• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2009年12月31日 イイね!

残光

残光みなさま今晩は。

今年最後の日没の宙です。

今夜は各地で荒れるようで、出撃したいところですが、
さすがに我慢。

明晩に持ち越すことにします。

一気に冷え込みましたね、
シャッターを押す指が凍傷寸前です。



月も大きい。
元旦は満月かな?

自分はいつもワリカシマイペースなので、
抱負どうだったとか、目標を達成したかどうだとか、漢字一言で言うと・・・とか、
特にありませぬ。

気負うと崩れるタイプなんで。

でも、走る仲間が少し増えたかな?
若い連中の気持ちに触れることも多かった。


この不景気にクルマで遊ぼうなんて連中は減る一方な中、
それでもやめずに残ってる奴らがいる。
そいつらがどこまで付き合ってくれるかは判らないが、

これからも一緒にやっていきたい。


あっ、もう年が変わっちゃう。



去年はみんなありがとう。


そして今年も宜しくね。



無料アクセス解析
あけましておめでとう♪

Posted at 2010/01/01 00:01:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2009年12月30日 イイね!

チンクエチェント

チンクエチェント隣に停まってると「ヲッ」と見てしまうクルマのひとつ
にFIATがある。

チンクエチェント(Cinquecento)は500のイタリア読み。

この現行型は1200~1400㏄の排気量がありますが、
著名過ぎる先代の愛称をそのまま踏襲することになったんですね。

以前、伊本国にて、先代チンクエチェントの保護法案というものが審議されたことがあった。

直接フィアットを名指したものではなかったけれど、
「排気量1,000cc未満で25年以上経っている自動車」に対して、
税金の免除・車検期間の延長・乗り入れ規制区域の緩和・などの優遇措置をするもので、
事実上チンクエチェントに対するものであった。

さすがイタリアと思ったものだ。


日本では旧いというだけで増税され、排ガスが厳しくなり、
爪弾きにされ、ガッツリ蹴っ飛ばされて、スクラップ逝き。

お金をやるからプリ○スに乗り換えろとか言われてしまう。


ひとつを長く愛する精神は、日本では死んでしまったのだ。


などと、旧車海苔らしいたわごとをほざきつつ、
暮れの大掃除を始めてしまいました。

今年は久しぶりに、本棚という聖域の本格的な仕分け作業です。

ミンスの蓮舫さんには負けていられない。

途中でコンプリートを投げたコミックスや、何故か沢山出てくるヲレが買ってない本、
パラパラと数分で読み終わるJAFスポルツの束・・・半端なヤロウは徹底的に処分だ。
数年前に、カーボーイやらPDやら、スピマイやらオートメカニックやらの
数百冊の雑誌の束を処分していたので、クルマ関係はそんなにない。

しかし、今年は遂に、ビーパルや、山と渓谷、
月刊アクアライフなどのナチュラリストの領域にメスが入る。


ココは断腸の思いでバッサリ逝きます。

でも、自分の掲載号とかだけは取っておこうw

よおし!デカイ本棚が二列空いたぞ!!


でも・・・なかなか捨てられないのが、ハードカバーの書籍。

たとえば、椎名誠だけでも50冊位ありそうで、スゲー場所を取るんだけど、
何故か手放せないなぁ・・・

普通に考えたら、まず読み返すことは無さそうだけど・・・

アイザック・アシモフとか、ダン・シモンズのSF長編も超面白かったから
いつか読み返したいけれど・・・


無いかなぁ・・・w


読んでない本もいっぱいあるし、、なのにどんどん買ってきちゃうし。

でもいつか・・・そう思うと捨てられない。


最近はあんまり本を読む時間がないよ。
生活スタイルが読書に合わなくなってきたんだよね・・・

通勤はクルマやバイクだし、身体使う(!?)んで、帰ったらすぐ寝ちゃう。
休みは何がしかのクルマ作業。



昔は、何とかして読書ばかりして生活できないだろうかと本気で考えたりしてた。

面白い本と出逢った時の至福といったら、代わりになる物がなかったものだ。



若かりし頃の価値観と人格形成の主軸を担い、

まだ見ぬ世界への、期待と想像を掻き立てた。



そんな情緒的な日々を、いつか必ず取り戻す。

それが僕の一生掛かりの目標です。



無料アクセス解析
もう大晦日か。

2009年12月28日 イイね!

