• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2022年07月03日 イイね!

ゴールド免許

ゴールド免許連日暑いですね。
史上最速梅雨明けからのぐずぐず戻り梅雨。
お陰で、七月三連休に予定していたキャンプは飛びました。

そして、それも明けての猛暑日が続きます。
色々言ってるけど、普通の真夏だよなぁ。


35℃超えの酷暑に見舞われ、夕立には異常なゲリラ豪雨やクラスター爆弾クラスの雹が各地を襲います。
異常気象、気候変動だと騒ぐけど昔からあるよなぁ・・・。

でもまぁコロナ騒動もいい加減にしろよってくらい引っ張るし、お盆の帰省もまた流れそう・・勘弁してほしいです。
(もうただの夏風邪なんですけどね。)


クルマ自体にも普段殆ど乗ってないんだけど、たまに日中乗ってみるとエアコンの効きがどうもイマイチ。
最後にガスを補充したのはもう5~6年前かな・・そう考えたら持った方ですが、ガス管の経路はここ10年位バラしてないのでね、新車から未交換のエバポ側のOリングとかが痩せてきてるのかな。
高温になるコンプレッサーやコンデンサー周りのOリングもそれほど長持ちしないけど・・・まだ数年に一度の補充で済む内は直さなくてもいいかなぁ。

alt
レシーバーのグラスで確認すると、気泡がブクブク。
たまに消えるけど、ブクブクが長いなぁ。

缶一本分ってところかね。


alt
チャック接続がたまに上手くいかない20年物のボロいマニフォールドを引っ張り出してきて、ガス缶を一本注入。
もうちょっと位入りそうだけど・・・

alt
久々にコンプレッサーオイルを補充するので丁度いい位かな。


こういうエアコンのガスチャージをする時は、炎天下の一番暑い時にやるといい。
涼しい時に作業すると、ガスの体積が小さいので入り過ぎてしまったりして、その時には何の問題も無くても、後日暑い日などに高圧になり過ぎてリミットスイッチが効いてしまう事がある。
こうなると、エアコンは全く効かなくなる。
割とよくあるトラブルなのだが、作業中はなかなか気付き難いものである。

使用条件下で最も暑い時にチャージしておけば、必要以上に入らないので、こういったトラブルにはなりにくい・・というのが、経験談です。

ゼロからフルチャージする場合は、入れる量で管理できる(規定量700gなら、3缶半とか)のでこういったトラブルにはなりにくいのだが、補充の場合はどれくらい入れたらいいのか判らないので、入るだけ入れてしまうんだよね。

これだけクソ暑い中できちんとコンプレッサーが作動し、しっかりと冷風が出ていれば問題無し。
向こう2~3年は大丈夫かな。


alt
さて、快適エアコンになったイプ太郎で日曜日の府中試験場へ。
今年は運転免許の更新です。

今回は人生初の優良運転者としての更新。

そう、ゴールド免許です。


これまでは、どうしたって3~4年に一回くらいは詰まらない違反を取られて苦虫を噛み潰していた免許人生でしたが、四十路も後半戦となり、ようやく完封出来る様になりました。

たまたまなのかなぁ・・という思いもありますが、
一番の理由として、駐禁を切られなくなったというのがあります。
今の免許証になってから(※後述します)今年で24年となりますが、実際には違反自体は数えきれる程度しかしてきていません。
(だ い さんと言ったら交通違反の神様くらいのイメージを持ってる方も多いと思いますが・・・w)

5~6回じゃないでしょうか。
ネズミ捕りによるスピード取り締まりが2回(どちらも免許停止w)進行方向別通行区分違反が1回、あとは全て駐禁だったと思います。
ご時世的に駐車禁止違反をしなくなったという事がありますね。

白バイやパトカーによる追尾方式による速度取り締まりには幾度となく遭遇していますが、計測完了まで追尾を許したことは無く、全て未遂に終わっています。(威張るなよw)

駐禁の取り締まり方法が変わったのがここ10年くらいなのかな?
輪っか方式から駐車監視員式になり、所有者への直接請求に変わってから、悪あがきが出来なくなった。
ドライバーが近くに居ない放置駐車違反は反則金が15000円と大きく、国の大切な財源となっていますので、出頭せずともお金さえ払えば、点数のお咎めなしという良く判らない仕組みとなりました。

とにかく路上駐車が取られなくなったのは大きいかも知れません。



平日に時間があれば、近所の警察署でも免許の更新が出来る所ですが、そのために有休だだ半休だと使いたくなかったので、日曜日の試験場での更新にしました。

府中試験場なんて30分圏内ですのでね、日曜の午前中は遅く起きてきてだらだら過ごし、昼前位にちょっと行ってくるわで、現地で30分講習受けても14時前にはには新しい免許がもらえます。


