• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

10式おやじの"RALLIART" [三菱 ギャランフォルティス]

整備手帳

作業日:2013年1月20日

純正上げ底Rスポイラー (其の壱)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ギャランフォルティス(RA含)のメーカーOPのスポイラー。


かたちは気に入っていますが、チョッとだけ低いかな~

ちょっとだけ・・・

(スポイラー前面の突起部分は問題なのかと、Dで確認しましたが、モーマンタイとの事)
2
と言う事でまた変な事をしてみました。


ホームセンターで「コの字金物」を用意し、かさ上げしてみました(笑)


※今回使用部品

・金物×4
・10mmボルト及びナット(ワッシャー)×4
(スポイラー側は既存の締め具を流用)
・カーボンプレート
・ダイノックシート
3
当て板無しにボルトを締めて行くと、無尽蔵にトランクが歪んでいきます(笑)

よって、余っていたカーボンパネルを切り出し、補強板としました。
4
金物のバーコードシール貼ったままですW


参考数値

純正スポイラー 幅/約1410    高さ/約140

※1430迄ならこの車では保安基準を満たせそうです。
上げ底スペーサーの高さは約80。   結果約220の取り付け高になります。


かさ上げで生じた隙間部分用に、肉詰めパーツも試作しましたが、面出しが結構面倒です。 最後にカーボン調シートで包んでしまえば、誤魔化しが効くんじゃないかと思いますが、寒さでギックリ寸前です(泣)

また暖かくなったらやるかもしれません・・・



現行仕様も、またしても色々要修正で、ぼちぼち手直しして行くつもりです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換&車検用意

難易度:

スロットルボデー清掃

難易度:

Fバンパー&グリル塗装 

難易度: ★★

サーモスタット交換

難易度:

整流板加工

難易度:

冷却水交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年1月21日 17:52
私も以前から150mm位かさ上げしたいと思っていましたが、重い腰が…。(笑

金具の強度は大丈夫ですかexclamation&question
やるならボルト延長かなと思ってました。
コメントへの返答
2013年1月22日 13:11
こんにちは!

私も重い腰上げたら、ホントに腰やりました(爆)

ご指摘の通り、金物の強度は足りていないと思います。
二枚に増やすか又、専用のL型ステーか何か作るとか。

頭痛いです^^

ボルトの延長と言う方法もあったんですネ!

プロフィール

「能登半島地震の被災地に一刻も早く救援が届くよう願います。」
何シテル?   01/02 16:37
気づけばみんカラを始めてから 早14年が過ぎていました。  一刻も早く「憲法第9条の撤廃」  並びに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

圧倒的な走行性能と美しいフォルム。アウディ・S5のガラスコーティング。【リボルト東京】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 19:24:36
新年のご挨拶&運試しのくじ企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 19:23:02
2023年も大変お世話になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 21:45:06

愛車一覧

スバル BRZ ZD8 (スバル BRZ)
CBA-VABから乗り換えました(^^) 今後は維持する事に努めてまいります(笑) ...
スバル WRX STI S T I (スバル WRX STI)
SUBARU MITSUBISHI SUZUKI と また ワークス参戦復帰しない ...
三菱 ギャランフォルティス RALLIART (三菱 ギャランフォルティス)
GALANT FORTIS RALLIART 改修点    最高出力 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation