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イイね!
2011年05月07日

オイル減る??


こんばんは。


買って2回目のオイル交換からイキナリ純正→5w-40のオイルを入れてるくろ魔です。

高年式のエンジンだし、排気量も大きめなんで、若干カタメのオイルの方が良いかな~と思ってる訳です。



ところが、今日ちょっとちょい乗りで30kmくらい流してバイパスに入って、スピードが上がると・・・な~んかモッサリな気がするんですよね~。

でも、同じオイルで広島ー仙台間を往復した時は、ブーストが掛るあたりから軽やか~に吹けて、突然ガックンでおっといけないメーター振り切れ保護が効いちゃったよ。
と言う感じでもっさり感は全くなかったんですよね。


なんででしょう??
自分なりに思いつくのが

1.トルクは有るけどレスポンスが悪い。80-120と140-180は殆ど同じように加速するけど、遅いスピードの方がもっと加速が強いハズ感でもっさり感じる

2.高負荷運転が続いて、オイルがダメになって粘度が落ちてて保護性能と引き換えにロスが少なくなってた

3.30km程度の町乗り走行じゃオイルが良い温度にならない

4.単に使うギア選択が悪い




なんだかんだで、1か4のよ~な気がします。それならドライバーがへぼだってことで片付くから良いんですけどね。

でも、2だったら宜しく無いし、3ってのは有り得るのかどうか??というか、2か3ならオイルのロスが影響してる事になりますけど、果たしてオイルに寄るエンジンのフリクションだの圧縮漏れの高架がそんなに大きいものなのかどうか・・・。





そして、ふとガンガン回した後ってオイルの量ど~なってんのかな??と、本来冷えた状態で使うレベルゲージでホットな状態の油量を見て見ると・・・

あれ?少しLow切ってるけどいいんかな??

確かLowレベルって多少Gが掛っても、オイルポンプがエア噛みしない油量を示してるって効いた事があるような気がするんで、幾ら暖まってるとはいえ切ってはいかないのでは??



そして、Hi位置まで油量が戻るのに、エンジン切ってから1時間近く掛る・・・一体どこに行ってたのよオイル君。

確かにV6 DOHC エンジンで、大きめのヘッドが2個あって、上がる油の量が多そうなエンジンですけど、これ正常なんすかね~??



う~ん、こりゃ正常なのか?
はたまたどっか悪いのか?
それとも5w-40のオイルは合わないのか?

悩ましくて夜も眠れませんわ・・・







あと、たった3000km走行で1/8くらいオイル減ってるのはな~ぜ~
ブログ一覧 | 日常生活 | 日記
Posted at 2011/05/07 02:34:19

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この記事へのコメント

2011年5月7日 5:41
http://www.attack-racing.com/fujisawa/13-1.htm#1

http://www.geocities.jp/bequemereise/car_related3.html#oil_change
コメントへの返答
2011年6月16日 21:16
なるほど、減りやすい車と減り難い車があるんですね!やっと読み終わりました。(実に1カ月w)


でも、VR-4はスポーツカーにも高回転車にも入らないし・・・やっぱ気にした方が良いカモ。
2011年5月7日 10:03
指定は 10W-30 か。5W-40だと、エンジンが重くなるかもしれませんな。エンジンの設計でクリアランスとかで最適なオイル粘度が指定されているはず。

1/8 とは、ゲージでしょ。問題ないと思うけどね。消費量が急激に増えたらだめ。あとは交換頻度はまめにね。ターボをいためると高いからね。エンジンも急にはとめないとかも。

あとエンジンの中、汚れているとか。ターボあると面倒だな。
コメントへの返答
2011年6月16日 21:20
ん~重くなるよ~な、軽くなるよ~な微妙な感じです。自分にはピンとこないんですが、フリクションロスってオイルの粘度でそんなに変わりますかね?どっちかというと抜けの方が影響がある気がしますが・・・。


もちろんゲージでの話です。継ぎ足してドンくらい入る・・とか面倒な事はしてませんw
ターボ痛めると物凄い高くつきますよね・・・でも、交換事態はエンジン降ろさなくてもできそうな・・・。

ターボが無いと馬力が出ない、付けると面倒、排気量増やすと重くなる・・・難しいとこです。
2011年5月7日 15:26
3000kmブン回して走ったなら、もう交換時期だな。
オイル量は、うちのマシンでは暖気した後で丁度真ん中辺り。

ちなみに、交換時期はブーストを純正の2倍まで上げてる
オイラは大体2000位で交換して保険掛けてる。

オイル消費は古い車やから、ある程度しょうがないべ。
どうしても気になるなら、オイル経路部分の燃焼消費に絡む、
ピストンリング/メタル交換だな、20万コースってとこか(笑)
コメントへの返答
2011年6月16日 21:22
3000kmぶん回したら交換時期ですよね~。あの後すぐ換えちゃいました。

ブーストアップで2000交換ですか・・・3000交換でも月一だから・・・2000だと3週に一度のペースですか・・・。

どーしても気になるなら、仰る通りヘッドリフレッシュを兼ねて6A12 MIVECヘッドに交換ですね~100万コース??
2011年5月7日 15:38
ああ、因みに水温/油温(春)は、

市街地(ブーストMAX 0.5位)
水温95℃~100℃/油温95℃~100℃

高速(ブーストMAX 1.0位)
水温95℃~100℃/油温95℃~110℃

ってとこだよん。
コメントへの返答
2011年6月16日 21:23
メーター類なんにも付いて無いノーマル車なんで参考にしようがありませんw






そのうち付けますよ!

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「変な癖はトラブルの元・・・(反省) http://cvw.jp/b/626103/45385534/
何シテル?   08/18 01:00
はじめまして。 仙台出身ですが、就職して広島へ。その後転職して千葉に来ました。 車以外のネタはブログのほうに分けました。 ↓ https://c...
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