駐車場も待つことなく駐められましたし、
ちょろっと行って晴れてゴールド免許が貰えました。

青免許だゴールド免許だと、免許の成績なんてリザルトが全てなんでね、ドライバーの実態や心根がどうであろうと、監視の目さえ掻い潜れば好成績になるわけで、単に乗っていないペーパードライバーか、そういうことが上手いドライバーというだけでもゴールドになる訳で、その本質とは直接関係がない。
僕もそうだが、褒め称えられるようなドライバーではない場合もあるのだ。


5年更新はありがたいが、たいした誉れではないあろう。


まぁ、免許の話になったのでブログでは初めて話すかもしれないが、僕は18歳でクルマと中型自動二輪(今の普通自動二輪)を教習所で一緒に取得したんだけど、二十歳になるかならないかという所で一度免許が取り消しになっている。

ちょうど25年前の事である。

高校までは卒業したが、ひとり親で経済的に余裕が無かった事もあり、大学にも専門学校にも行くことは無かった。
義理のお兄さんが営む内装屋さんに職人として就職し、あちこちの建設現場でクロスを貼って廻っていた。


そうは言ってもバブル崩壊直後の建設氷河期と言われる時代で、近くの現場がなかなか無く、町田に住んでいながら都内に現場が無い。
埼玉や千葉の現場ばかりで、たまに川崎・・・みたいな感じで通勤が大変だった為、基本的には400㏄の単車で通っていたのだ。

単車なら渋滞も駐車場も気にしなくていい。
半径50キロが全て一時間圏内だったと思う。


まだ19歳とかだったんで、とにかく尖っていたよね。
スピード命喧嘩上等みたいな元気な頃だったから、単車で単車を跳ね飛ばしたり、白バイから逃げきれずに捕まってボコボコにされたりして、あれよあれよと免許停止。

千葉の現場仕事まで電車なんかで通えないので、免停中も普通に乗る訳だ。
最後はつまらない違反で御用となり、累積18点で免許取り消し。


免許は本当にパアになった。

免許の取り消しは行政処分であり、刑事処分では10万円の罰金となるのだが、ぎりぎり19歳ということもあり保護観察まで付いた。
両方ってなんだよ!と思ったw

オマケに取消し者講習というものを受けねばならず、4万円近く払って、3~4日程度の試験場での講習を受けなければならなかった。
(受けなければ再取得すら出来ない)

てめえらは免許保有者の中で、1000人にひとりにも満たない確率の厳選されたクズだと罵られ、ゴミでも見るような目で見下して扱われ、受刑者の償いの日々みたいな鬱ビデオを延々と見せられた。
これは地獄だなと思った。

欠格期間は一年。
丸一年は免許の再取得が出来ない。


当時・・自分で言うもんじゃないが、四輪でも峠のエキスパートドライバーとして頭角を現している頃で、今とほぼ変わらない運転技術を完成させていた。
自分は地道な努力の積み重ねをするタイプではなく、センスと気合で一気に登り詰めるタイプだったので、一番勢いに乗っている頃だった。
要するに、最も圧倒的にクソ野郎だった頃の話である。

単車でも四輪でも公道を制する事を目標としていたので、その一番元気な頃での運転免許の取り消しというのは非常にダメージが大きかった。
この頃の一年というのは今の感覚で言ったら10年分以上に圧縮された時間である。

全てを失ったような気持ちだった。


欠格期間の一年間は上手く遣り繰りをし(流石に詳しくは言いたくないw)、一年後に試験場の一発試験で普通自動車免許を再取得した。

一発試験とは言っても、仮免実技試験で二回落とされ、三回目で合格。
(試験場での仮免の実技試験は非常に厳しい)
それぞれの学科と路上の実技は一回で合格だった。

この時、再び教習所など通うものかざまあみろ、と誰に対してだか判らない啖呵を心の中で切っている。



しかしまぁ、今のままでは運転免許など直ぐに再び無くなってしまうだろうと思った僕は、毎朝毎朝秒を削るようなバイクでの通勤を無くし、地元の自動車板金塗装屋に就職した。

バイクの免許は再取得しなかったのだ。

馬鹿なりにも我乍ら賢明な判断だったと思う。
あの、若い頃の迸るような爆発エネルギーを自制だけでコントロール出来るものじゃない。
四輪一本に絞り「めんきょをだいじに」のコマンドを選んでここまでやってきたのである。


alt
25年を掛けてゴールド聖闘士になった僕は、再び自動二輪免許を取得します。


alt教習車・・25年経ってもまだスーパーフォアなのかよ!
Posted at 2022/08/02 06:15:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation