたんだろ。

まぁいい・・・兎に角、クルマやってる香具師ってのは、
どうしてこうも・・・なのが多いんだろうと思う。
よく言えば個性的、悪く言えば社会のクズだw

クズ軍団だwww


ああ、いけない。
自虐的に貶めて悦に浸るクセがw

そうじゃなくってさ、まぁ間違いなく馬鹿野郎とか変態が多いんだけど・・・
変わってて面白いヤツも多い。

最近ウチの職場に入ってきたノリさんもなかなか変わってて面白いよ。




夏の運動会にも出席し、茂原の走行会にも参加しました。
生粋の峠ドライバーだ。

ノリさんは歳もヲレとひとつしか違わないほぼ同世代。
ハチロクに10年近く乗り続け、ドリフトで走りの基本を磨いたという経歴が
非常にヲレに酷似している。

ただ、彼もまた、走る仲間に乏しくリタイヤを迫られていたドライバーのひとりだ。


「もう少し早くにだ い さんに出会いたかったです・・・。」

「どうして???」

「一度は辞めたんですよ、クルマ・・・ハチロクを降りて卒業って思ったんです。」

「なんで辞めたの?」

「もう30過ぎると周りに走ってるひとが殆ど居なくなっちゃったんですよ・・・いい歳してまだそんなことやってんのかみたいな雰囲気になっちゃったんです。」

「まぁ・・・正解ですけどね・・・。」

「でも、また走りたくなっちゃって、FD買っちゃったんです。」

「リバウンドが半端じゃないですねw」

「だ い さん達を見てたら、あ、まだ走ってていいんだって思っちゃいました。」

「まぁ・・良いとはヲレのクチからは言えないですけどね・・・」

「FDも8月には売る積もりだったんですよ。」

「運動会にサーキットに・・・売る筈だった雰囲気ではないようですが?」

「だ い さんに誘われて一緒に走ったら、また走るのが楽しくなっちゃいました。」

「忠告した筈ですよ、運動会前に・・・来たら人生狂いますよって・・・。」

「FD売らないでもう少し乗っていこうかと思います。」

「ヲレのせいではないですからね・・・。」


ノリさんも結婚を控えているというのに・・とんだ大誤算だろう。
根っから好きだったら、そうそう辞められるもんじゃないからね・・・

タバコじゃないけどさ、「走り=悪」みたいな雰囲気で周りを固められちゃうと、
辞めざるを得なくなるんだろうか・・・
変に物分りがいいと、意思とは関係なく離脱するケースもあるだろうね。
結婚の為、子供の為、体裁の為・・・


誰しもが、そんな選択肢を迫られるシチェーションがあった筈だが・・・

ソコを超えて残っている野郎というのは、やっぱり只の子供なんだろう。

クズ野郎を地で行くと覚悟を決めた連中だ。


最初に戻るけれど、馬鹿だったり変態だったりそんなのばかりだというのも、
もはやこれは致し方が無いということだよ。


「だ い さん~そういえばヲレ漫画に載ったんですよ~。」

「載ったってどういうこと?」

「登場人物のひとりとして描いてもらったんです。」

「マヂっすかぁ?ソレ面白いっスね~なんて漫画?」

「何だっけな・・・ちょっと忘れちゃったけどロードスターのヤツです・・・」

「・・・なんだろう???」





ホントだ(爆
っていうか、漫画の名前くらい覚えておこうよw N2のハチロクに乗ってたんだ。


そういえば最後の話だけ立ち読みしたことがあるな。

なんかイニDとオーバーレブを足して2で割ったカンジの内容でしたけど、
潔く4巻で完結してるあたりは好感が持てるよww

でも数コマとは言え、ノリさんが漫画に出てて協力者の欄にも名前が載ってるよ~何か笑えるなぁ。


変わったヤツが多いといえば、この間の青レガシィーのTAKEちゃんもちょっと変わってたよ。

現役大学生でデイトレって言うのかな?
FXで何千万とか稼ぐらしいんだよな・・・まだ23とかなのに・・
投資用の不動産とか買って、大家さんやってるらしいんだ。


でも会ってみると普通の兄ちゃんだ。

いや、普通ではないかな・・・ちょっと、いや、結構天然だ。
喋り方・・・というか、声がアムロ・レイにそっくりで、これはかなりヤバイレベル。


レーサーに影響されてBH5を購入し、かどわかされるように峠に連れ出され洗礼w
かなりショックだったらしく、もうクルマ捨ててやめようかと思ったらしいんだけど・・・

ヲレが直しちゃったよ。


「また走りたくなっちゃいましたね♪」

「走り納め会ですか?行ってもいいんですか?」

「雪山行きます~♪」

「バイク?バイク好きですよ~ひと通り見てきましたから・・・乗ったことナイですけど。」

「ハコネ?ハコネ行った事ありますよ~オートノバ(多分御殿場)から降りていくトコロですよね。」

「あ~、また言われちゃいました・・・この間も初対面のひとに運転席に座っていっきまぁーすって言ってくれる?って頼まれちゃいました・・・。」


兎に角珍発言が多く、何度レーサーと顔を見合わせた事か・・・
それと、やたら落ち着きが無く、チョコチョコ動き回っていろんな事に興味シンシンのようだ。
なんだろう・・・子供みたいだ。

信じられないような稼ぎ方をするくせに・・・何なんだこの無垢さは・・・

それともヲレが騙されているんだろうか。


いや、きっとヲレが物事を偏見で見てしまう悪い人間だからいけないんだ・・・。

彼の目の奥に、なんだか底知れぬ寂しさが見える。
ヲレの気のせいだろうか・・・。

きっと・・どうしても満たされない何かがあって、ここに辿り着いたのかもしれない。



ヲレに何かしてやれる事があるだろうか・・・。



そんなハナシを会社でノリさんにしたんだけど・・・ツボだったらしく、
バイクとハコネの話をしたあたりでノリさんが下向いたままプルプルしてるんですよ・・・
そしてこう言ったんです。


「だ い さん、多分そのひとニュータイプですよ!!」


ま、まさか・・・


「多分このまま続けたら覚醒しますよ!」



無料アクセス解析
 やばい・・・ソッチかw
Posted at 2011/11/24 02:16:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ
2011年11月23日 イイね!

レガシィーまとめ斬り

レガシィーまとめ斬り悪天候の予定が前後して、修理関連の計画がキチンと出来なかった先週末。

急遽晴れが確定した日曜日に、
予定が付くレーサーのクルマを終わらせることに。


「だ い さん~、峠でやっちゃった知り合いのレガシィーも一緒に面倒見てもらっていいですかね・・・。」

「う~ん・・・終わるかなぁ・・・大体まだクルマも見てないのに・・・。」

「まぁ、最悪走行に支障が無い程度に応急処置してもらって、残りは後日でも構わないです。」

「一日で板金2台かァ・・・やるならちょっと朝早くからだな。」

「よろしくお願いしまぁーす!」




天気の良い晩秋の朝。

早くに起きて出張修理の準備。
向こうはコンプレッサー無いんで持ち込みだし、塗装の道具と、叩き板金の道具と、ジャッキにウマに・・・
溶接機とポリッシャーはイラネーよな・・・もう持って行きたくない。

機材の選別と準備積み込みで1時間以上かかるよ・・・

サンバーかなんか買って、積みっ放しに出来るようにした方がいいかな。


自分に作業を頼みたい方々へ。
コンプレッサーとジャッキとウマ位は各自で揃えたまえw



ってなワケで、午前中にレーサー宅に到着。
事故車2台は既に準備済み。

正確には3台かw


レーサーレガシィーのバンパーの板金を済ませたあたりで、サフェーサーの乾燥時間を使って昼食。
レーサーのカミさんがカレーを作ってくれたよ。

レーサーのカミさんは何だか多部未華子みたいでカワイイじゃないか・・・
ホワンとしていてマジメそうだ・・・。


バカな走り屋を看過し、クズの集まりに食事を振舞うなんて良く来ているね、

出来すぎている。


大事にせよレーサー。



さて、バンパーの塗装も済んだよ。
オカマでぶつけたところ以外にも小傷だらけ、クラックだらけで傷拾いが大変だった。

「あ、だ い さん~ソコ高速でハイエースかなんかにちょっと当たっちゃったんスよ・・・ついでにお願いします・・。」

まぁ・・・たまにはあるよね、そういうこと・・・


・・・ってねーよ!



そして、ペンキの乾燥時間で青レガシィーの修理。
結構ガッツリ逝ってるなぁ・・・確かにこのままの状態で走れってのは酷なハナシ。
でもまぁ、ヲレのGCのこの間のヤツと大差ないかな、

なんとか起こしてやろう。


オーナーのTAKE(仮称)はレーサーに唆されて、
ビギナーに不向きな四駆ターボワゴンを購入し、一ヶ月でこの有様。

うーむ・・・初めはこんなもんとは言えるけど、マジメにやるならもう少し段階を踏む必要があるな。

どう弄ったらいいですかね・・・なんてしきりに気にしていたけれど、
まぁ・・・最初はソコじゃないかな。

クルマの仕様云々の前に、走るって事がどういうことか。


自分の中に見つけたら勉強すればいい。



クシャクシャだったヘッドライトバッフルとコアサポートパネルを、
叩いて引っ張って何とかカタチに。

何か最近この手の修理が多い気が・・・。


フェンダー、ヘッドライト、バンパーを取付して、ボンネットはチョコっと板金。
中古外装がちょっと小傷だらけだったけど、やっと普通のクルマにはなったよ。



レーサーのバンパーもちょっとアクシデントがあって塗装がやり直しになったけど、
キレイに収まったね、外で吹いたけど意外とゴミも虫も付かなかった。

ははは・・・日曜なのに、日付が変わったね。

始めちゃうと途中でやめられないもんだw



日中暑かったけれど、夜はもう寒いね・・・そろそろ冬も本番だよ。


無料アクセス解析
スタッドレス買いますた。









Posted at 2011/11/23 11:37:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2011年11月19日 イイね!

玉虫色

玉虫色凄い雨でしたねぇ・・・。

雨量もそうだけど、凄い湿度でした。
急に暖かい空気が入ってきたからだね。

あちこち結露で、予定してた塗装関係もできたもんじゃない。

自分のクルマの色を入れたかったけど、
この湿度じゃ、建屋での作業でも失敗しちゃうよ。


何もしないのは勿体ないので、会社の現場でちょこちょこ細かい作業をしてました。

今回自分のGCは、ためらっていた後期ヘッドライトを遂に採用してしまったので、
それだけだと、いかにも流用しました感が出てしまうのは否めない。

もっと目を引く部分を作ってカモフラージュしたくなりました。

かといって、社外品の外装とかは嫌いなんで、純正加工だけで何か出来ないか・・・
と思って、フロントグリルを弄ってみる事に。


今日は形成だけだけど、何となくイメージどおり行きそうダゾw


扉の写真は、現場で使ってる社用車。(自転車)
イカした色に塗りなおせとの上司命令で、パープルにwww


無料アクセス解析
自転車より塗装の方が高い!
Posted at 2011/11/20 01:46:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | days | クルマ

プロフィール

「なごり雪」
何シテル?   03/21 13:07
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

お友達

ちょっと変なひとが好きです。そして変なひとに好かれます(汗)みなさま是非。
85 人のお友達がいます
IIcx@赤GF8IIcx@赤GF8 * 884_884_ *
Fukui@神戸Fukui@神戸 * 風越 龍風越 龍 *
M39CZ75M39CZ75 * みやGC8+L880KみやGC8+L880K *

ファン

253 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX イプ太郎 (スバル インプレッサWRX)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
スバル R2 スバル R2
妻の免許取得に伴い12年ぶりに増車しました。 なんとマニュアルですw 通勤&保育園送迎 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
三台目のハチロクで、92ヘッドのハイコンプで、ウェーバー仕様でした。GTVなので重ステで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.