• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CRAINのブログ一覧

2024年04月10日 イイね!

陽春

陽春久しぶりにブログを更新します。

世間はすっかり春ですね。

年度末からバタバタとしており、今日ようやくまともに車に乗る時間が取れました。

思えばこの車を買ってから、すぐにスタッドレスに履き替えたため、せっかくの381馬力を封印し、チンタラ走り続けてきました^^;

今回、夏用のホイールを準備し、夏タイヤに履き替え、本来の走りが出来る状態になったので、春の陽気にあてられて、福島市郊外を走り回りました。

写真はその時の1枚です。

たまたま通った場所で、別に桜の名所でも何でもないと思いますが、春らしい1枚をと思い撮ってみました。

川の側道なのですが、川に沿って30本くらいの桜がズラッと一列に並んでおりました。

この場所で5分くらい写真を撮ったりしていたのですが、その間、人も車も全く通らずという…

穴場かもしれませんw

場所は覚えたので、来年もまたタイミングが合えば行きたいと思います。
Posted at 2024/04/10 20:53:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月06日 イイね!

CLA45AMG 納車

CLA45AMG 納車先日、TTを降りたことをご報告しましたが、本日次の車が納車されました。

タイトルにも書いた通りですが、メルセデスAMGの『CLA45AMG』になります。

タイトル画像はとりあえず間に合わせで、納車されてすぐの最寄のコンビニで撮影したものです。

写真の心得は皆無ですが、背景がかなりダサいのは認識しています^^;

こちらは2016年10月新車登録なので、後期型となります。

カラーはコスモスブラック。

黒にこだわっていたわけではありませんが、メルセデスは自分の中で黒か白のイメージが強く、今回もたまたま黒だったという感じです。

自分の車歴の中では、4台目の黒い車になりました。

CLAとしては最新型の一つ前のモデルになるため、だいぶ一般庶民にも手の届く価格になってきました。

と言っても、乗り出しで320万円だったので、今まで購入した車の中では最も高額でしたが…

こういう車を現金でポンっと買えるくらい、稼いでみたいものです^^;

そういえば昔、「1馬力=1万円」などと言われておりましたが、そう考えると、少々お得に見えてきますw



本日、埼玉の中古業者から引き取り、そのまま高速を走って、福島に持ち込みました。

陸送するよりも安くなるという理由もありましたが、どうしても夏タイヤのうちに高速を走りたかったという気持ちが強いです。

高速を走った感想ですが、無双できます←

日本の道路では不必要なほどに速く、コレを一般ドライバーに売っていいの?と感じるほどでした。

その割にスピードが出ているときの恐怖感が少なく、100kmのつもりで走っていたら、メーターでは1☓☓kmだったという感じです。

2006年製のTTにもそれは感じたのですが、それから10年という時間は更に車の安定感を進化させていると体感出来ました。

そしてその割に乗り心地も良く、レーダー等の機能面での進化も加わり、高速がホントに楽な車です。

これで7年前の車なわけですから、最新の車は一体どうなっているのか…



話は変わりますが、正直、乗りたい車だったのかと言われれば、当初は全くそんなことはなかったです。

アウディに乗っていたから、漠然と次はメルセデスかBMWとは思っていましたが、個人的にBMWよりはメルセデスに惹かれており、メルセデスならAMGだろという発想で絞り込んでいきました。

加えて、ずっとNA車に乗ってきたので、ここらでターボいっとく?という軽いノリですw

更に、昨日のブログではTTに不満がないと書きましたが、1つありました。

それは、ドアがデカいこと。

2ドアだから当たり前なのですが、日本の駐車場事情にはそぐわないと思うことが多々あり、もっとドアが小さければいいのにと1000回は思っていました。

だから今度は4ドアにしようと。

方向としては「AMGで」「ターボ車で」「4ドアで」。

そしてせっかくの人生初のターボ車なのだから、自分が購入できる範囲でとにかく1番馬力の高い車は何ぞやと絞り込んでいくと、見つかったのがこの車でした。

381馬力という、2019年に後継となるC118型の『CLA45S』が出るまで、2000ccターボの市販車としては世界一の馬力を誇った車です。(※ちなみにCLA45Sは421馬力という更にアホな馬力をたたき出しています)

こんな車があると知った時の第一印象は、コレ売っていいの?でしたw

故に、ずっとこの車に乗りたかったとか、そんなことは全くありません。

CLAって、Cクラスでしょ?と思っていたくらいなので、とにかく何の知識もなかった状態から選んだ車です。

そしてこの車、「4ドアクーペ」という位置づけの車です。

「4ドアクーペ」と言われて思い出すのは、TTに乗る前に9年間乗っていたマツダの「ランティス」でした。

TTのドアのデカさに慣れることがなかったのは、たぶんその前に乗っていた4ドアクーペのランティスに慣れ過ぎていたこともあったのではないか…

そんなことも購入動機に拍車をかけ、本日無事納車となりました。

これからCLA45AMGとして、みんカラを更新していきます。

車は変わりましたが、TTのオーナー様も引き続きよろしくお願い致します。

また改めて、CLA45AMGのオーナー様方、よろしくお願い致します。
Posted at 2023/12/06 21:36:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月05日 イイね!

