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CRAINのブログ一覧

2025年06月04日 イイね!

週刊 マツダ RX-7

週刊 マツダ RX-7みんカラの広告で見かけたデアゴスティーニの『週刊 マツダ RX-7』。

まんまと買わされてしまいましたw

この手の商品を購入するのは初めてですが、110号で完成するとのことで…

約2年ちょっとかかりますね。

そしてお値段ですよ。

誰でも必ず計算しちゃうと思うんですが、490円(創刊号のみ)+109号×1,999円=218,381円。

コレが安いのか高いのか…

そこで、1/8スケールのミニカーの相場も調べてみたのですが、およそ20万円前後といったところです。

中には100万円オーバーの普通に車が買えそうな金額のものまであるのですが、そういったものを除外しても、まぁまぁ相場並みなのかなと。

いや、自分で組立てないといけないので、それを考えると割高なのか…

でも自分でミニカーを組立てるという体験もなかなかに貴重かも…

といった葛藤(※約10分)を経て、定期購入に踏み切る。

結局、一番の理由は『RX-7』だから。

最も好きな車であり、今でも一番カッコいいと思える車です。

残念なことに、街中で見かけることも少なくなってきましたが、それでも走っているのを見かけると目で追ってしまいます。

思えば、初めて車を買った(※正確には買ってもらった)のが大学2年の時でしたが、その時にFD3Sを父親にねだったのを未だに覚えています。

中古車でいいとか、バイトで金額を工面する等のいかにも学生のようなプレゼンもしたのですが、「スポーツカーはダメ」「中古車はダメ」「日産じゃなきゃダメ」という家庭のルールにより、所有には至りませんでした。

次のチャンスが社会人になった時で、世の車好きはこのタイミングで自分の好きな車に乗り替えたりするものですが、当時入社した会社が車必須の会社で、個人の車を営業車として借り上げるというシステムであったため、「2ドアはダメ」という会社のルールで所有に至らず…

今思えば20年前のあの頃は、FCもFDも中古車なんてゴロゴロあって、100~200万円くらいが相場でした。

今の中古相場を見てみると、正直この年式の車にこの金額をかけるならば、同じ金額でもっと新しくて高性能な車が買えるとか考えてしまうので、もう一生RX-7に乗ることはないなと思っています。

憧れの車にあえて乗らないという選択。

憧れを憧れのままで終わらせる。

いつの間にか、そういう考え方が出来る年齢になりました。

で、そんな憧れだった車を1/8スケールではありますが所有できるならば、これはアリでしょうw

だって、壊れないんですよ。

ガス代とか車検とかの維持費もかかりません。

乗ることが出来ない代わりに、いつでも目の届くところに置いておけます。

車の楽しみ方は「乗る」だけではないのだと、そんなことも分かる年齢になったことも大きいのですが。

こう考えていくと、やはりアリよりのアリです。

ということで、ぜひ気になっている方は腹を決めて、散財しちゃいましょうw

週刊 マツダ RX-7
Posted at 2025/06/04 16:38:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月29日 イイね!

インスタ

インスタ数日前にダイヤモンドキーパーのメンテから車を引き取りましたが、お店のインスタに載せてもらいました。

株式会社Bande インスタグラム

こうやってインスタで見ると、自分の車じゃない気がしてくるので不思議ですw

動画と写真がありますので、ぜひご覧ください。

Posted at 2025/05/29 22:48:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月21日 イイね!

代車生活

代車生活本日から代車生活が始まります。

代車はスズキの『スペーシアカスタム』。

去年の11月新車登録の車でした。

いやー、いいですね。

まだ新車の匂いがしますw



ちなみに今回は、故障したわけではありません。

ダイヤモンドキーパーの施工から1年が経過し、コーティングのメンテに出しました。

表面の犠牲被膜のみを入れ替える「Aメンテ」と、その下のガラスコーティングまで整えてから犠牲被膜を施工する「Bメンテ」があり、今回は「Bメンテ」を依頼しました。

これでガラスコーティングが二重となり、なんちゃって「ダブルダイヤモンドキーパー」になりますw

まぁ、ガラスコーティングを重ねたところで、目に見える違いがあるわけでないのですが、気分的なものです。

その他、窓のウロコ取りと全面ウィンドウコーティング、レンズコーティング、ホイールコーティング ダブルもお願いしました。

いわゆる車外メニューの「全部のせ」状態です。

この1年、コーティングの恩恵を目の当たりにしたので、車外部分は全部コーティングしてしまおうと考えました。

まぁ、費用もそれなりにかかるのですが、普段屋根のない屋外駐車をしている車にこそのコーティングだと思います。

ちなみに昨今の物価高の影響で、4月からコーティングも値上がりしているそうなのですが、3月に予約をしたため、値上がり前の金額で施工してもらえることになり、ありがたい限りです。

数日から1週間程度かかかるようなので、仕上がりを楽しみに待ちたいと思います。
Posted at 2025/05/21 14:23:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月26日 イイね!

ラジエーターファン常時全開異常

ラジエーターファン常時全開異常本日、走行中に突然いろいろな警告が出て、全く加速しなくなるという症状が出ました。

直ぐに路肩に寄せ、一旦エンジンを停止。

そして恐る恐るエンジンを再始動。

無事エンジンは始動しすぐに走れるようになったものの、一瞬でいろいろ出た警告は嘘のように鳴りを潜めてしまいました。

とりあえず広い店舗の駐車場に移動し、冷静に確認しますが、ディスプレーで確認できる警告は何もありません。

何だったんだろう?と思いつつ、しばらくアイドリングしていると、エンジンルームからフォォォーーンという音が鳴っていることに気が付きました。

で、車から降りてエンジンルームを開けると…

そこには、アイドリング状態にもかかわらず、けたたましい音で全開で回るラジエターファン^^;

車内にいてエアコンも音楽もかけていたため気が付くのが遅れたのですが、ドアを開けた瞬間ファンの音がめっちゃうるさくて、やっぱりメルセデスの車内って静音性が高いんだなぁと再確認。

そしてどうしたものか悩む…

とりあえず歯医者を予約していたので、そのまま走行し歯医者へ。

その後、買い物もしたかったのでスーパーへ行きつつしつつ、ようやく家に戻る。

ここまでの走行で分かったのは、ファンがうるさいことを除けば、とりあえず走行はできるということ。

あと、いつもよりパワーがないというか、50kmを超えてからの加速がいつもより遅い気がする。

で、とりあえず車検でお世話になった整備工場に連絡。

恐らく何らかの異常を検知しセーフモードに入っていて、ファンが常に全開になっている可能性があるのでは、とのこと。

しかし何の異常かは、テスターをつながないと判断ができない。

今から持って行ってもいいですか?と無理を承知で聞いてみるも、やはりNGとのこと。

さすがは人気店なだけあって、飛び込み客には対応できず。

かといって、このまま何日も乗り続けるのも怖いので、TTに乗っていた頃にお世話になっていたアウディとワーゲンに強い整備工場にダメもとで聞いてみる。

今日はすいているので、持ってきてもらえば診断可能とのこと。

ということで、即持参。

結論から言うと、エラーを消したら症状が消えましたw

診断機では「水温センサーの異常」が入っていたそう。

しかしエラーを消してからテストをするも、今度は特に異常はなく、ファンもいつもの回転数で、水温も落ち着いています。

念のためクーラントの漏れなどもチェックしてもらいましたがそれもなく、その後症状が出ないため、水温センサーの故障とも断定が出来ないことから、しばらく様子見ということになりました。

とりあえず怪しいのは、水温センサーとサーモスタットあたりとのこと。

まぁ、この辺のパーツが弱いのはメルセデスあるあるです。

そしてエラーを消すと何事もなかったかのようになってしまうのも、ドイツ車あるあるですね。

加えて、診断機でエラーを消しただけなので、「無料でいい」とのこと。

普通、診断機をつないだだけでも有償なんですが、今回はご厚意に甘えさせていただきました。

飛び込みであったにもかかわらず、無償で対応して頂いた工場には頭が上がりません。

とりあえず今度何らかの作業を依頼し、埋め合わせをしたいと思います。

で、状況が分かり安心できたので、それから30km程度テスト走行し、異常がないことを確認。

写真は、嘘のようにおとなしくなったラジエターファンですw

というか、ラジエターファンが全開になると、あんなにうるさいのかと思い知りました。

普通に通行人が振り向くレベルでうるさいです。

もしまた同じ症状が出るようであれば、水温センサーとサーモスタット交換ですね。

これから交換が必要になるかもしれないところを事前に予見できた今回の出来事に感謝しつつ、まずは大したことがなくてよかったと胸をなでおろしております。
Posted at 2025/02/26 18:00:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月11日 イイね!

故障修理・車検完了

故障修理・車検完了12/8に入庫して、本日は2/11。

約2ヵ月かかりましたが、故障修理と車検が完了しました。

いやー、長かった…^^;

ちょっと長くなりますが、何が起きたのか把握している範囲で書いていきます。



元々、11月上旬に電装系のDIYのミスでアンビエントライトをショートさせてしまい、それが運転席ドア内の配線であったため、運転席ドアで出来るすべての機能が使えなくなるという故障でした。

当初は、ドアコントロールユニットの交換と再プログラミングで直るだろうと整備工場とも話しておりましたが、実際にはそう簡単にはいかなかったです。

通常の場合、古いドアコントロールユニットからデータをコピーして、新しいユニットに書き込むらしいのですが、今回の場合、そもそも古いユニットから全くデータを読み込むことが出来ない状況でした。

