• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月21日

雪セッティング

雪セッティング 爆弾低気圧の影響でコッチ寄りの山沿いも雪がちらほら。
ちょいちょい出動した連中もいるみたい。

流石にもう平日出動は厳しい、でも近場だったら出動するかもしれないし、
兎に角、いつでも出られるようにはしておかないとね。

クネのGDBみたいにサスを純正戻し、とまではいかないけれど、スタビライザー換えたり(ま、これもサス交換か)、無用なトラブルを避ける為にも、各部のチェックくらいはしてかないと!


毎年毎年、同じような記事を書いてるな・・・

まぁ・・・シーズンインを告げる大事な儀式のひとつみたいなもんか。

最近はあんまりコマメにメンテ出来てないので、一回一回のチェック項目が多い。
ハードに使ってるクルマだからね、何が壊れててもおかしくない。

雪山で不動とか・・結構命取りなんで、オイル漏れとか水漏れとかもよく見ておかないと。



外したフロントのフェデラル595 RS-R。
タイヤの接地痕でどれだけグリップしてたわんだかが判る。


リヤの595 SS。
殆どたわんでない。
ほぼグリップせず、面で滑っていただけなのが判る。

エア圧を3キロ程入れていることもあるけれど、それはフロントも同じだからなぁ。


3年目のフェデラルはゴミってことが良く判ったww



とかいって、今年も使おうとしているREVO1もよく見るとゴミだった・・・。
来年で8年落ちwwwww

実質卸してからはまだ4シーズン目なんだけど、3年落ちの在庫処分品という新品(?)だったので何とも微妙なところ。

しかも幅195なんで、減るのも速い!!!


ぶっちゃけ終わってますが、天下のブリザックを信じて今シーズンまで使います。



タイヤ外れてるんで、やろうやろうと思いつつ去年からやってないブレーキフルードの交換。

あまりブレーキを踏まないスタイルなんで、大してエアも噛んでないけれど、フルードの劣化はピストンの錆の原因になるからね・・・。

やっとできたんでスッキリ。



あとは、走り納めで結構ノックバックが出てたんで、ハブガタのチェック。
見事に左右ナットが少し回ってました。

前回のオーバーホールから結構使ってるんで、仕方がないかな。



まだ増し締めで収まる範囲っぽいので、1/4周ほど締め込んでカシメ直します。




スタビライザーはクスコからノーマルへ戻します。

GCは軽いのがウリなんだけど、
逆にタイヤの接地圧が低いんで、足が動かないと全くタイヤが食いつかない。

やたら硬いスタビが入ってると、つまらないところでスタックの怖れすらある。


ここは、ダートラやクロカン車の足回りを参考にしてのセッティングだ。



いつも戸惑うスタビ最弱化後のクルマの動き。
クイック感の欠片も感じないw

まぁ、じきに慣れるけど、これが雪道での大事なひと掻きになるんだよな。


ダンパーの減衰も最弱にして、タイヤのエア圧もちょっと低めにして、
クソなタイヤを限界まで仕事させる方向で今年は乗り切ろう。



年内行けるかなぁ・・・23日は仕事だから、明日晩は出動できないお(つд⊂)



取り敢えず準備だけは整ったな!
ブログ一覧 | GC8メンテナンス | クルマ
Posted at 2014/12/22 02:26:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

A7とお別れ…
nobunobu33さん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

この記事へのコメント

2014年12月22日 6:42
REVO1よりMZ-03が好みです(笑)
振り回して遊ぶには縦横のバランスが大事だと思うんですよね〜

確かにスタビレス喰って良いんですが思ったとこで向きが変らないとか自分の腕じゃ特性変化が対応仕切れなくてやめましたw
あと足動きすぎて俺の車高じゃドラシャのブーツがマジ消耗品w
コメントへの返答
2014年12月22日 23:40
REVOはアイスバーンに力を入れてるんで、ザクザクしたところはMZ3って感じなのかもしれません。

完全なスタビレスはちょっと違いますね。
最低でも、リヤに純正くらいは入っていないと動きがつまらないです。

そういえば雪山ってブーツ関係切れやすいね。

派手なドリフトと、超低温のダブルパンチだからかなぁ。
2014年12月22日 13:36
次は是非 中華製もご検討ください。
それなりに走れますよ笑
コメントへの返答
2014年12月22日 23:44
それなりだとトップ争いに食い込めないんだよなぁ・・・。

安いのはいいんだけど、あちこちおかしいから組む人が困ってるらしいね。
ビートが上がんないとかバランスが取りきれないとか・・・

年一で捨ててもいい金額だけどw

2014年12月22日 16:23
神奈川南部だと降っても年に1~2回なので、
今まで車歴でスタッドレス装着した事がありません(笑)
クルマで雪遊び楽しそうですね。
コメントへの返答
2014年12月22日 23:47
地元でのハナシだけならぶっちゃけスタッドレスは要らないかもです。

その日だけ乗らなきゃいいんだしw

ただ、雪山はわざわざ準備して高速代払ってでも行くくらいの現場です!
2014年12月22日 22:18
毎年の儀式ですか(^^;)))
ストロークのある足に自分は乗ってきてないんですが、雪道でのトラクションを稼ぐにはヤワ足がいいのですね♪

スノドラといえるものではないですが軽で卍切って遊んでいます(笑)
コメントへの返答
2014年12月23日 0:02
自分も峠でドリフトばっかしてた頃は、足もタイヤも何でも良かったんですが・・・
たまたまプロじゃないみたいなクズ共に囲まれて、ちゃんと造らないと勝てない感じになりましたw

雪上で120キロとかになるんで、いい加減な脚だと死ぬかも知れないんでつっ(つд⊂)

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
ヤマハ ジョグ アプリオ アプリオ (ヤマハ ジョグ アプリオ)
KSRレストア中のサブとして購入。 高校生の頃にも乗っていたジョグアプリオ! まさか今更 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation