• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

坐骨神経痛

坐骨神経痛嫁も早めに実家に帰って、
年末年始は気ままなシングルライフを過ごそうと思っていたのに・・・

今朝起きたらぎっくり腰になってましたw


終わってるなヲレ・・・。

初日の出撮りに行こうと思ってたのに厳しそうだな。。。


どうするんだよKSRの部品の山を。



いま直さなきゃいつ直すんだよ!



各地大荒れで祭り状態なのにどうすんだよ・・・



大晦日なのにゴキブリみたいに這いつくばってPCに向かうヲレ。


どんな大晦日ですか・・・。



みなさんは良いお年を。


いてて・・・orz
Posted at 2014/12/31 23:52:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2014年12月30日 イイね!

残り時間

残り時間昨日は不肖の兄が入院したということで、茨城の病院まで行ってきた。

会うのは随分久しぶりな気がする。
父親が違う15も歳が離れた兄なので、もう50過ぎになるはずだ。

不肖の兄と書き出すのも色々あるからで、悪い人ではないけれど、兎に角だらしがないんだ。
気持ちが少し弱いところがあるんだな、仕事もあまり続かないし、お金のことで何度も親や兄弟に迷惑をかけてきた。

[頑張る]という気持ちが人より足りないところがあった。


只でさえ母子家庭で経済的に豊かではないのに、
親に散々迷惑をかけながら6浪もして大学に行ったのに、
それを何一つ仕事に活かすことはなかった。


住んでるアパートはゴミの山。
飲む打つ買う じゃないけれど、帰れば酔ってない時間の方が短いってくらい、安酒の缶をあちこちに転がしていて、趣味は競馬とパチンコと読書。

読書が趣味はいいことだと思ったが、書籍の啓蒙性が一切現実世界に生かされていない。


とにかく、だらしないを絵に書いたような人だった。


ほぼ絶縁状態で、家族が兄にわざわざ会うようなことは殆ど無かった。



そんな兄が体調不良で入院。





末期ガンだった。




食道に単を発した癌は全身を駆け巡り、手の施しようがない状態ということだった。
こんな風になるまでにはかなり時間を要したはずだし、前兆や細かい違和感はあったはずだけど、
ぎりぎりまで医者には掛からなかったようだ。

姉と二人で行ったのだけど、別室に呼ばれた時点で悟ってはいました。


ただ、持って数週間というのが、とにかく急な話です。



意外と冷静でいる自分が、なんだか薄情だと感じました。

昔は釣りに連れて行ってくれたり、優しい兄だった。
でも、あとの30年間はほぼ絶縁状態。

たまに母親や姉に小銭を無心しにくる程度の関係性でした。
悪い人ではないけれど、どうしようもない人だった。



全てに甘く、自分すら大事にしていない30年間。

怠惰と不摂生の末に。



どこかで判っていた結末でした。



告知を自分たちで済ませ、
残された時間が少ない事を告げると不思議とこみ上げるものがありました。



「何でこんな終わり方なんだよ・・・」

「なんだよ泣くなよ・・」

「もっとやらなきゃいけないことがあっただろうよ!」

「済まない・・・。」



姉もうつむいて涙を流し、何か言える感じではありませんでした。

年末年始に面倒は御免だから、もう少し頑張れよと釘を刺して帰りました。



「今日はありがとうな・・・」


抗がん剤で朦朧としているであろう中、
特に驚くふうでもなく、「やっぱりそうか」といった感じでした。




彼はなんでもっと人生に喜びを求めなかったんだろう。

何でもっと自分を大事にしなかったんだろう。

客観的には判らない彼なりの貫くべき道があったんだろうか。

今となっては何故もどうしても意味などないが、




やっぱり、大事にしないと取り上げられちゃうんだと思います。


残された時間で今の兄に出来ることの範囲で、決着をつけたいこともあるかも知れない。
なので、全て教えてあげた方がいいなと思ったんです。



正確な残り時間がどれだけあるか判らないけれど、
兄なりの生の尊厳を、確認できるチャンスになればいい。




みつかるだろうか・・・



みつけてくれるといい。







筑波って意外と遠くなかった


Posted at 2014/12/31 20:30:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2014年12月29日 イイね!

GVBインプレッサ

GVBインプレッサおとといですが、今年最後は後輩のGVBの足回り戻しでした。

スキーなんかで雪山に行くんで、自分のブログ見て戻したくなったんだって。

普通に走るだけなら車高調でも全然走れるけどね。
純正の方が間違いないのは確か。



警○庁勤務の当局関係者なので、万全を期したいんだろうな。


オマーリでGVBとはスカシてやがるw

足回りオーリンズDFV、クスコスタビライザ-、ブリッツマフラー程度のライトな内容だけど、
ホイールもウェッズかなんかでマイナスオフセットにしてるし、
この出面、指定工場じゃ断られるサイズだろwww

まぁ、お巡りさんも人間です。


好きなクルマに乗りゃあいいさ。



ショックとスタビを純正に戻すだけなんで訳ないんだけど、
GDB位の積りでいたら、リヤショックが単純だったんでラクでした。

ダブルウィッシュボーンなんだね。

リヤシートも前に倒すだけで頭が見えるし、下は全部ロアアームに留まってるだけでした。


ただ気になったのは、オイル漏れ。

フロントメンバーがベトベトなんで何だろうと思って見てたんだけど、ステアリングギヤボックスのシャフト取り出しのオイルシールが切れてる感じ。

中で高圧用のリングが傷んでたらリビルト交換しかないだろうな・・・


ヲレのGCのパワステホースもそろそろダメっぽいし、スバルはパワステ系のトラブル多いなぁ。
中古ももうゴミみたいなのしか出てないし、いい加減¥27.000-の新品ホース買うしかないかな・・・。

結構取り回し違うんだけど、GD系のとかSG系フォレスターとかのホース配管曲げて使えないかな・・・



誰か試した人居ないかな?



雨の作業は寒い・・・



Posted at 2014/12/31 18:09:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2014年12月25日 イイね!

あかい じどうしゃ

あかい じどうしゃ1歳のクリスマス。

プレゼントはノンタンの絵本と赤いじどうしゃ。

なかなかプレゼントがもらえなくて
メソメソしているノンタン。

朝起きると、靴下に赤いじどうしゃが入っているんだよね。





まだ年賀状を書いてない!
Posted at 2014/12/27 13:13:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 暮らし/家族
2014年12月21日 イイね!

雪セッティング

雪セッティング爆弾低気圧の影響でコッチ寄りの山沿いも雪がちらほら。
ちょいちょい出動した連中もいるみたい。

流石にもう平日出動は厳しい、でも近場だったら出動するかもしれないし、
兎に角、いつでも出られるようにはしておかないとね。

クネのGDBみたいにサスを純正戻し、とまではいかないけれど、スタビライザー換えたり(ま、これもサス交換か)、無用なトラブルを避ける為にも、各部のチェックくらいはしてかないと!


毎年毎年、同じような記事を書いてるな・・・

まぁ・・・シーズンインを告げる大事な儀式のひとつみたいなもんか。

最近はあんまりコマメにメンテ出来てないので、一回一回のチェック項目が多い。
ハードに使ってるクルマだからね、何が壊れててもおかしくない。

雪山で不動とか・・結構命取りなんで、オイル漏れとか水漏れとかもよく見ておかないと。



外したフロントのフェデラル595 RS-R。
タイヤの接地痕でどれだけグリップしてたわんだかが判る。


リヤの595 SS。
殆どたわんでない。
ほぼグリップせず、面で滑っていただけなのが判る。

エア圧を3キロ程入れていることもあるけれど、それはフロントも同じだからなぁ。


3年目のフェデラルはゴミってことが良く判ったww



とかいって、今年も使おうとしているREVO1もよく見るとゴミだった・・・。
来年で8年落ちwwwww

実質卸してからはまだ4シーズン目なんだけど、3年落ちの在庫処分品という新品(?)だったので何とも微妙なところ。

しかも幅195なんで、減るのも速い!!!


ぶっちゃけ終わってますが、天下のブリザックを信じて今シーズンまで使います。



タイヤ外れてるんで、やろうやろうと思いつつ去年からやってないブレーキフルードの交換。

あまりブレーキを踏まないスタイルなんで、大してエアも噛んでないけれど、フルードの劣化はピストンの錆の原因になるからね・・・。

やっとできたんでスッキリ。



あとは、走り納めで結構ノックバックが出てたんで、ハブガタのチェック。
見事に左右ナットが少し回ってました。

前回のオーバーホールから結構使ってるんで、仕方がないかな。



まだ増し締めで収まる範囲っぽいので、1/4周ほど締め込んでカシメ直します。




スタビライザーはクスコからノーマルへ戻します。

GCは軽いのがウリなんだけど、
逆にタイヤの接地圧が低いんで、足が動かないと全くタイヤが食いつかない。

やたら硬いスタビが入ってると、つまらないところでスタックの怖れすらある。


ここは、ダートラやクロカン車の足回りを参考にしてのセッティングだ。



いつも戸惑うスタビ最弱化後のクルマの動き。
クイック感の欠片も感じないw

まぁ、じきに慣れるけど、これが雪道での大事なひと掻きになるんだよな。


ダンパーの減衰も最弱にして、タイヤのエア圧もちょっと低めにして、
クソなタイヤを限界まで仕事させる方向で今年は乗り切ろう。



年内行けるかなぁ・・・23日は仕事だから、明日晩は出動できないお(つд⊂)



取り敢えず準備だけは整ったな!
Posted at 2014/12/22 02:26:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ

プロフィール

「漸くアップロード。
しかし凄い風だったねぇ。」
何シテル?   10/01 06:37
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

お友達

ちょっと変なひとが好きです。そして変なひとに好かれます(汗)みなさま是非。
84 人のお友達がいます
minerminer * まなひろまなひろ *
みやGC8みやGC8 * ニコチンマニアニコチンマニア *
tada7010tada7010 * くろぽこくろぽこ

ファン

265 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX イプ太郎 (スバル インプレッサWRX)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
スバル R2 スバル R2
妻の免許取得に伴い12年ぶりに増車しました。 なんとマニュアルですw 通勤&保育園送迎 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
三台目のハチロクで、92ヘッドのハイコンプで、ウェーバー仕様でした。GTVなので重ステで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.