そのためコピーではなく、最新のドアコントロールドライバーをネットから落として書き込むことしかできず、これが新たな不具合を引き起こしてしまったようです。

一応、この交換で回復したドア機能もあったものの、新たな不具合としてパワーシートがめちゃくちゃな動きをするようになりました。

具体的には、運転席のパワーシートを動かすと、なぜか助手席側のシートも押した方向とは逆に一緒に動いてしまい、今度は助手席側の電動シートを動かすと、運転席側のシートまで逆に動くといった具合です。
(コレ、見ている分には面白かったですw)

それ以外にもブレーキランプは切れていないのに、切れていると表示されたり、他にも問題がないのに警告灯はついてしまうという状況でした。
(でも、車は普通に動かせました)

いろいろ原因を探ってもらったものの、最終的に工場の出した推論は「コンピューターの暴走」…^^;

コンピューターの暴走と言われてしまうといまいち分かりにくいですが、私なりの解釈では、交換したドアコントロールユニットのみが最新のドライバーになっていて、元々車両に残っている電装全体を管轄するドライバーとの整合が取れなくなり、不具合を起こしているのではないかと考えました。
(自作パソコンをやっているとたまにこういうことあります)

そこで、ディーラーで全ての電装のデータを最新の状態にアップデートすることで、データの新旧による論理矛盾が解消する可能性があるのではないかと提案がありました。
(これはディーラーでないとできない作業らしいです)

そこで工場経由でディーラーに持ち込んでもらったものの、私の車はやはりディーラーの敷居を跨がせてもらえず(^^;)、まずはディーラーに入れるように仕様を元に戻す必要が出てきました。

ちなみに絶対ダメだったのは、エアコンアンビエントです。

エアコンアンビエントの取り付けでショートさせ、こういう事態に陥ったわけですが、ダメになったのは運転席側だけで、助手席の機能は普通に生きていたので、助手席側から取り直し、エアコンアンビエントを入庫前に施工していました^^;

今思えば、本当に余計なことをしました ><

しかし意外だったのは、ダメだしされたのはココだけで、ナビのSSD化とか、アンドロイドナビとかの指摘はありませんでした。
(まぁ、SSD化は外見ではわかりませんが…)

またRaceChipも、整備工場の入庫前にエマージェンシーコネクターに差し替えていましたが、ボンネットを開ければ誰にでも見える位置に設置していたので、これも指摘があるかと思いましたが、大丈夫でした。

意外とディーラーの敷居は低いのか…?

あるいは福島市のディーラーの基準が緩いのか…?

整備工場経由で入れると、まぁいいじゃない的な対応ができるのか…?

とりあえず、助手席側から施工しなおしたエアコンアンビエントをすべて外し、ノーマルに戻して無事ディーラーに入庫できました。

その後、予定していた電装ドライバーのアップデートをしてもらい、電装の機能は全て元に戻りました。

コレ、直るかどうかはやってみないと分からないと言われていたので、半分賭けではあったのですが、上手くいってよかったです。

それから車検整備に入るわけですが、ココでも私が注文を付け、DCTオイル交換とリアデフオイル交換も追加したので、少々時間がかかり、今日に至るという状況です。

まぁあとは何より、年末年始を挟んでしまったことも時間がかかってしまった要因です。



長くなってしまいましたが、今回は整備工場に本当に良くして頂きました。

これだけ期間がかかったのは整備工場の対応が遅かったと言いたいわけではなく、全て私自身の責任です。

DIYのミスのツケを整備工場に押し付ける形になるため、本来断られていてもおかしくはないのですが、最後まで丁寧に対応して頂き、感謝しています。

また2ヵ月に及ぶ入庫にもかかわらず、無料で代車を貸し続けてくれたことにも感謝しています。

改めてですが、DIYとはこういうことです。

全てが自己責任で、有事の際はお金を払って解決してもらうしかありません。

金額はそれなりにかかったものの、意図せず電装のソフトウェアもアップデートされ、まっさらな状態で手元に戻ってきてくれたので、しばらくはこの状態で乗っていきたいと思います。

整備中の写真も大量に頂いたので、時間のある時に整備手帳にあげていきたいと思います。

それと今回のケースを通して感じたのは、メルセデスの電装はもはやパソコンであるということです。

車というよりもパソコンと考えると、今回の不具合も理解しやすく感じました。

整備工場からも、メルセデスの電装は輸入車の中でもトップクラスで難解とのことでした。

パソコンのついた車…、いや車輪のついたパソコン。

それがメルセデスw

こういう認識でいたほうがいいのだと感じました。
Posted at 2025/02/11 19:28:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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この度、CLA45AMG(MY:2016)のオーナーとなりました『CRAIN』と申します。 前車はTTクーペ(8J)、それ以前はマツダのランティスを2台乗り継...
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