TT ラストラン

TT ラストランタイトルの通りですが、本日TTを降りました。

売却自体は3週間前に完了していたので、本日車を買い取り業者に引き取ってもらいました。

TTとのラストランは、思い出の地に行ったとかそういうことではなく、普通に毎日通っている通勤路となりました^^;

通勤路の途中にある買い取り業者だったため、そのまま置いてきた形になります。

ちなみにTTを降りた理由ですが、特に不満があったということではありません。

それはこれまでの整備記録を見てもらえれば、伝わるかと思います。

普通にこれからも乗れる状態を維持するため、最後まで整備を続けてきました。

しかし私も40歳を超えて、あと何年車を運転できるかと考えるようになり、残された時間で出来る限り多くの車に乗ってみたいという欲があることを自覚しました。

まぁ、40歳程度で「残された時間」などと仰々しいことを言うなと先輩方からは怒られそうですが、仮にこれから5年ごとに車を乗り換えていくとして、65歳まで正常な運転が出来ると仮定すると、あと5台です。

あと5台しか乗れないんです。

たった5台です。

突然収入があがったりすることもないでしょうし、宝くじを買ったりする質でもないので、まぁせいぜい5~6台がいいところと思います。

乗りたい車は数あれど、乗れる車は限られるという現状を鑑み、あまり1台に固執しすぎるのもどうなのかと感じました。

そう考えた時に、TTに固執する理由がないというのが、降りた理由と言えば理由になるかと思います。

不満はないが、これと言って固執する理由もない。

そういう、なんとも言えない理由で降りるわけですが、次の車も既に決まっており、明日引き取りに行ってきます。

このみんカラを通じて情報交換をさせて頂いたTTオーナーの皆さま、大変お世話になりました。

私はTTを降りましたが、引き続き皆さまのTTライフが良きものであることを願っております。

次の車も引き続きみんカラで更新していきますので、よろしくお願い致します。
Posted at 2023/12/05 19:36:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月21日 イイね!

祝・みんカラ歴14年!

祝・みんカラ歴14年!10月21日でみんカラを始めて14年が経ちました。

せっかくなので、時を戻して投稿しますw

SNSとして見ても14年続けているのって、みんカラくらいなんですよね。

Xやインスタもアカウントはありますが見る専なので、特に何も投稿したりしていないため、みんカラは唯一続けているといえるSNSかもしれません。

車のほうは、もうすぐ初年度登録から17年目を迎えますが、とりあえず大きな故障などもなく快調です。

まぁ実際、予防整備などにお金がかかっておりますが、17年も経過すればどんな車でもそれなりの整備は必要になるので、必要経費だとお考えております。

あとはどれくらい乗り続けるかというところですね。

12月には車検があるため、それまでにどうするか考えようと思います。
Posted at 2023/10/22 12:26:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月29日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!今日で5年目らしいです。

もう5年も経ったのかと、改めて時の早さを感じています。

正直なところ、購入した当初はアウディだし特にイジるようなことはせず、ノーマルで乗ろうと思っていましたが、乗ったら最後、やっぱり色々変えてしまいました。

TTはリセール弱いですから、ノーマルだろうがイジっていようが、二束三文の値段しか付きません。

なら自己満足を追求しようと思って、いろいろやってきましたw



2006年の車ですから、今年で17年目の車です。

最近は劣化部品の交換がメインですが、正直どこまで乗り続けるとか、そういうことは考えてなくて、悪いところは直すくらいの感覚です。

乗り換えたい車があればすぐにでも乗り換えたいし、逆にしばらく乗り続けてもいいかなと思っています。

いずれにせよローンも完済したので、身軽になりましたw

降りるもよし、乗り続けるもよし、選択肢が増えることはいいことです。

迷えるというのは幸せなことだと嚙み締めつつ、5年目の記念日にお酒を飲みながらブログを更新しましたw


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/08/29 20:48:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

この度、CLA45AMG(MY:2016)のオーナーとなりました『CRAIN』と申します。 前車はTTクーペ(8J)、それ以前はマツダのランティスを2台乗り継...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク] ウェルカムライトのLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 23:43:58
[メルセデス・ベンツ Aクラス] グローブボックス脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/20 11:31:22
[メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク]SMART Interface SMART Interface NTG5.0-5.1 REAR VIDEO OUT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/20 11:24:43

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
2023年12月6日より所有。 購入経緯についてはとりあえず、こちらのブログをご参考く ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
2018年8月29日より所有。 『V6のドイツ車』という条件で探して、たどり着きました。 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
2台目のランティスは2018年8月28日に乗り換えのため、手放しました。 前車もランテ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation