爆弾低気圧の影響でコッチ寄りの山沿いも雪がちらほら。
ちょいちょい出動した連中もいるみたい。
流石にもう平日出動は厳しい、でも近場だったら出動するかもしれないし、
兎に角、いつでも出られるようにはしておかないとね。
クネのGDBみたいにサスを純正戻し、とまではいかないけれど、スタビライザー換えたり(ま、これもサス交換か)、無用なトラブルを避ける為にも、各部のチェックくらいはしてかないと!
毎年毎年、同じような記事を書いてるな・・・
まぁ・・・シーズンインを告げる大事な儀式のひとつみたいなもんか。
最近はあんまりコマメにメンテ出来てないので、一回一回のチェック項目が多い。
ハードに使ってるクルマだからね、何が壊れててもおかしくない。
雪山で不動とか・・結構命取りなんで、オイル漏れとか水漏れとかもよく見ておかないと。
外したフロントのフェデラル595 RS-R。
タイヤの接地痕でどれだけグリップしてたわんだかが判る。
リヤの595 SS。
殆どたわんでない。
ほぼグリップせず、面で滑っていただけなのが判る。
エア圧を3キロ程入れていることもあるけれど、それはフロントも同じだからなぁ。
3年目のフェデラルはゴミってことが良く判ったww
とかいって、今年も使おうとしているREVO1もよく見るとゴミだった・・・。
来年で8年落ちwwwww
実質卸してからはまだ4シーズン目なんだけど、3年落ちの在庫処分品という新品(?)だったので何とも微妙なところ。
しかも幅195なんで、減るのも速い!!!
ぶっちゃけ終わってますが、天下のブリザックを信じて今シーズンまで使います。
タイヤ外れてるんで、やろうやろうと思いつつ去年からやってないブレーキフルードの交換。
あまりブレーキを踏まないスタイルなんで、大してエアも噛んでないけれど、フルードの劣化はピストンの錆の原因になるからね・・・。
やっとできたんでスッキリ。
あとは、走り納めで結構ノックバックが出てたんで、ハブガタのチェック。
見事に左右ナットが少し回ってました。
前回のオーバーホールから結構使ってるんで、仕方がないかな。
まだ増し締めで収まる範囲っぽいので、1/4周ほど締め込んでカシメ直します。
スタビライザーはクスコからノーマルへ戻します。
GCは軽いのがウリなんだけど、
逆にタイヤの接地圧が低いんで、足が動かないと全くタイヤが食いつかない。
やたら硬いスタビが入ってると、つまらないところでスタックの怖れすらある。
ここは、ダートラやクロカン車の足回りを参考にしてのセッティングだ。
いつも戸惑うスタビ最弱化後のクルマの動き。
クイック感の欠片も感じないw
まぁ、じきに慣れるけど、これが雪道での大事なひと掻きになるんだよな。
ダンパーの減衰も最弱にして、タイヤのエア圧もちょっと低めにして、
クソなタイヤを限界まで仕事させる方向で今年は乗り切ろう。
年内行けるかなぁ・・・23日は仕事だから、明日晩は出動できないお(つд⊂)
取り敢えず準備だけは整ったな!
ブログ一覧 |
GC8メンテナンス | クルマ
Posted at
2014/12/22 02:26:02