年末サンシャインシティ

年末サンシャインシティ珍しくケーコさんと電車でお出掛けだ。

師走の池袋は人、人、人・・・

まぁ、普段から来るようなトコロじゃないから
対比が判らないけれど、、、


現在年末商戦の真っ只中・・・ま、戦争中ということだろう。





マンガのイベントの為に池袋くんだりまで来る事になるなんて・・・

まったくいい加減なオトナになったものだw

サンシャインビルなんて、水族館以外で来たことあるかなぁ。
プラネタリウムも好きだったナ。


サンシャインビルの展望台。

ここでワンピースのディスプレイなどの展示や、
グッズ販売がされていましたが・・・

人が集まっているのはここだけで、こんなに寂しい所だっただろうか。

昔はエレベーター自体に乗るのにも行列をつくり、
窓という窓ぎわはアベックに占領されていたものだが・・・


人も疎らで閑散としている。




展望台からの眺め。



真っ赤な富士山。
強風で舞い上がる雪煙が見えます。


ところ変わってトヨタアムラックス。
個人的にはコッチのほうが楽しかったかな。

デカイチョッパーが玄関でお出迎え。



グランツーリスモやらプリクラッシュセーフティシステム体感機に試乗してみるも・・・

まず曲がれないw


チッサイ小僧が富士のコースであわや2分切りとかやってる横で・・・

曲がれない!www


悔しいです!
ゲームなんてやったことねーんだよヲレは!


マッタクやれやれだ・・・ヲレって香具師は・・・。


最後は新宿サザンテラス。



今年もあと僅か、

みなさま身体にはお気をつけて。



無料アクセス解析









Posted at 2009/12/29 15:11:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | days | 日記
2009年12月26日 イイね!

S201

S201夕方から買い物などで少し動いていましたら、
珍しいクルマが。

S201 STIバージョンですよ。


’00年に300台限定で発売され、凄まじいエアロで周囲の度肝を抜いた伝説のGC8です。
街で本物を見たのは、ほんの数回しかないかなぁ・・・。


給排気パーツとECUの見直しで300馬力を搾り出し、サスペンションはピロ。
なによりラッセル車のようなフロントカウルのエアダムや、
リヤバンパーの形状が半端じゃなかったが・・・

ちょっと羨ましいと感じるフォルムではなかったよなぁ。
失礼!201所有車よw

今見ると斬新で逆にカッコイイかも。


ある意味22Bより目立つ車両ではあった。
ドライバーは、絵に描いたようなス○リストな感じの方でしたw


そして、思い出したようにDへパワステの部品を受取りに。
いつもの若い受付嬢のコと1個づつ部品を確認し、会計。

あの、バラで渡されても・・・とツッコむと、「あの、ちょっと待っててください」


エコバッグで部品を渡されました。何故ユアサバッテリー?

「この程度で使ってたらエコでも何でもない気がw」
「いや、そんなことないです^^来年も宜しくお願いします!」


ふふ・・嫌いじゃないよ、そういうの^^


無料アクセス解析
次に部品を貰いに行く時に使おうかw
2009年12月26日 イイね!

冬霞(ふゆがすみ)

冬霞(ふゆがすみ)日中割と穏やかな天候で気温も上がったためでしょうか、
低いところに靄がかかって、遠景が霞んで見えます。

冬らしい夕暮れに、少しクルマを停めて
シャッターを切りました。



冬の黄昏を見て思うは遠い日の記憶。


あの子と手をつないで歩いた
放課後の帰り道。



無料アクセス解析
Posted at 2009/12/27 01:47:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | days | 日記

プロフィール

「イベント今週末(土曜日)に決定!」
何シテル?   09/18 06:34
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

お友達

ちょっと変なひとが好きです。そして変なひとに好かれます(汗)みなさま是非。
85 人のお友達がいます
らいぽんちゃまらいぽんちゃま * ヤックスヤックス
ivb16ivb16 M39CZ75M39CZ75
[ゆーろ][ゆーろ] TATSU.TATSU.

ファン

259 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX イプ太郎 (スバル インプレッサWRX)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
スバル R2 スバル R2
妻の免許取得に伴い12年ぶりに増車しました。 なんとマニュアルですw 通勤&保育園送迎 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
三台目のハチロクで、92ヘッドのハイコンプで、ウェーバー仕様でした。GTVなので重ステで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.