• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろ魔術師のブログ一覧

2013年06月01日 イイね!

技術者の一分

こんばんは。


いやはや、コメントは見てるんですけど返事を書く気力が無いです。
なんかもうクタクタで。交換用の車高調なんて2週間前に入荷してるんですが、
まだお店に飾ってもらったままです。



毎日毎日、手配部品のフォローから入って、回路図やハーネス図の検討や修正をして
仕様をまとめたりプログラムの実装なんかやってるともう暗くなってくる訳です。


今月は新しい部長が「実装レベルの話ができないと、方針を決めかねる」というなかなか
立派なお考えをお持ちで、自分の出番が多くなってきました。


電気設計の役職付きの人も、製品がどう動いてどういう経緯があったとかそういうのは
良く理解されてるんですが・・・



例えば、この電動機のイナーシャはナンボで、インバータにはどういうパラメータがあって、
何が出来て何が出来なくて、ケーブルの屈曲半径と想定屈曲頻度はこのように考えていて、
出力ユニットの電圧レベルはこうで、スレッシュホールドと遅れインダクタンスはこうで、
出力ロジックのAND/ORレベルの条件はこうなっていて、自定数やパラメータはこんなのがあって
CPUの演算時間とI/Oリフレッシュタイミングどうたらこうたらで・・・
といった細かい話はできないのはまぁ当然でしょう。



ただ、新規物つまり自分が企画立案して一から仕様を決めて実装した製品というのは非常に
少ない訳です。殆どは今の役職付きの人が実装した物のモディファイを繰り返しているに過ぎません。

忘れてしまっているのか?資料を漁れば漁るほど、どうもそれは違うという確信近づきます。
あまりに検討資料が少ない。手書きでざらざらっと接続を書いただけで「24Vの出力だから24Vの
入力ユニットを使用」「10Aの開閉だから、10Aのこのリレーを使用」そういうロジックになってる。

24Vの出力といったって信号レベルは?駆動強度は?インピーダンスは?クロストークは?伝送距離は?
リレーっつったって、コイルサージ吸収はダイオードで間に合うのか?切り替え時間は?負荷は抵抗性か
誘導性か?故障モードは?極間絶縁は?圧着端子容量は?片切りか両切りか?故障モードは?



自分はそういう細かい事を調べて検討して、資料として残さないと気が済まない性分のようです。



上の人に言わせれば「今まで動いてるんだから、理屈上はお前が正しいが、そんな時間は無いだろう」
まぁ、そのとおりなんだけれど、最初に設計した時にこの資料があれば自分は作らんのです。

現に昨今増えてきてる不具合なんかも、付きつめて調べるとこういったマッチングができてない、部品
は良品だけど、使い方が保証外である。そういうのが非常に多いわけです。





しかし、上の人の言うことも分かる。製品単価が下がる一方で、材料費は上がるし、人件費も上がってる。
とてもじゃないが、潤沢な設計時間を用意するだけの費用が無い。

よって、社会人としては与えられた範囲で仕事をするしかない。



だけど、社会人として以前に技術者でありたいと思う自分には、理屈は分かっても納得できない。

そろそろ入社4年目だし、設計用益の赤字をなんとかしろとも言われてる。
思い返せば、NHKのロボットの設計をやり始めたのが16の時だったから、今月で26歳になった自分は設計10年目になるわけだ。

節目だし今後どういう方向で設計をしていきたいのか、見直す時期なのかもしれない。



ちょっと次予算フォローで議論になったら「技術者と一分としか言いようがありましね」とでも言って見るか。
Posted at 2013/06/01 01:56:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「変な癖はトラブルの元・・・(反省) http://cvw.jp/b/626103/45385534/
何シテル?   08/18 01:00
はじめまして。 仙台出身ですが、就職して広島へ。その後転職して千葉に来ました。 車以外のネタはブログのほうに分けました。 ↓ https://c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

クイックジャッキ購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/02 11:27:59
ASDキャンセル後のドライブ(追記) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/18 14:14:30
Burger Motorsports Dual Cone Performance Intake 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/10 19:05:29

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
135iを撃墜されて、通勤は歩くのも悪くないし、嫁さん買い物号もあるから減車しようかと思 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-Gから乗り換えです。 全く同じボディですが、4G03GDI 1800ccN ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
ギャランVR-4も気に入っていたのだけれど、ギャランは嫁さんの脚が届かず・・・届くこの車 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
人生初の愛車です。 H10年式 三菱ギャランVR-G E-EA1A エンジンは4G93 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation